※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の遺産相続について揉めるかもしれません。祖母があと半年ほどの命…

祖母の遺産相続について揉めるかもしれません。
祖母があと半年ほどの命です。
私の母は半年前に急死しているので、代襲相続で私は一人っ子なので、法律通りいけば叔母と私が半分ずつ貰えるようです。
母には姉がいます(私の叔母)
叔母夫婦と祖母は何十年とうまくいっていませんでした。表面上の付き合いはあるものの、叔母の夫が変わり者で祖父母とよく揉めていました💦叔母と祖母とはちょいちょい喧嘩していて叔母も将来面倒はみないから!みたいな事を過去に言っていたそうです。
10年前に祖父が亡くなった時も叔母が私の母になんの相談もなく勝手に祖父の大事にしていた車を売りました💦祖母に相談はあったのだろうけど、あっさり売り飛ばし母もびっくりしていました😅
祖母の身の回りのことは私の父と母が主にしていたのですが、母が亡くなったためこれから叔母夫婦の家で同居することになりました。(余命3ヶ月と宣告されており、通院ではなく往診が必要なため必然的に同居になりました)
祖母は私の父が大好きで、母の死後も2人でご飯に行ったりするくらいの仲です。父は、お姉さん(私の叔母)がどう出てくるか分からないけど、遺産の話になったら揉めるかもと心配しています。父には権利がないのでいざと言う時に発言権があるのは私だと言っています。
祖母からは「現金で4000万+持ち家があるからとりあえず現金は2000万ずつ叔母と父にあげたい」と父が言われているみたいですが、具体的に書面に残したりはしていないっぽいです。
私的には、祖母が父にあげたいなら自分じゃなくてもそれはそれで良いと思っていますが、一番怖いのは叔母なんです…
祖母は半分ずつと言っていますし法的にもそうだと思うのですが、叔母が最後に同居で介護をするのだからと言って遺言を書かせるなどして全額もっていかれることはあり得るのでしょうか?
叔母夫婦は私から見ても祖父母に対してひどくて、叔父は祖父が亡くなってからお盆正月も自分だけ集まりに来ない状態で、母が亡くなってからようやくマシな対応をするようになってきたな〜という感じなんです。(お金目当て?)それで最後に遺産を全額もっていくようなことがあればそれは母の気持ちを思うと死人に口無し状態なのがもどかしくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的に遺言書を書かれてしまうと遺留分しか主さんには来ないので、同居される叔母さんの出方次第かと😅
少しづつでも現金使われても分かりませんし😅
お祖母様がしっかりされてるのなら後見人をつけて生前贈与とかで先に遺産分けするかですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母夫婦は裕福なのですがどう出てくるか怖いです…
    幸い、祖母は母が生きていた時から4000万を半分ずつ娘たちにという話を父にも私にもしてくれていて、話していたことを叔母も知っているので変な事はしないと願いたいです💦🙏

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裕福なのは関係ないですよ😅その人の人間性なので😅
    ココに相談?されるって事は相続はしたいんですよね❓なら早めにキチンとした方が心配しなくていいと思います😊
    相続はあると揉めるものです。お母様が亡くなられてるなら尚更。

• 12月24日
カフェオレが好きすぎる

はじめてのママリ🔰さんとお父様・叔母夫婦てお祖母様で集まって、証人2人以上がいる中できちんと公正証書遺言を書いてもらうなりした方が良いと思います。
私の母方の親戚が結構お金もってる人が多いんですが(山や畑の他に、現金もかなりあったそうで…)、縁切りや裁判沙汰になってるそうです…
この間聞いた話は、「遺産は兄弟で分けて欲しい」と言って亡くなったおじさんがいて、一旦おじさんの妻(おばさん)に遺産は相続されたんですが、そのおばさんが認知症になったのをいいことにそこの長男の嫁が自分達の都合のいいように操作したそうで、他の兄弟たちは遺産自体がいくらあったのかも教えられなかったと。それで兄弟たちがもう遺産はいらないから縁をきる、二度と連絡するなって感じになってるそうです…
なのでお祖母さんがしっかりされているのならちゃんと手続きした方が良いと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私もちゃんと書面で残して欲しいのですが、お金の話を父からは持ち出せないと言っていて、祖母はしっかりしていますが公正証書遺言を書くまでの知識?がないと思います💦半分ずつわけてね〜と言っているだけです。
    孫の私から提案するのも言い辛いしどうしたものかと悩んでいます😓

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私はかなり特殊な家族関係で、遺産相続で調停、裁判やりました。5年かかりましたがまだ完結はしていません。笑 揉めないことが一番です。こじれると気力も費用も時間も無駄にしますから…

祖母様が生きてあるうちに、遺言書書いてもらうのは必ずしたほうがいいです!
遺産の話になると、かならず揉めますよ。
まずは弁護士に相談してみてください。どう動けば良いか教えてもらえるはずです。
遺言書でどちらかに全て譲ると書いてあっても、遺留分は取れますので、揉め回避なら半分ずつでと書いてもらうのが良いかと。

そして相続の話はなるべく自分でせず、弁護士さんを雇ってやってもらうのが良いですよ。費用はかかりますが、ほぼ丸投げできますし、身内の言うことは聞かなくても、弁護士に言われると借りてきた猫のように大人しくなり無茶な要求を辞める、そんな人もいます。(親戚の話です)