※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
住まい

脱衣所とお風呂が寒い理由について相談です。24時間換気が原因でしょうか?

脱衣所とお風呂が寒い。

戸建ての家に住んでいます。
引渡しされ、引越しをして2週間ほど住んでいます。

お風呂入る前に脱衣所と浴室を暖房つけ温めます。
入る時には消しますが、お風呂上がり寒いです。

家は玄関あってすぐ目の前に脱衣所があります。
そのせいでしょうか?

高気密高断熱住宅で24時間換気(第一種換気)の住宅です。

24時間換気をつけると寒く感じますが、ネットを見るとそんな事はあり得ないと見受けられます。

こんな寒いものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高気密ならありえないと思ってました😨
我が家は高気密ではなく脱衣所すぐが玄関ですが冬は寒すぎるのでセラミックヒーターおいてます!

はじめてのママリ🔰

普通の戸建て注文ならあり得ますが
断熱材にこだわった高気密?の家ならあり得ないと思います。。。
その場合高い素材?は使っておらず標準のものを使ってる気がします

はじめてのママリ🔰

いまは高気密高断熱とどこのハウスメーカーも言ってますが実際のところは数値出さないところは信用できませんね⋯💦

本当に高気密高断熱で数値も出すようなハウスメーカーや工務店で建てた家なら脱衣所も玄関も寒くないと思います🤔

❄

有り得ないと思います😅
定期検診とかないですか?
1度確認してみていいと思います。

はじめてのママリ🔰

24時間換気を第一種換気でつけているくらいなので、その辺のローコストが「高機密高断熱!」って言ってるのとは違って本当に高機密高断熱を謳ってるハウスメーカーが建ててるのかなと推察します。(ローコストはほぼ3種換気なので)

1種換気は外の空気を熱して室内温度と同じにしてから交換するので、換気による寒さはないと思います。
あるとしたらきちんと気密がとれてないか、1種換気がきちんと動作していないのかなぁと思います。

はるのゆり

全館空調じゃなければ、気密性良くても玄関って寒くないですか?
気密性はいいし第一種だから、外よりは寒くないけど、玄関に暖房をつけているわけではないから、暖房のある所から出ると寒く感じるとは思います🤔

ままり

積水ハウスですが、脱衣所に暖房つけてないので普通に寒いです。普段は肌寒いくらいで、お風呂上がりは激寒です!!玄関からは離れていて、LDKとの扉は常に閉めているので暖かい空気が流れていきません。

ずん

高気密高断熱住宅です。
うちは玄関からリビング間に扉はありますがずっと開けっぱなしです。
玄関が寒いなどはないです。
昨日からエアコン入れ始めましたが、それまではエアコンなしで大丈夫でした。エアコンも1台で1階から2階まかなってます。