※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

我こそは健康!風邪引きません!って方いませんか?日頃どんな生活されてい…

我こそは健康!風邪引きません!って方いませんか?
日頃どんな生活されていますか?心掛けていることとかありますか?

産後、風邪めちゃくちゃ引きやすくて、喉痛だけの風邪を含むと9月から5回くらいやってます…😷

先週5日くらいかけて、やっと治した!と思ったら今日また風邪っぽく節々痛く、喉の痛みに咳に…という感じで育児中に勘弁してくれ〜😭ってなってます。乳児に移してしまうんではないかと怖くて。。

私は
寝るの遅め(夫に合わせてます…。先に寝てと言ってくれますが、お風呂後にソファで寝落ちするので風邪引くんじゃないかと心配で、先に寝ても結局途中で起きてしまうんです🥲そして案の定隣にいなくて電話かけてソフトの夫を起こすという😂)
食事はデリしがち

お風呂だけはワンオペ風呂の時以外はしっかり浸かってます😂

運動不足で筋力もなく、そりゃ免疫も落ちるよねって感じで反省しています。。
自分のためにも周りのためにもこれからは健康管理しっかりしよう!と思ったので、何かアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

よく食べてよく寝る🙆🏻‍♀️
少し体調いつもと違うかな?って思ったら寝る!
これだけ気をつけてますが風邪はここ数年引いてません!
夫がインフルになってもうつりませんでした🙆🏻‍♀️

運動はほぼしてないですが
気が向いた時にラジオ体操、ストレッチやヨガくらいです🙄

家族に合わせるとやっぱり調子狂うのでお子さんと自分のルーティンでなるべく生活したほうがいいと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

やっぱり自分と子どもでルーティン作った方がいいですよね🤔
    夫にも自分でちゃんとベッドで寝てもらうよう促して、私も夫を気にしないことに慣れようと思います!!

栄養とか気をつけてますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養はぜんぜん気をつけてないです😂
    ただ白米食べないと調子悪くなる気がしてるので、パンとか麺よりご飯食べるようにしてます🙆🏻‍♀️

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

なるほど😳!
    小麦粉より白米って感じなんですね😊日本人の体にはそっちの方が合ってる感じします🙌
    私も見習ってよく寝てよく食べようと思います!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

子供が保育園行くまでは風邪はあまり引かず、インフルとか全くならないタイプでした😊
基本的ですが手洗いうがいは徹底してて、あとインフルエンザが流行る時期は意識的に飲み物飲んでました!インフルエンザウイルスは喉から吸収されるけど、飲んで胃に流してしまえば胃液で死滅するので、喉で吸収される10〜15分以内に何か飲むようにすれば理論上インフルエンザにはならないです!(コロナやノロは胃液にも勝つので関係ないですが💦)

• ぽん

ぽん

なるほど!こまめな水分摂取がいいんですね😊
    去年まで、マスク生活だったからここ数年風邪ひかなーい😳!って夫婦で言ってたんですが、妊娠中は免疫力落ちたためかコロナになるし、産後も忙しいからか見事に体調崩しやすくなりました🥲

うがいは気になる時しかしていないので、徹底しようと思います🙋‍♀️✨️

• 12月24日
きなこ

はい🤲保育士してますが風邪なんてめったに引かないし、4月から子どもが保育園行きだして毎月のように熱出して入院したりもしましたが全く移りませんでしたꉂ🤣w‪𐤔
インフルエンザも20年前にかかったのが最後です!
もともと丈夫なのもあると思いますが、よく食べよく寝てできるだけ歩いたりして体動かすようにしてます!
風邪を引く時は大体喉の違和感からなので、少しでも違和感感じたら葛根湯飲むようにはしています✨
代謝が悪かったり冷え性だと風邪引きやすいとニュースで見たので筋トレとかして平熱あげるのも効果的みたいですよ❤️

• ぽん

ぽん

それすごいですね😂自己管理しっかりできているんですね😊羨ましいです!
    私まさに代謝最悪、冷え性です…🥲たしかに、知人の自分より手が温かい女性に会ったことがないっていう冷え性無縁な女性は風邪ほとんど引いたことないって言ってました😂

皆さんのコメント読んでると、よく寝てよく食べるが共通しているなと思いました!慣れない育児でどうしても大人の食事はデリバリーしたり適当になりがちなんですが、せめてちゃんと睡眠取ろうと思います✨️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

運動してから風邪ひかなくなりましたよ!
先月の子どもからもらったアデノも、微熱でましたが気合いで治して跳ね返しました!w🤣
やはり食事、睡眠、運動の3つはいくつになっても怠らない方がいいと実感してます!

• ぽん

ぽん

運動も大事なんですね🤔
    3つとも課題点があるので改めようと思いました🥲

• 12月24日