※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫年収420万、私240万(見込)。扶養に娘2人。長女高校生で私の扶養に入れたら私の方で扶養控除受けられる?

扶養控除について教えて下さい
旦那年収420万、私昨年転職して240万(見込)。

私は転職前は400万だったんですが特に何も考えずに娘2人とも旦那の扶養に入れてました。
2019年に建売購入し旦那は毎年住宅ローン控除受けてます。
で、長女が今年の4月から高校生になったのですが、旦那の方の控除がマックスなので、長女だけ私の方の扶養に入れた方が良いって言われました(旦那の職場の税理士さん)

私の年末調整は、新しい職場の方ですでに終わったので今更なんですが、長女が高校生になるタイミングで私の方の扶養に入れていれば私の方で扶養控除が受けられたって事ですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整に記入または確定申告なので、入れ忘れたとかなら夫婦共に確定申告すれば大丈夫です🙆‍♀️
税扶養なので4月から社保の扶養に入れたからと言って控除が受けられる訳ではないので今年の年末調整(または確定申告)で大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養控除次第ですが、ナビさんの所得が147万以下とかになれば子ども2人を税扶養に入れれば非課税または所得割非課税になる可能性もあると思います。ただ旦那さんの会社から税扶養で扶養手当が出ているとかだと上の子も下の子も税扶養から抜くと扶養手当が貰えなくなるのでそこは確認した方が良いと思います。あとは来年6月の減税も考えたら旦那さんの方に入れるよりナビさんの方に入れるメリットの方があるかもしれません。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    あまり理解力が無く申し訳ないのですが...
    私の今の会社で年末調整は終わってるのですが、もう無理ですかね?
    事務員してるのですが、明日給料日で、振り込み予定の給料明細確認すると生命保険分控除された分は確認しました。

    でも今私の社保に長女のみ入れる手続きして、確定申告は2月?
    戻ってくるなら手続きしたいな...という感じですが遅いですよね。😭

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の会社からは特に扶養手当は貰ってません😣
    私の所得は147万以下になる事はないかなと思います💦

    なんか色々難しいですね😣

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場での取りまとめが終わったなら多分変更するのは面倒なので確定申告と言われることが多いかもしれません😊
    確定申告はダブルワークとかでなければ年明けからできます。
    戻りはあると思います。
    マイナンバーカードがあるならかなり簡単で数分で済みます。夫婦共に確定申告です。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    夫婦共にダブルワークではないです。
    マイナンバーカードはあるので、一旦旦那と話してみます!😆

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホでマイナンバーカードと源泉徴収票(カメラで撮影すれば良い)を読み込んで、税扶養を入力して、還付金や徴収があれば口座番号を入力すれば終わりです😉なので2〜3分で終わります。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    何度もすみません、それは、長女の扶養の変更手続きが終わってからという事でしょうか?💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更手続きがお互い今から会社でできるなら確定申告は不要ですよ😊年末調整が終わったから対応できないと言われたら確定申告で扶養の変更をします。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    私の方がもう終わっているので対応出来ないと言われる可能性大です😭
    旦那は今会社で進めているところです。

    その場合、私と旦那の確定申告が必要って事ですかね?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整をやり直して変更できた方は確定申告は不要です。
    あとはナビさんに子ども2人の税扶養にするのか、上の子だけにするのか…
    扶養手当がないなら旦那さんの方に入れるメリットもありませんし、来年6月の減税も住宅ローンがあるなら使いきれなくて勿体無いので私なら2人とも自身の税扶養に入れてしまいます。もしかしたら扶養控除で所得が下がって所得割非課税になる可能性もあるし減税で給付も受けられる可能性もありますし。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!全然メリット無いです😅
    住宅ローン控除受けられるようになって早く気づくべきでした💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年までは収入が240万以下位でないと、税扶養で非課税または所得割非課税にはならないのでそれ以上だったなら何の恩恵も無かったと思います🤔もしそれ以下だったなら5年は遡って確定申告すれば戻りはあると思います。
    今年の税扶養のみ減税に関係します。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🥺私の収入が多かったから特に気にしなくて良いって事ですかね。
    さっそく旦那と話しました!
    歳が姉妹離れてて、次女が5歳なんですが、私の扶養に入れた方が良いですよね?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️
    旦那さんは児童手当の所得制限にかからない、扶養手当は関係ない、非課税にならないのでメリットはありません。来年6月の減税でも住宅ローン控除があるので旦那さん自身の減税だけでも住宅ローン控除が損するので、税扶養が増えれば損が増えると思うので(多分減税→住宅ローン控除の順だとすると)メリットは無いかなと…
    ナビさんに入れれば、控除しきれなければ1万単位で給付されるし、上の子の扶養控除38万でもしかしたら所得割非課税になる可能性もあるのでメリットがあると思います。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます!✨
    最初旦那は、上の子だけ私の方の扶養に入れたら良いんじゃない?って感じだったんですが、2人とも入れる事にします!
    ありがとうございました✨☺️

    • 12月24日