※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

宮城県仙台市 裁判所から封筒が届いたので至急弁護士探しています! おすすめの法律事務所ありますか?

宮城県仙台市 裁判所から封筒が届いたので至急弁護士探しています! おすすめの法律事務所ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内容によりますが法テラスで相談されてはいかがですか?

• ぴ

クレカの滞納で裁判所から封筒が届きました。
    なるべく早く対応してくれる弁護士さんがよくて法テラスはすぐに対応してくれるんでしょうか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカの滞納で弁護士立てる必要ありますか???

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理したいってことですか?

• 12月24日
  • ぴ

クレカの滞納で裁判所に出頭するようにとの通告が来たんですが、弁護士に相談してと思ったんですが違いますか?

• 12月24日
  • ぴ

請求されてる金額を一括で返済ができないので分割にできないか相談しようかと思ってました

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払えるなら払えばいいですよ。

• 12月24日
  • ぴ

払えないんです

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割にするってことは、ブラックリスト行きですが大丈夫ですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意整理程度であればどこの弁護士さんでもやってくれるのでお近くの弁護士さんに相談されると良いかと思います。

• 12月24日
  • ぴ

もうここまだ滞納してる時点でブラックリストだと思います。
    アコムとプロミスも何も借りれないので。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…任意整理を弁護士さんに相談してみてください。
    無いところから取れないのはわかってるのでそんなに高額な話をふっかけられることはないはずです。

• 12月24日
はじめてのママリ

弁護士に依頼する方法もりますが、出廷して、そこで分割の和解を進める方法もありますよ🙌🏻

• ぴ

遠方で裁判所までも行くお金がありません。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裁判所に行くお金がないのに、弁護士さんに着手金など払えるのなら😅

• 12月24日
  • ぴ

やはりお金かかりますよね。
    どのくらいかかるんでしょうか?

• 12月24日
  • ぴ

うわ、結構かかりますね。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりますよ😅
    わざわざ高い学費払ってたくさん勉強して弁護士になってお金稼げない訳ないと思うので😅

分割なら払えるなら出廷するのがいいと思うし、払えないなら自己破産して生活保護など考えた方がいいと思います…

• 12月24日
  • ぴ

そうですよね😭😭

来月からやっと保育園、仕事も稼げるところに転職しようと思っているので少しずつにはなりますが払えると思います。
    まずは答弁書を書けばいいんでしょうか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も司法のことは素人ですが、友人いわく訴えられても必ず弁護士を依頼しなければいけないわけではなく、裁判所で仲介してくれる人?がいるらしいので
    その人に相談をしながら交渉できるらしいです🙌🏻

• 12月24日
ぽちゃこ

それは早く動かないとですね...

債務整理、アディーレは凄く親身になってくれます。私の場合、着手金は22万でした。着手金含む返済を分割でしてもらえたのでとても助かりましたよ...

• ぴ

具体的にどんな流れか聞きたいです!

• 12月24日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

①アディーレに電話して相談予約をとる
    ⬇️
    ②実際に相談。自己破産と債務整理の違いやメリットデメリット等いろいろ説明を受けてどちらで進めるか決めて契約する。

こんな形でした。
    債務整理だと2-3年で返済計画が立てられます。

• 12月24日
  • ぴ

ありがとうございます!
    着手金と滞納分の金額を合わせて2、3年での返済ですか?

• 12月24日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

最初の4ヶ月で着手金を支払いして2-3年で返済です!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私の場合は生活保護を受けていますが、結婚してる時のクレカ滞納で裁判所から出廷通知がきました。
出廷通知に出廷出来ない場合や申し立ての用紙?等一緒に入っていませんでしたか?
私の場合は確かそんな感じのが入っていて、出廷出来ない理由や、今後支払いをする場合はどのようにしたいか等を書いて返送出来たと思います。
ちなみに、今後も支払う気持ちがない場合は無視してください。と、私の場合は弁護士さんに言われました。
通帳にお金を入れておくと引かれる可能性もあるから入れておかない方がいいとも言われました。
出廷通知に返信や、クレカ滞納の通知書に何か返すと、そこからまた時効が延びると言われました。
ご参考までに。

• ぴ

返信ありがとうございます。
    難しい言葉ばかりの書類でちゃんと目を通せていません。
    出廷せずにこのまま分割にできる場合もありますか?

はじめてのママリ🔰さんはどのようにしました?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント難しい言葉ばかりですよね笑
    多分出廷出来ない場合ってゆうとこがあると思うので、そこだけ探してみてください!
    分割可能だと思いますが、申し立て欄に自分の希望額等を記入して、相手側がどうなるかだと思います。
    私の場合は生活保護受給者なので、保護費を借金返済に充ててはいけないため裁判所へ生活保護を受給中のため返済出来ません。と記入し送り返しました。
    その後裁判所から、相手側が裁判の取り消しをしたとの通知がきましたが、その後もクレカ会社から返済の通知書や、クレカ会社の弁護士から返済の通知書が何度も送られてきました。
    区役所でやってる法テラスの弁護士さんの無料相談で聞いたところ、手紙はくるが無視でいいとの事だったので無視してます。

• 12月24日
mii

仙台にある安藤弁護士おすすめです

たそ

金融系で働いています。
裁判所の出廷に原告側で行ったことあります。
ほとんどの人が一括では払えません。分割払いの場合、次々いくらなら大丈夫なのかということを裁判所にて話し合いします。
出廷しなかった場合、調停員さんが電話をかけます。そして分割払いの話し合いです。
その連絡も出なかった場合はまた期日を後にして裁判するか、判決のどちらかです。
判決になると原告(カード会社側)が負けることはないので、かなりめんどくさいかと、、

• ぴ

出廷する前に答弁書を書いてそれが通ればそれで終わりですか?

• 12月24日
  • たそ

たそ

調停員(裁判所にいる人)から電話くると思います。
    月いくら、◯月から払います〜みたいな確認して、カード会社側がOKだったら決まった内容の書面が裁判所からくるかと。

• 12月24日
  • ぴ

それまでは何もせずにこのままでいいんですか?
    色々調べたら弁護士に相談した方がいいとか色々とでてきて頭パニックですー

• 12月24日
  • たそ

たそ

もちろん弁護士に相談できれば一番いいです。
    弁護士挟めば裁判所とのやりとりは全部やってくれます。
    弁護士に依頼することが難しい場合は、無視するのが一番よくないです。一括で払えないのなら、カード会社に毎月いくらなら大丈夫なのか伝えてください。
    無視し続けたら一括で返済するか、差押えになる可能性もあります。
    いずれにせよ、答弁書に返答する、裁判所からの電話は出る。これを守れば知らない間に話が進んでいた、、なんてことはないです。

• 12月24日
  • ぴ

弁護士に依頼した場合、どのくらいかかりますかね?自分で裁判所とやり取りをするよりはかかかりますか?
    もうなにから手をつければ良いのかもわからずとにかくパニック🤯

• 12月24日
  • たそ

たそ

弁護士いくらかかるかは分からないです😨
    裁判所とのやりとりは被告側は多分お金かからないと思います、、

• 12月24日
とらとら

裁判所に勤めていたことがあります。

出廷出来ないなら答弁書をご自身で作って提出される方いらっしゃいましたよ。パソコンでも手書きでも。

ただ、法律で決められた書き方があるのでネットで調べるかして書かれた方がいいと思います!

弁護士費用は弁護士が自由に決めていいことになっているため、弁護士によります。

• とらとら

とらとら

届いたのは訴状と呼出状ですか?
    調停ではないですよね?

• 12月26日
  • ぴ

調停の紙はないです!
    訴状と口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状です!

• 12月26日
  • とらとら

とらとら

そしたらやはり民事訴訟なので調停員さんは間に挟まないですね。
    答弁書を期限までに出せば裁判に行けなくても出廷したとみなされるのでまずは提出することです!
    それか、法テラスで弁護士費用を一時的に立て替えて後で分割で返せる制度もあるので聞いてみてもいいかもしれません。

裁判期日はいつですか?

• 12月26日
  • ぴ

2/1 に出廷。出廷の1週間前までとなってます。
    法テラス調べたんですが予約混んでて1月15日以後しか取れず。そんなに待ってられないなと思ってて。弁護士費用払えるわけもないので、このまま自分でなんとかできるならなんとかしようと思ってます。

• 12月26日
  • とらとら

とらとら

1月15日だと間に合わないですね💦
    ちなみに差し支えなければ訴額はおいくらですか?

• 12月26日
  • ぴ

金額は69万です。分割にしてもらえないか答弁書書こうと思ってます

• 12月26日
  • とらとら

とらとら

そのくらいの額なら自力でされる方結構いらっしゃいますよ!

答弁書の書き方を調べながら作ってみて、無料弁護士相談を役所などで開催していることがあるので(15分~30分程度ですが)、そこで見てもらってもいいかもしれないです。

• 12月26日
  • とらとら

とらとら

分割払い希望の場合の答弁書は少し注意が必要なため、「答弁書 分割払い 書き方」などで調べてみてください!

• 12月26日
きゃぷこ

私も以前にたような事があったので、コメントします

すぐアディーレ法律事務に行き、その場で契約し一時着手金一万を払い
5年契約でローンと残りの着手金あわせて120万を払いました

びっくりしますよね💦少しでも不安を感じるなら弁護士挟んだ方がいいですよ