※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

義実家での年越し泊まりを避けたいです。授乳や赤ちゃんのリズムを考えると無理なので、お断りしたいです。授乳時のプライバシーも気になります。断る方法や対処法を教えてください。

年越し義実家で過ごすのを回避したいです。
生後1ヶ月の息子がいます。義実家までは車で20分ほどで、泊まりはしたことありません。
正月はいつもご飯を食べに行ったりするくらいだったのですが、義父が31から泊まったら?と言っています。

完母で夜間授乳もありますし夜もすごく泣くし起きてくるリズムもバラバラです。2日にはわたしの実家(車で30分)にも行くし、息子もまだそんなにお出かけもしたことないですのでご機嫌や体の負担も心配です。わたしもずっと寝不足だし、おっぱいもまだ軌道に乗らずまだ不安定です。いろんな負担を考えてお断りしたいです、、
正直めっちゃ近いところに住んでるのにわざわざかさばる荷物持って泊まりに行く意味はあるのか、、と思ってしまいます。帰ってからも大変ですし。。
それでも泊まりに行くべきなのでしょうか?
また、断るならみなさんならどう断りますか??

また、義実家で授乳するときは義父はもちろん義母や義妹にも見られたくないのですが、、皆さんどうされてますか??

コメント

のん

断りますね!
まだ寝不足で体調良くないので、って言います。

ママりん

普通に、産後で体調がままならないって言ったら良いと思いますよ!
生後1ヶ月でしかも義実家に泊まりだなんて、母子共に余計に疲れちゃうだけです😥

• しろ

しろ

ありがとうございます🥹旦那に断ってもらえました!!体調も良くないし気遣うし絶対嫌です😭旦那に断ってもらえました!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

普通に無理なので断ります!
ベビーベッドとかもないし、オムツセットやお着替えもってくのも大変なので、、、そもそも生後1ヶ月で家に泊まるお誘いはちょっとありえないです💦
角が立たない様に赤ちゃん夜すごい泣いて落ち着かないので〜って断ります💦

• しろ

しろ

ありがとうございます😭そうなんです。環境てきにも家が古くあまり綺麗なとこじゃないし、、疲れちゃうし😭旦那に断ってもらえました🥹

• 12月31日

断ります!というか旦那に断ってもらいます🙆‍♀️

義実家や義祖母家での授乳は別室使わせてもらってました!

• しろ

しろ

ですよね!皆さんの意見を参考にやっぱりわたしも断ってもらいました🥹授乳は別室行きたいと思います。ありがとうございました😭

• 12月31日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちもお宮参りの日に
泊まれば?って言われましたが
さすがに断りました💔
1ヶ月でただでさえ睡眠不足なのに
それプラス他人の家で寝れるはずもなくお宮参りって地獄でしかないって思って断りました🤣

• しろ

しろ

お宮参りの日はきついですね!早く帰りたいですよね😭
    旦那に断ってもらうことに成功しました😭ありがとうございました!

• 12月31日
のり

生後1ヶ月で泊まりはきっついですね💦
外出すらしてませんでした。
ベビーバスとか布団も持っていくのですか?
荷物がかさばりすぎるし赤ちゃんの免疫も心配なので今年はやめときます、次のお正月は行きますね〜とかでいいと思います。

• しろ

しろ

そうなんですーしかも義実家古くてあまりお掃除もされてない感じで😭あまり綺麗ではなく、、旦那に断ってもらいました、、!ありがとうございます🥹

• 12月31日
はじめてのママリ

近いので泊まる必要は全くないと思います。義理父はただみんなでわいわい出来て孫がいる事が嬉しいだけですよね。うちの義理父もみんなで集まるのが好きなタイプで同じ感じなので旦那にしょっちゅうグチグチ言ってます😂😂

• しろ

しろ

そうです!義父は孫を愛でるだけで家事もしないしいいかもしれんけどこっちの大変さを全然分かってなさそうで😭
    旦那に断ってもらいました、、!

• 12月31日
ママリ

断ります🥲私も生後3か月の子がいて年越し一緒に過ごそうと言われましたが断りました!
義実家ではまず授乳することないくらいの滞在時間にする+授乳しないといけない時は旦那に言ってもらって別室行ってます!
義母がおっぱい吸ってるところ見たい〜とか言ってたので旦那にキモいって言ってもらいました😧

• しろ

しろ

そうなんです、義実家で授乳自体したくないです😭
    義母それはキモすぎますね😭
    旦那に断ってもらうことに成功しました!!

• 12月31日
るる💕

旦那さんに言って断ってもらいましょう!
義実家での授乳は別の部屋借りてました!
気が散ると飲まなくなるのでと言って😂

• しろ

しろ

ありがとうございます🥹旦那に断ってもらいました🥹!!そうですよね!!別室借りたいと思います😭

• 12月31日