※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者が怖くて行けない女性がいます。歯が痛み、心配しているが、治療を受けることに拒否反応があり、どうしたらいいかわからないと相談しています。

なんらかのトラウマで歯医者に行けない(いけなかった)という方はいませんか?

夫が、以前溺れかけた記憶からトラウマになっていて、ひどい時はシャワーもだめだった時があります。
歯医者も、口を開けてという作業自体がダメらしく、血圧や心拍数がぐんと上がってまともに息ができなくなると言われました。
でも、最近、歯が割れたらしく、痛みがあるとのことで…(他にも虫歯もあります)
このままだと悪化して敗血症など命に関わるのではないかと心配です。
歯の様子だけでもみてもらおうよ、歯医者に相談しようといっても、「歯医者の予約をとろう」という言葉だけでダメらしいです。
高くなりますが、麻酔してやるところもあるといっても、それも行くの自体を断固として拒絶しています…。
なら、心療内科に行って落ち着ける薬をもらおうと言っても、行ってもどうしようもないと取り合ってもらえません。
自分だってなんとかしたいけど、我慢だけじゃどうしようもないんだってとキレられます。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

ねこ

大きな病院で事情話し、相談してみたらいいと思います!
私は口腔外科で全身麻酔……しか思いつきませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

一応、全身麻酔専門でやる歯医者が少し離れたところにあるんですが、そもそも行くのも呼吸が苦しくなって無理、といわれまして、そんなこと言われたらどうしたらいいの?と困っています💦
    トラウマの原因も、私がやりたいと言った体験ダイビングが原因なので、私も責任を感じていて…😢

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

たぶん、歯の痛さが限界になるまで無理だと思います💦

怖さよりも痛みが勝った時にやっと歯医者に行けるのかなと🤔

なので、まだ眠れるうちの痛みなら心配ですけど様子見するしかないかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

確かに、もうずっと痛みが続くようになってしまうと歯医者への怖さよりマシって思うかもしれませんね💦
    今の段階でどれだけ言ってもダメなら、そうなるまで放置…しかないかもしれません😢

• 12月24日
さくら

私もすっごく歯医者苦手で
親身になって聞いてくれる所もなく
転々としていました🥹

一度言われたのは
こわいなら笑気麻酔をする所を探したらいいよと。

私は結局
先生も歯科衛生士さんも
皆さん優しい所をみつけて
何もせず普通の治療を出来たのですが
緊張したりこわくて治療に踏み出せない人に
笑気麻酔のところを勧めてるようでした😭

いい所があるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

夫が諸事情あって医者(医療関係者一般)にもともとかなりの敵対心を持ってるので難しくて😂
    いい歯医者であれば安心できますが、合わないとますます強硬になってしまいそうでそれも心配なんです💦
    みるくさんは、素敵な歯医者さんに巡り会えてよかったですね✨

• 12月24日
あんとん

通っている歯医者さんは歯科恐怖の方が一定数いるので、恐怖を和らげる麻酔?を採用していますと張り紙してありました(使った事がないので詳しく分かりませんが💦)
そういった配慮をしてくれる歯科医院で相談されてはいかがでしょうか。

いい歯医者さんが見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

いろいろ探してはいるのですが、全身麻酔が可能な歯医者はほんと限られて…💦
    そもそも、本人が歯医者という単語で動悸がするっていってるので、連れて行けるかも未知数です😥
    そのあたりも含めて、一度相談してみたいと思います。

• 12月24日