※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのクリスマスパーティーでのプレゼント交換について相談です。息子の友達に誕生日プレゼントも渡したいが、兄弟にも用意すべきか悩んでいます。兄弟がいる方の意見を聞きたいです。

ママ友とクリスマスパーティー、お誕生日プレゼント、どうするのがよかったでしょうか?😰
男兄弟を育ててる方、一人っ子を育ててる方、同じような思いをしたことがある方に質問です🙇‍♀️

昨日息子が一番好きなお友達のママ友家族とうちでクリスマスパーティーをしました🎄
うちは一人っ子(小1)ママ友の家は息子の友達、長男(小1)と弟(年中)も毎回連れてきます。
クリスマスプレゼント交換はイベントとしてお互い用意しようと事前に話していたのですが、ママ友の子が25日誕生日なので息子が誕生日プレゼントと手紙も渡したいとのことだったので、ママ友には話さず当日クリスマスプレゼントと一緒に渡しました。

弟くんにもちょっとしたプレゼントを渡したのですが、お兄ちゃんと同じのが良かったと怒り出してしまい、、、
結局うちにあった未使用のおもちゃを弟の誕生日プレゼントとして渡して落ち着いて納めました。

うちとしてはあくまで長男くんが好きだから息子がプレゼントを渡したいという気持ちを優先しましたが、これから毎回弟くんにも用意しないとかな?とか反省もあります。

実際に兄弟いる方、この件をどう思いますか?
主人に話したら3人同じものを渡すのが当たり前、と怒られましたが、うちは一人っ子なのに相手は兄弟でいつもくるので全てお金も倍かかりますし😅
ママ友に事前に相談したら良かったですかね?

息子が好きな友達なので付き合いをやめるとかは一切考えてませんが、このような体験をした事がある方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友は何も言わなかったのですか?
3人兄弟のママ友と仲良しで、誕生日プレゼントも渡しますが誕生日本人の物しか用意しませんよ💦
3年生、年長、年少の兄弟ですが、兄弟のママも他の兄弟が何か言ってもこれは誕生日プレゼントだからと言っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しょうがないよーとか優しくなだめてましたが下の子がうちのおもちゃ投げたり暴れ出したので😱💦
    私もかわいそうなことをしたかなと思い追加で渡しました😰
    回答ありがとうございます😊

    • 12月24日
ままり

ママ友さんは弟くんになんて声掛けしてたのでしょうか?
私がママ友さんの立場なら弟くんの分までもらうなんて有り得ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないよみたいな感じで、優しくなだめてましたが暴れ出したので私の判断で追加で渡してしまいました😰
    回答ありがとうございます😊

    • 12月24日
ママリ

いや、ママリさんの行動であってるし旦那さんのやり方はむしろ誕生日本人の特別感を失う行動+子どもの成長を妨げてあまり良くないと思いますよ!

誕生日の子だけ、プレゼントもらうのは子どもは拗ねがちですが、別にそれでも問題はないし
なんならそれを防ぐ意味でも何か代わりになるようなものを渡してるようですしできることはしたと思いますよ!
「それをお兄ちゃんと同じものが欲しかった」とぐずったとしても、そこから納得させるのは渡す側ではなく親の役目です。
それにそういうので我慢を覚えていくと思うので何一つ間違ったことはしてないと思いますよ😊

うちも子ども4人居ますが、みんな買ってくれる時は誕生日本人だけですし、下の子がどれだけ欲しい!と可愛くオネダリしてきてもお誕生日に買おうね!あと何ヶ月だね!って話してその場で買わすなんてことは絶対にないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人のママさんからそのように言っていただいて安心しました🥹
    ご回答ありがとうございます😊

    • 12月24日
k

同じような経験あります💦

自分がその子の親でもない以上、違う兄弟でもまた同じ事になるのはしんどいので、それ以降は、紙袋に入ったままママ友にコッソリ耳打ちして渡すようにしました。

ただ経験上、誕生日プレゼントは子供同士が疎遠になった時など、辞め時が分らなくなるので、ない方が無難だと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めはママ友側からプレゼント頂いたんです😅
    なのでお返しで渡したのです。。
    息子がもらったからあげたいと言ったので、、息子がおめでとうと言って本人に渡すことに意味があると思っているので今後はなしにしようと話そうかなと思ってます。
    ご回答ありがとうございます😊

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの行動は間違ってないと思います。

事前に相談しても気にするママさんなら、誕生日プレゼントはいらないって断るだろうし、こちら側はクリスマスプレゼントの交換とは別に誕生日プレゼントは息子さんの気持ちですしね😅💦

本来、弟くんの分はちょっとしたプレゼントで十分ですし、さらにおもちゃは受け取りません。もらっても返すのが礼儀ですよね。そこは親御さんがしっかり注意する場面だと思いました💦

お誕生日の子が特別なプレゼントをもらえて、下の子は違うものになるのは普通です。
好みもバラバラだったりしますしね。

兄弟がいるママ友いますが、兄弟でちょっとしたプレゼントを送るときにはダイソー光る腕輪の余りをお揃いにしたり、ファミリーパックのお菓子の余りを渡してますよ😂💦

誕生日プレゼントを渡すのはお互い誕生日がきたら用意しなきゃならなくなり、結構負担になるのでやらないほうが無難ですね💦💦
渡すならホント気を遣われないようなちょっとしたもので十分かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セールで1500円のが300円になっていて笑
    それをプレゼントしたのですが、見た目が高そうだったので弟君も機嫌が悪くなったのかも、、😰
    あちらからはじめに誕生日プレゼントを頂きましたが、来年からはなしにしようと話してみます😭
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月24日
ママリ

難しい問題ですよね💦
あくまで私の考えですが、誕生日プレゼントとして渡すとしてもメッセージカードを渡すだけにとどめておくかなぁって思いました🤔
これが祖父母からの誕生日プレゼントなら、弟くんが貰えなくても「今日はお兄ちゃんの誕生日だから、弟くんの分はないけど、弟くんの誕生日まで楽しみに待とうね」って言えるんですが、今回の場合だと弟くんの誕生日になったところで貰えるわけじゃないし、弟くんからしたらただただ見せられて辛いだけだと思うんです😣プリンが1つしかないのに見せびらかして食べるみたいな…😣うちが兄弟育児をする上で気をつけてるのは、平等に!数が足りないなら出さないor他の兄弟児に絶対見せないようにするってことを徹底してるので、目の前で渡されちゃうとちょっと困るかもです😵‍💫息子さんの誕生日プレゼントを渡したいって気持ちは素晴らしいと思うんですけどね🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先にあちらから頂いたので渡さないわけにもいかず、、
    こちらからすると上の子だけの付き合いなんでいつも下の子の分をこちらは余分に用意してるので、、難しいですね。
    ちなみに私は下の子の誕生日もプレゼント渡すつもりでしたよ〜
    でも来年からはなしにしようって話してみます!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 12月24日
サクラ

そりゃ当日弟が見てる前で渡したら大変なことになるだろうなぁ…って感じです🥺

帰り際に弟くんが見てない時にこっそりママとお兄ちゃんに渡して、ママにトランクとかにさっさとしまってもらって帰るとか、別日にお友達君にプレゼント渡したくて、弟君たち居ると欲しくなっちゃうかもしれないから、こっそり渡せないかな?と言う。くらいの配慮はしないと、毎回同じような事になるかな?と思います😭

かと言って、旦那さんのように3つ用意すべきだ!当たり前だろ!とかは思わないし、用意する義務も無いと思います。怒られる筋合いも無いと思います😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は息子が渡したいって気持ちを優先したかったので、、
    元々あちらから始まった誕生日プレゼントなので、来年からはなしにしようか、と話してみます!
    回答ありがとうございます♪

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

2〜3歳だとズルい!っていうのが爆発しちゃって収拾つかなくなるのも分かるので、こっそり渡しててってなるかもしれませんが、年中ですよね😳年中なら目の前で渡しても誕生日だからって納得できるかなと思いました🙄お相手のお母さん何してるんや?って思います😰そこはもう誕生日だからで納得しないと、追加でプレゼント受け取っちゃうのも図々しすぎるなぁと思いました😇同じように弟くんのためにちょっとしたものを準備するくらいはしますが。
旦那さんの言い分にもまったく納得できるところはないです😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中なんで、しかも追加で同じ額のちょっとしたプレゼント渡したので大丈夫かなーって思いましたがやっぱダメでした笑
    回答ありがとうございます😊

    • 12月31日
Op

お友達の弟さんにもクリスマスプレゼント用意してるなら
おもちゃをあげなくて良かったと思います😰
失礼ですが、ママ友も子供に言い聞かせられなく貰うのは図々しいなと思いました。

まあでも、誕生日プレゼントと手紙は別日に渡しても良かったかもしれませんね😊

娘もお友達に誕生日プレゼントをあげてますがお小遣いから出させるので本当にちょっとしたものですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転校してしまい近くに住んでない子なんです🥲
    こちらも300円のものを渡しましたがセールだったんで高見えしたかもです、、
    逆に弟くんの方が1000円するプレゼントプラスちょっとしたプレゼントで高く着きました笑
    回答ありがとうございます!

    • 12月31日
  • Op

    Op


    そうだったんですか😞
    相手のお母さんがどうゆう人かによって今回のことは変わってきますよね…

    それにしても優しい息子さんですね☺️

    • 1月1日
働きたくないマン

我が家は2人いますが、上だけもらう事もあります。

泣いても喚いても下の分がなければこちらでどうにかします😊

プレゼントって気持ちなので、息子さんのお気持ち優先で大丈夫です!
あげたものもその場で開けて欲しいですよね😊

あげる方の問題では無いので、気にしなくていいです!

追加のプレゼント貰うとか相手が図々しいかなって思いました!

aya

年中さんなら、誕生日プレゼントは本人だけが特別に貰えるものって分かりそうですよね😅

ママ友が弟君を宥めて、誕生日プレゼントは本人しか貰えないよと言い続けてもらうのが1番良いですよね💦

ママ友さんはその分、息子さんには2人分くらいの金額のプレゼントをくれるんですか?🎁

お金だけの問題ではないと思いますが、プレゼント交換って兄弟の数で負担も変わりますし難しいですよね😅

私は友人の子供達とプレゼント交換する時は、全員お菓子セットと決めてます🍭

予め予算を決めて、自分の子供と同じ数のお菓子の詰め合わせを用意して、それを皆んなで交換し合ってます。

それぞれが自分の子供の数のお菓子セットを用意するので、子供の人数によっての負担差もないですし、お菓子なら渡した後に子供同士で自由に分けたりあげたりできるので楽ですよ😊