※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月から母乳を増やす方法について相談です。搾乳して与える方がいいか悩んでいます。赤ちゃんが飲み取りにくいため、母乳量を増やすことが難しい状況です。

生後1か月以降で、母乳量増やすために直母したあとに搾乳して飲ませていた方いらっしゃいますか?

・搾乳タイミング、あげる時間、量などはどのようにしていましたか。
・いつ頃に搾乳、ミルクなしでも足りるくらいになりましたか。

現在生後1ヶ月ですが、赤ちゃんが母乳を飲むと3分以内に寝てしまい、思うように飲み取ってくれません。10分から15分は咥えさせています。(もしかしたら、早々に母乳が空になっているのかもしれませんが、、)
成長曲線ギリギリのため、体重を増やすためにミルクを増やした方がいいのは分かるのですが、母乳量が減ってしまうことが怖くてなかなか増やせません。現在1日3回40mlあげています。

搾乳したものなら少しは抵抗なくあげれますし、赤ちゃんがしっかり飲めるようになった頃に、十分な母乳を出せるように準備しておきたいと思っています。
ネットや本では完母や混合についての記事はありますが、搾乳を与えながら母乳を増やしていく方法については見つからず、参考にさせていただきたいです。これはとてもマイナーな方法なのでしょうか、、

コメント

ママリ

搾乳って母乳量は増えないんですよ。
母乳量って赤ちゃんに直接吸ってもらわないと増えません。

なので、無理矢理にでも起こして吸ってもらうしかないので、
自分じゃ起きない!って場合は母乳外来に頻繁に通って起こした方を教えてもらったり、
授乳の仕方を指導してもらったりするしかないです💦

低体重児だったとかじゃなければ、
生後一ヶ月には飲む力は十分あります。
寝てしまって吸わない、そして成長曲線ギリギリってことは、母乳が思っている以上に出ていない可能性が高いです。
早急に母乳外来(完母を目指せるところを探してください。母乳外来でも完母推奨じゃないところだとどんどんミルク足せとか言ってきます)を受診して、指示を仰ぎましょう!

くまのこ

生後2ヶ月半頃から完母になりました!
それまでは2度搾乳してみましたがどう頑張っても両方合わせて20mlとかしかなかったです🥲
まずまず上の方も仰られてますが、搾乳は母乳量増えないです。
増やすのに1番いいのはとにかく吸わせることです。
私の場合は超頻回授乳で多い日は20回以上授乳してたので、泣いては乳泣いては乳って感じでした🤣
あげる時間も2~3ヶ月頃から泣き方も色んな泣き方をするようになり、お腹すいたのかそうじゃないのかが分かってきたのでそれまではとにかく泣けば授乳でした!
それと月齢が低いとやっぱり授乳中疲れて寝ちゃうので、足をこちょこちょしたりすると頑張って飲んでくれてました🥱
最低でも5分は吸わせて、逆にずーっと吸う時は満足するまで吸わせてました笑
ミルクはめんどくさい時、寝てほしい時、夜寝る前、夜中だけ足しててうちの子はよく飲む子だったので毎回母乳後100ml作って飲ませてました🍼
月齢が低いと飲ませるだけ飲みますが、そのうちに段々自分で飲む量を調節して残すようになったり、吐き戻すようになったりしてきたので少しづつ作る量を減らしていって、段々それも母乳だけでぐっすり寝ることが増えていって完母になりました!