※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳後、子供がなかなか寝ない時、放っておくべきか、起こすべきか悩んでいます。寝かしつけに2時間かかり、疲れています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか🥺?
今日5時半に起きてきていつも通り夜間授乳しました。
最近授乳した後すぐに寝ず、いつもなら30分ほどで寝るのですが、今日は結果的に2時間後の7時半に寝ました。

その間、泣いてはおらず、眠そうにしていましたがご機嫌に起きてました。きっと覚醒していたんだと思います。
トントンや撫でたり寝かしつけしていたのですがなかなか寝ず、結局いつも起きる時間帯に寝ました。

泣いてないから放っておけばいいのか。
寝ないなら起こしちゃえば良かったのか。

どうしたらいいのかわからず💦泣いてないで放っておいてもいいのですが私自身が寝れず、子供も寝てくれたらと2時間も寝かしつけしていました。
疲れて寝た後におっきなため息が出ました😔

最近夜も2回起きてくるし、授乳後の寝入りも悪いし夜が憂鬱です💦前まではすんなり寝てくれて夜楽かもー!って思ってたのに😭

7時半に寝たけどその前2時間も起きてたので、起きるまで寝かせておこうと思いますが、皆さんならどうされますか?

コメント

ストラスアイラ

そのあたりから睡眠退行始まりますもんね😣
お疲れ様です💦

一応昼夜の区別をつける為に、21時から6時くらいまでは部屋を暗くした状態で様子見or寝かしつけしていました😣

いつまで続くかは個人差なのでなんともですが、娘は8ヶ月あたりで少し落ち着きました👍🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり睡眠退行なんですかね🥲
    6時になっても寝てなかったら起こしてまた眠くなってきたら寝かしつけしてましたか?

    • 12月24日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    その可能性はあるかと思います😣
    あとは日中の刺激が強かったりとかでも、眠りが変わったりしますし💦

    ウチはそうしてました!
    一応カーテン開けて、眠くなったら朝寝って感じで寝かしつけていました😊
    5時に起きて8時に二度寝とかかなりありました(笑)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中出かけても出かけなくても覚醒しちゃうのでどうなんでしょう🥺

    明るくなって朝寝や昼寝になると30.40分で起きてきちゃうので、できれば寝ている延長線でくらい中の方が長く寝てくれるのでそっちの方がいいんですけどね😭
    親も5時に起きるのはなかなか辛いですね😭

    • 12月24日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    それは睡眠退行の感じがしますね💦

    分かります!そのままもう一回ガッツリ寝てくれ〜って思います😅
    一時期毎朝5時起きで、旦那が仕事行った後は、火事そっちのけで私も一緒になって寝てました🤣

    • 12月25日
にゃこれん

わかります。
だんだん睡眠がズレていったり、夕寝がなくなってきたり、乳児期の睡眠の変化というのは難しかったです。
一人目だからこそ、子どもに合わせられるため、余計にこちらも必死になってしまいますよね…!本当に、徒労感がすごかったです。

ねんねトレーニングの本によれば、ママが眠くないなら5時半ぐらいに一緒に起きてOKと書かれています。
そして朝寝が少し早めにor長めになるのかなと。
泣いてないなら体に手を添えて添い寝するかなぁと思います。(うちは乳児期はベビーベッドではなく、布団で子どもと寝てました)
一生懸命寝かしつけしても、次に眠くなって泣くまで待ってても、結局また寝る時間は変わらないことが多かった記憶があります。
しかしその時は必死なんですよね。身に覚えがあります。夜が来るのが怖かったのも同じです。

ちなみに私なら、次に起きるまで寝かせておいて、自分も寝ます。そして昼寝の時も一緒に寝て、睡眠不足が少しでもマシになるように体を休めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果7時半に寝たのですが、45分で起きてきました😭
    30分とかで寝る時もあるのでその見極めが難しく、もう少しで寝るかも、、!っていう淡い期待のまま頑張って寝かしつけしてしまいます😔

    いつも朝起きる時間くらいまで寝なかった場合は一回起こして、また眠くなったら寝かせてますか?

    • 12月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    淡い期待、わかります😭
    夜中にまとまって寝るようになっても、たまに頻回に起きてくる日が出てきたりで、予告して〜!って気分になってました🤣
    30分で寝なければもう諦めるか…ですかね。疲れますし。
    一旦、仕切り直しですね。
    やはり子どもも夜中にある程度寝ているからか、明け方は再入眠しにくいみたいですね。

    私は一晩中対応する体力がなくなってしまい、生後半年ぐらいから、5時以降は夫が対応するようになりました。(そのために夫を早く寝かせる!)
    混合だからできたということもありますが。。
    夫は、抱っこしてバランスボールにのって揺れてました。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!今日◯回起きます!覚醒します!って予告してくれたら構えられるのに🥲🤣
    30分寝なかったら添い寝して放っておきますか?

    抱っこするのに立つ気力ないのと、抱っこで寝せたら置くのも大変で😂

    覚醒した日のトータル睡眠時間ってやっぱり短くなっちゃいますか🥺?

    • 12月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    そうですねー、うちは授乳してすぐ寝るタイプではなく、寝ぐずりがあったので、次に泣くまで添い寝しましたね。(私は目を瞑っているが頭は起きているという、一番眠いスタイル)

    抱っこで寝かせて地上に下りるときに起きますよね。
    自分の寝かしつけスキルが上がったのと、子どもの眠りが深くなるタイミングの、生後半年を過ぎたら寝かしつけが少し楽になりました。
    とはいえ、体重も増えるしこちらも疲労がたたり、やはり辛かったです😅
    トータル睡眠が短くなっても、また翌日とかでバランスとるので、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしたよ。でもまた翌朝にへんな時間に起きられたらと思うと、なるべくきちんとしたいですよねー

    4ヶ月あたりから児童館デビューしたり、昼間の刺激を増やしました😊

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、それ1番眠いスタイルですよね💦
    私も先に寝ちゃうってことができなくて寝るのを見届けないと寝れないのですが、旦那は隣でいびきかいてるので、いいなーと羨ましくなります😂

    なるべくいつものリズムに戻したいですが、覚醒時間が毎回違うので揃えるの難しいですね💦
    翌日にバランス取るのはこっちで睡眠をコントロールしてあげてるのか、自然とバランス取るようになるのかどちらですか??

    支援センターなど行きたいのですが、なかなか一歩が踏み出せず💦

    • 12月24日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    子どもより先に寝るのは難しいですよね。
    人間のことだから、なかなかこちらの思い通りにならないし、昨日と今日では別人みたいだったり、難しいですよね。

    翌日のバランスは、いつも通りの時間に明るくしたり、寝かしつけ開始したり、寝る時間も遅くなりすぎないように心がける程度ですかね。
    それでも無理な時は無理だと諦める心も必要なのかな…(言うのは簡単ですが)

    夕寝がなくなる時、朝寝がなくなる時、昼寝が後ろにずれていく時など…
    本当に徐々に変化していきます。いつも試行錯誤でした。
    試行錯誤しながら、方針を決めていく感じですかね…

    たとえば、うちの子はいまだにたまに昼寝しますが、一度寝たら2時間は起きません。
    途中で起こすとグズグズで、ずーっと抱っこしないといけなくて💦
    何もできなくなります。だから寝てしまった時は、もう夜に寝る時間をずらすことにして(寝室に行く時間は極端に遅くしませんが)起きてくるまで寝かせてます。その代わり、テレビは少し音を下げてつけたまま(生活音はしたまま)とかです。
    でも、すぐ起きてくるお子さんもいるし、なるべく寝かせないようにする人もいるし…どれも間違いではないし…て感じです。

    支援センターも最初はハードル高いですよね。
    初めて支援センターに行った時、うちの子はお風呂に入りながら寝てしまいました🤣刺激が多くて疲れたみたいです。

    午前中にスーパーに行ったり散歩したりも良いですね。
    こちらは眠いですが…。

    良いアドバイスなんてできませんが、とっってもお気持ちわかります、休める時にお子ちゃまと一緒に休んでください😭ということをお伝えします!

    • 12月25日
ママリ

4ヶ月から夜の覚醒増えました😰
寝かそうとしても2時間くらい寝ないので添い寝してるだけにしてます。こっちも目覚めちゃいますけど、、
起きてても6時になるまでは話しかけたりせず明るくせずに夜ですよーてかんじで過ごしてます😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えましたよね🥺今までは飲んだらすぐ寝てくれてたのに、飲みながら遊びのみを始め、そのまま覚醒、、みたいな流れです😔
    6時になっても起きてる場合は起こしちゃってまた眠くなったら寝かせる感じですか??

    • 12月24日