※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?①退職して夫の転勤先に留まるか②仕事復帰をして…

皆さんならどうしますか?
①退職して夫の転勤先に留まるか
②仕事復帰をして夫は単身赴任に変えるか

現在第二子の育休中です。
産後直ぐに夫がまさかの県外に転勤になり
社宅住まいだったこともあり一先ず転勤先に一緒に引っ越しました。
私の勤務先は引越し先に事業所がなく、このままここにいるなら育休明けは退職するしかありません。
夫の転勤は早ければ1年ほど長くて5年ほどなので早かった場合に備えて私は退職していません。
元々は転勤前の自宅近辺でマイホームを購入する予定でした。

①の場合の
メリットは
家族が一緒に過ごせること
家計が一つなので負担が少ないのと
デメリットは
田舎で自宅周辺には公園すらなく育児が本当にしんどい
私の退職で世帯収入が減る
正社員での転職が絶望的
未就学時に転勤になると年齢的に保育園入園が無理
上の子が小学校入学時に転勤で友達ゼロになる可能性あり
マイホーム購入が先送りになるので返済期間が短くなる

②の場合の
メリットは
上の子が3歳で保育園に入園できる
元いた自治体は第二子保育料無料なので二人分の保育料0
3歳1歳入園なので入園できる可能性が高い
私が正社員勤務できる
実家友人宅が近いので安心
マイホームを購入してローン支払いをスタートできる
医療機関や周辺環境が充実している
子供達が小学校入学前に友達が沢山できる

デメリットは
夫と子供達が離れ離れ(週一で帰宅できる距離)
完全ワンオペになる
単身赴任手当がないので出費が多い

どっちが正解などないことはよく分かっているのですが
正解がないからこそ悩みきっています。
下の子は早産児だったこともあり医療施設が充実している前の自治体の方が安心(急患センターやこども病院、地方屈指の大学病院なんかも付近にあります)ですが、そもそも一歳半差の子供二人を一人で仕事をしながら世話をしていけるのかも不安で💦

皆さんならどうしますか?
参考までに聞かせていただければ嬉しいです😊

コメント

あかり

私なら②ですね〜。
転勤に振り回されるより、1ヶ所で自分もキャリア積んで子育てしたほうが良くないですか?長くて5年なら、なおさらです。小さいときは、特に、子どもの環境も変えないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境がコロコロ変わるのかわいそうですよね😭保育園も慣れてお友達と楽しく遊べるようになったところでサヨナラさせてしまい可哀想でした😢

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も②ですかね〜!

同じ場所で育児した方が子供も交友関係広げれますし
実家友人宅が近い方が何かあった時に頼れますし安心です!

正社員勤務も
保育園の入所としても
今のところにいた方が安心して働けるしいいと思います😌

旦那さんの転勤先にもよりますが週に1度は帰って来れたらいい方ですね🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    こっちにいても夫は仕事で頼れないので病気の時とかは一人で何とかするしかないのは単身赴任と一緒なんですよね💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちとしてもメリットが多いと感じている2なのではないでしょうか😊
確かにワンオペ育児不安ですよねー💦
でも実家が近ければ、協力してもらえるのでは✨

私なら2を選ぶかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は親が現役で二人とも働いてるので基本頼れないのですがコロナレベルの緊急時だと頼れるのはやはり心強くて💦
    子供がパパと離れ離れになる、ワンオペの二つのデメリットが大き過ぎてかなり悩んでます💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は単身赴任を選んで、結局耐え切れずに退職することになりました💦
よく実家に頼れるなら2でもよさそうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    最終的には転勤先に一緒にお引越しされた感じですか❓

実家は基本頼れず最終手段って感じではあります💦コロナ感染とか第二子出産の管理入院レベルでようやくお願いするくらいです💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育はしたくなかったので、転勤先の保育園に求職で応募して半年後くらいに受かったので引っ越しました!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自宅保育は本当に大変ですよね💦特に知らない土地なら尚更💦

• 12月27日
はじめてのママリ

すごく悩ましいですね😭

旦那さんは転勤族なんですか?それとも、基本的に転勤はないはずなのに今回だけイレギュラーなまさかの異動だったんでしょうか?
後者なら、結局拠点は以前の勤務地になると思うので数年の我慢と思って単身赴任してもらいます。
平日はほぼ戦力にならないなら、週末帰ってこれるなら十分かと。

前者なら、それで単身赴任手当がないのもなかなか微妙ですが💦
今後も転勤はあるでしょうから、今から単身赴任か小学校入学から単身赴任か、明確な期限を決めて具体的に計画していば漠然としたモヤモヤがだいぶんすっきりするかなと思います!
入学のタイミングでマイホームに引っ越す人も多いので、知り合いのいない小学校に入学するのはまあなんとかなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本県内で、たまに県外転勤です。県内でも引越しが必要な事があるので単身赴任になってることもあります😭
    高校生になるまでは単身赴任手当はないです😭😭
    基本は子供が小さいうちは転勤に奥さんがついて行くのが当たり前みたいな古い頭の会社です(うちは共働きなので大迷惑)
    今後も単身赴任の可能性はあるので私の実家や友人宅付近に住む予定です。私自身が小学校は学区が変わってボッチスタートが悲しかったので出来たらお友達がいる方がいいなと思ってはいます😭
    職場復帰に合わせて家を買うなら来年中になるのですが、今は中古も一番高い時期なので迷ってます😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、弊社も数年前まで、持ち家があるとか子どもが受験生とかじゃないと単身赴任手当つきませんでした!
    数年前にやっと、配偶者の労働でもOKに変わったんでした。本当時代錯誤だし、それなら安心して専業主婦できるくらいのお給料を出さないとおかしいですよね。。。案外声をあげれば制度が変わったりするかもしれません。

いずれにしても小学校入学までには地元に戻る計画なんですよね。
    家の値段は上がる一方なので今が一番高いのかは誰にもわからないし、退職による収入ダウンも考慮すると金銭的にはどっちもどっちかなあと思います。
    今の職場がそれなりに働きやすいなら、時短取ってワンオペがんばるかなあ、私なら…。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    最近まで一般職はお嫁さん候補、社内結婚ベスト!みたいな頭が昭和後期みたいな会社です(一応大手なのに)
    子供が生まれた、家を買ったタイミングは社員が辞めにくいので転勤になりやすいんです😭意地悪すぎて意味不明です。労組には意見を挙げてもらってるのですが中々厳しくて😭
    今の転勤先が子育てするのにキツイ土地(坂多い、交通の便が悪い、個人病院、公園や支援センターに行くのですら毎回車でしかも駐車料金がかかる…など)なので色んな意味で長くはいたくないと思ってます。やっぱり単身赴任の方が将来的に良さそうですよね😭

• 12月27日