※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

母が毒親か悩んでおり、家族介護で苦しい状況。自殺も考えるが、母は変わらず。

母のことが毒親に思えてきました。
ノイローゼによる被害妄想でしょうか?
こっちも息子の問題行動(ストレスが原因)でノイローゼなのに、同居している実家のしわ寄せが来ていて、精神疾患の姉のサポートを快く思えません。

母と同居中で、2世帯で要介護2の祖母の軽度介護(母と半々)&生活援助(全て私が対応)しています。
施設入所前の緊急区分変更で、認知症の症状だけで要介護4まで行った亡き祖父の介護は私に全面的に丸投げ。
下の子出産前夜まで祖父の介護を対応(実際は要介護4状態だったがコロナで介護認定が延長され3年前の要介護2の支援しか受けられていなかった)、もうやりませんと計画分娩で退院したら、母に介護出来ないと泣きながら懇願され、産褥期に祖母宅に泊まり祖父の監視し(夜中の徘徊&キッチンで排尿問題)、デイサービスの送り出しまでやりました。
ケアマネに号泣して緊急区分変更、要介護4の認定を受け緊急で入所しました。
分娩の退院から入所まで地獄の日々でした。

姉が精神疾患を発症し母が週2で隣の県の姉のサポートに行っています。
育児も家事(母、要介護2の祖母の毎食の食事作り買い物含め)も私がやっていて、本当にサポートなしで家のことも何もやらない母でしたが、姉のサポート(片道2時間)に週2日帰りで行くようになり(しかも私の仕事か休みの日に姉の家に行きます)、疲れて部屋から出てこない、2世帯同居の祖母宅に息子が一人で行くのも嫌がり、姉のサポートによるしわ寄せが来ています。
息子のストレスによる問題行動の原因の一つに母の疲れがあることを指摘するが、姉のサポートは減らさないとのこと。
私へのサポートはたまにゴミ出しをする、食器を洗うことが増えただけです。

母に私だって今受診したら精神疾患の診断出るし、号泣しながら命の電話に連絡して思い留まったと母に伝えましたが、うつ病と統合失調症(傾向なだけで姉は幻聴幻覚がなく正式な診断は出ていません)は違うと言われる。

義兄は投げ出し、姉は病気の自覚なく、今、母が介入しないと姉の過程は崩壊するから、私(母)の意思でやっている。あなた(私)と◯◯(息子)に関しては苦しい状況なのは分かるが何一つできることが思いつかないのでやらないと言われる。

毒親なのでしょうか?
私の被害妄想でしょうか?
何で私はこんなにも実家の世話をしないといけないのか、もう全て投げ出して苦しめる家族に復讐する意味も含めて自殺したいと思うことがあります。
そのままを伝えても、母は結局変わりません。

コメント

たぬ

別居は出来ないのでしょうか?シングルなのですか?

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    夫も別居について話してきます。
    子供が3歳まで実家の近くの家を借りていました。
    ただ私の犬が祖母宅におり、認知症の祖母の心の支えで毎日世話に実家に通っていて(その時は専業主婦で今は扶養内パートです)💦

• 12月23日
みー

毒親に思えます💦 ここママさんに寄り添えていないですよね😣 都合悪い事は、ここママさんに丸投げ💦 普通の親は子供が大変な事はさせないし、病気かも?となったら、寄り添えるのに、批判してますよね?💦 毒親は、優しい子供には、都合良く使う傾向あります🥲 私の実母は毒親で、今の今まで散々、こき使われました🥲 寄り添ってもらえなかったし、、全て反対され、都合の良い時しか私は使われませんでした🥲 たまに、やっぱり親なんだなと思う、甘い罠、甘い餌に引っかかっていたのに、気が付くのが遅すぎました🥲 3ヶ月前やっと実母が、私が到底許すことのできない決定打を作ってくれたので、絶縁しました💦 
私が先月まで、喘息で苦しい思いしていたのを耳にしても、一度も大丈夫?の連絡もなく、それどころか周りには、私から連絡もない!と、悪者扱いしてると思ってます🥲 元々、私が悲しい時、辛い時、実母は傍で寄り添ってくれたことないので、今更驚きませんが、やっぱり毒親の特徴で、子供より自分が大事!の人なので、離れて良かったです🥲 自分の体を壊してまで、実母さんに寄り添う必要はないと思います🥲 毒親育ちは、親から離れる事が、親孝行··と、動画で見て、本当その通りだと思いました🥲 私も実母と同じ地球にいるのも嫌になり、この世からいなくなりたいとさえ思いました🥲 生きづらさは離れた今も常に感じます🥲  復讐なら、ここママさんが実母さんやその家族を捨て、ここママさんが幸せになる事です🥲 

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    みーさんも辛い思いをされたのですね😭
    今回初めて毒親かもと思いました。
    親だし感謝していますが、本当に妖怪のように背負わせてきて。。。
    毒親育ちは親から離れることが親孝行。
    夫は別居を勧めてきているので、ちゃんと話してみます。
    みーさんも絶縁までするくらい辛いことがあり、本当に大変だと思いますがご自愛ください。

• 12月23日