※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家事・料理

IHとガスコンロで迷っています。掃除のしやすさ以外にどちらがいいか教えてください。

家づくりしてます!
IHとガスコンロで迷ってます💦
どっちがいいですかね?
掃除のしやすさとかは旦那がいつもしてるんで
旦那もそこは気にしてなくてどっちでもいいです!
掃除のしやすさ以外にどっちがいいっていう
メリット教えてください!!!

コメント

ママ

オール電化ならIHかなと
IH掃除楽です。子どもが料理しだすとやっぱりIHのが心配ないです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり子供と料理するってなったらIHの方が安心ですよね😮‍💨

• 12月24日

掃除のしやすさ抜きにしたらガスかなと思います🤔💭
IHだと温まるのが少し遅い、IH対応でないものが使えなかったりですかね💦
子供がお手伝いするようになったらIHの方が安心かなと思ったりもするので、私はIH派ですが(笑)

はじめてのママリ🔰

オール電化でIHにしました。それ自体は後悔はないんですが、3口のうちひとつがヒーター式のやつにしまして、それだけは失敗したなと思ってます😂

夕ご飯作ってて、フライパンひとつ、副菜のお鍋ひとつ、でIHコンロが埋まってしまい、汁物の小鍋をいつも後で別にあたためてます😅
ヒーターでも使えるお鍋買えばいいだけの話をなんですけどね😂

「土鍋とかだとヒーターじゃないと加熱できないしなー」などと思って1口はヒーター式のやつにしたのですが、結果ほとんどそこは使ってません。

土鍋とかル・クルーゼとか直火でないと使えない調理器具にこだわりがあるならヒーター必要ですが、そうでもないなら3口ともIHにしたほうがいいと個人的に思います😊
どうしてものときはカセットコンロ使えばいいしですね😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かにカセットコンロがありますね🧐
    ヒーター式気をつけます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ガスコンロからIHに変えました、
とはいえガスコンロの上にAmazonで買った一万の2口IHコンロのせただけですが

うちのIHは火力が弱いので(ガスの半分くらい弱い、調理時間はガスに比べ倍かかります)大変です、料理好きな人は火加減でガスコンロ選んでます

ネットで調べたら光熱費は都市ガスのガスコンロの方がお得らしいです。(うちはプロパンなのでIHに変えた月はガス代が半分以下に減りました)

知り合いの話、フライパン落としてIHのトッププレートが割れ使い物にならなくなり、5万円で修理した事があるのでその点はガスだと心配ないですね、あと知り合いが嘆いてたのはIHは10年が寿命なので買い換え、工事で30万円近くかかる事が最大のデメリットですね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

プロパンなのでガスコンロだとやっぱりガス代が高そうですね💦
    IH寿命が10年なんですね😓

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IH寿命ですがメーカー推奨が10~12年でした、(友人はどれくらい使ってるのか不明ですが10年以上使ってると思います)

因みに実家のガスコンロは24年以上使ってますが壊れた事はないそうです、電池漏れした跡がありますがまだまだ使えますよ😊

• 12月26日

IH→ガスよりもガス→IHのほうが後から変えやすいので、迷うならとりあえずガスでいいと思いますよ!
後々なにか事情ができてもしもIHにしたくなったら、そのときに変えたらいいと思います🤗

• はじめてママリ

はじめてママリ

ガスからIHの方が変えやすいんですね!
    迷いに迷って決まらなかったら
    一応ガスにして考えてみます!☺️

• 12月24日