※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口呼吸で感染症心配。治るか不安。どうしたらいい?

いつも口がポカンと開いていて、1日にスタイ4枚くらい使います。
おしゃぶりは新生児の頃から何度も試していますが断固拒否でしてくれませんでした…
4月から保育園決まっていて、口呼吸だから感染症とかめちゃくちゃ貰ってくるんじゃないかと心配です。
口呼吸だといい事ないので治したいのですが、言ってわかる年齢じゃないのでどうしようか悩んでいます。
自然と治るのでしょうか?

コメント

うちの子もよだれマン&指しゃぶりをしていました。一歳半で保育園に入れたので、主さんのお子さんより少し大きいくらいの頃の話になりますが、周りの子と大差なく感染症貰ってきました💦小規模保育園で狭い部屋でコロナが流行った時は、うちの子無事でした😆笑 ヨダレも治り、指しゃぶりもなくなった3歳過ぎに大きなこども園に転園して、コロナに感染しましたし、口呼吸だからめちゃくちゃ感染症で休んだという感覚はないです。

だんだん、硬いものもたべられるようになったり、おしゃべりするようになりヨダレも口呼吸も治り今は鼻呼吸してます。鼻が詰まってグズグズの時に、「口から息吸うんだよ!赤ちゃんの頃思い出してよー笑」って言っちゃうくらいです☺︎

個人差もあると思うので心配でしたら、乳幼児検診で相談してみると良いかと思います😊