※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもの宿題で丸付けをしていたら、子どもが間違いを指摘されて怒り出しました。親は間違いを指摘した理由を説明しましたが、子どもは泣き出しました。親は冷たいのか、毒親なのか、ちゃんとした親の対応を知りたいと相談しています。

小2の子どもの宿題の丸付けをしていました。
線という字の右側の、白と水がものすごく離れていて、これでは丸はもらえないだろうと思い× にしてやり直しをするよう言いました。

すると、うんざりしながらキレてきてなんで?なんでなの?あーもう❗とおこりだしました。

合ってないのに丸をつけられないからだよ。間違ってるのに丸をつけてもまた間違うだけでしょ?
といったら泣き出してぐずぐずと文句を言い始めました。

「お母さん何もいじわる言ってません。間違ったまま覚えないように言ってます。間違ってるのに◯してほしいならお母さんにはできないから他の人にまるつけしてもらいなさい。あなたが泣いてる理由がお母さんにはわからない。」と言いましたがそれは冷たいですか?毒親でしょうか。ちゃんとした親は何て言いますか?
ちなみに子どもは知的遅れはないけど発達障がいありです。

コメント

COCORO

我が子は小1ですが
似てる感じです!

不貞腐れたりしますよね😅
あぁーもーって
🐮牛みたいね😅って
伝えてます。

教科書📕持ってきて!って
伝えて

どこが どんな風に悪いのかを
教科書と見比べて

子どもの言葉で伝えてもらい
納得させてます

抹茶

親が丸つけって嫌ですよね💦うちも怒ってたので言い方変えたら割と治してくれます!

私なら、白と水であってるんだけど離れすぎちゃったね!惜しいよ😃書き直す?このままにして出しちゃうと聞いちゃいますね🤔

もなか

同じです😰
「誰が見ても読めるように書かないとダメだよ」って言ってます💨
「読めるし!」と言われたら「ママには読めない」とか「読もうと思えば読めるけど汚い」とか言ってます😅💦
算数でも数字が汚くて書き直しさせる→ぐずぐず不貞腐れる、が多くて嫌になります😰😰
一年生の時の方が素直に頑張ってたのですが、漢字ドリルに十字線が入ってるお手本があると思うのですが、十字線で分けられた4つのどの部屋に書くとバランスが良いか。
例えば漢字の「線」なら白と水が右側の部屋で、左の糸より大きめ。
白の横線の間隔と、その間隔と水の2画目の間隔が同じくらいかな?
とか、事細かに一緒に見てました。
発達障がいの診断はありませんが、グレーかな?と思ってる二年生です。
一緒にするのは時間も精神も削られます😅

2度目のママリ🔰

小1ですが、同じく間違いを指摘するとイライラされます。
頑張った過程をまず誉めてから、バツをつけずに間違えたところを一緒にお直ししてから丸つけ再開してます。
バツをつけられるのがイヤみたいなので💦

冬

漢字が斜めだったりバランスが悪いと指摘します。
漢字自体は間違ってはないのですが…今後のためにと…

✕をつけるとテンション下がるので何もつけず、書き直したら丸をつけます。腑に落ちないようですが、少しずつやよくなってきたとおもいます。
お手本のように上手だったら三重丸つけてます(先生なにも言ってこない)

ママリ

バツ描かないでとか言われます🤣🤣🤣
直すからみたいな🤣
泣く時もあります!
字汚くても直させますが
いいの!とかいいはるときもあります!
適当に夫にバトンタッチしたりしてます😂