※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外の保育園に通うと月謝は4万円です。保育園落ちた子供を認可外に通わせる場合、無料の対象外で費用がかかります。

認可外の保育園に通ってる方。
月々の月謝いくらですか?

ウチは下の子が保育園落ちて、認可外に通わせようと思ってるのですが認可外は無料の対象外らしく月々4万と言われました💦

コメント

🦋キュイン

長男が1歳半で入った時は月8万ぐらいかかってました😅
半年に一回、市からまとめて少し返ってきてたような、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は、は、は、は、8万😳💦
    少し帰ってくるなら、そもそもの月謝を低くすればいいのに。笑

• 12月23日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

ほんっとそうなんですよね笑
    3歳なるまできつかったです😭
    助成金ない代わりに4万なのかなー?って感じです!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、そっか😮‍💨
    助成金無いから4万なのかもしれないですね😣
    認可外でも2人目半額って地域があって、ほんと羨ましいです💦

• 12月23日
🍓🍓🍓

ちょっと昔すぎて忘れてましたが乳児や1歳児ならそれくらいか、もしくは安いかな?と思いました。5,6万かかったかと思います。
自治体によるかもですが、役所に申請したりすると助成金みたいな感じで一部返還される気がしますがどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4万って安い方なんですかね😳
    昨日市役所行って聞いてきましたが、助成金一切ないって言われました💦

• 12月23日
ちゃむ

認可外は園によって保育料が異なるので、数ヶ所の園に聞いてみるのも手だとおもいます💦
月々4万もすると「働く意味ある⁉️」ってなりますよね、、😭⚡️