※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で寝ない子どもについて、保育士さんとの相談や悩み、子どものペースでの対応について述べられています。子どもの睡眠について不安があるようです。

保育士さん、または似たような状況にある方、教えてください。
子どもが保育園で寝られません😢
朝寝夕寝もしないのに、昼寝が30分です。

10月から保育園に入っています。
家と環境が違うからか、家では朝寝も昼寝もするのに、保育園ではずっと遊んでいるそうです。

そのため、夕方家に帰ってご飯を食べると眠くなって、19時過ぎから明け方7時前まで寝ています。
私はフルタイム勤務ですが、18時にはご飯を終え、30分後にはお風呂、19時過ぎにはおふとん…というバタバタのスケジュールで動いてます…

保育士さんからは
「抱っこしてーと泣いてしまう時もありますが、落ち着いて過ごしていますよ」
と言っていただくんですが、抱っこしてと泣いてる時が眠いんじゃないんだろうか?と個人的には思っています…

保育士さんにも相談はしているのですが、いろんな要因はあるから、子どものペースで、と言っていただいてます。
遊んでいてもおそらく眠たいので寝かせて欲しいとは思いますが、さすがに保育士さんにこれ以上要望はできませんし、
ベテラン保育士さんなので、ちゃんと考えがあってそうされてるんだと思います。
(お昼寝だけは抱っこで寝かせてもらってます)

子どもは低月齢のときから昼寝が短く回数が多いタイプで、かつどこでも寝れるタイプではなく、布団の上とか抱っことか、落ち着く場所でないと寝れないようです。

しかしこんなに寝なくて大丈夫なのか、それだけが気になります😭
ゆっくりでも慣れればちゃんと眠るのか…どうなんでしょうか😖?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れれば寝れるようになる子ももちろんいますし、保育園ではお昼寝30分〜1時間で起きてしまう子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人それぞれですよね😢うちの子は保育園だと寝れない子な気がします。。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘も最初はあまり保育園で寝れてなく、ネムリラで1時間くらい寝かせてもらってました外まではお布団で3時間くらいぐっすりですよ😂
慣れたら寝れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    慣れて寝てくれればいいのですが。。
    3時間寝てくれれば嬉しいですね😂

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ませんでした〜笑

もう13時半だけどおめめキラキラで、先生の抱っこ紐のおんぶで揺らして貰ってやっと寝たり、寝ても早く起きたり、みんなが寝静まった中、窓に激突しないように設置されてた穴が空いてる仕切りの壁に足や手を突っ込んで1人で大笑いしてて先生達の1番近くに強制移動させられたり…2歳児クラスに上がってからお昼寝すっ飛ばすのは常連でした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    慣れても寝なかったタイプのお子さんですか?
    お家では寝てくれるんでしょうか?
    夜寝るから大丈夫かなと思ってますが、こんなにお昼寝しないのって大丈夫なのかなと心配で。。
    うちの子も、全然ねないから職員会議に参加したり、保育士さんにご迷惑かけているようです😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2年半通いましたが最後まで寝ない子でしたね😂

トントンされても全然寝なかったようです😣

家では眠くなったら旦那に抱っこされたり、親が寝ると勝手に寝てました笑

今は3歳半ですが、なかなか寝付くのは苦手ですね😓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    やっぱり家と保育園の違いがわかってるんですかね💦
    うちも寝つくの苦手です。。

うちの場合、添い寝で寝るんですが、癖ついて寝ないのかもしれないなぁーとも思ったんですが、
    でも、保育園の子がみんなセルフねんねしてるわけじゃないだろうし、やっぱり寝にくい子なんでしょうね😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園だったので卒園して、幼稚園に行ってますがバスで通園してますが1時間乗ってても日によっては寝て帰ってこなかったり延長保育(17時過ぎに迎え)でも全然元気で昼寝してないと18時に電池切れしてます…。

バスは1時間乗せるのは最初酷だなって思ったんですが、帰りのバスは寝てる子いるって聞いてあれ、家帰って寝る寝ないで親がイライラするよりバスで寝てきたらいい!ってことで乗せてます😂

一応、1歳半ぐらいからお昼寝から目が覚めてもお布団で静かにしてるが多少できるようになりました。9ヶ月から通ってましたが、息子がお昼寝せず先生の邪魔してる姿が想像できて毎日毎日申し訳なかったです😭😭😭😭

ちなみに、先生のトントン➕ヒーリング系の音楽流れてても寝ない時は寝なかったのでかなり手強い部類だと思います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

寝ない子は寝ませんよね(笑)
保育士ですが、無理には寝かせません。
しつこく寝かせようとして、
嫌がってるのに寝かせようとしてる→不適切保育!!
とか言われますし(笑)
今の時代、保育士は寝かしつけ頑張りませんよ。
お母さんは大変だろうけど、
何でも不適切保育だーーー!
て言われるより、マシですね。