※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

新生児の髪の毛が抜けることはありますか?

もうじき1ヶ月の新ママです。

うちの子、産まれたときから髪の毛薄いのに、沐浴のとき、髪の毛がまとまって抜けてる様なんです。
顔や肌着にも抜け毛が付いてます。
体の産毛かなとも思うのですが、髪の毛にも見えるんで心配です。

新生児は髪の毛抜けたりしますか?

コメント

うさまる

赤ちゃんの髪がぬけることがありますが、これは何が原因なのでしょうか。赤ちゃんの髪の毛はとても細いですよね。特に生後1ヶ月から2ヶ月くらいのころには赤ちゃんの髪がぬける量が多すぎて、枕を見てびっくりしてしまう人もたくさんいます。特に寝ていると後頭部の髪がぬけるので、すっかり頭がつるっとしてしまってこのままハゲてしまうのでは、と原因を心配されるかもしれません。

赤ちゃんの髪の毛は細いので、少しこすれてもすぐに抜けたり切れたりします。赤ちゃんの髪がぬけるのは生まれた時の髪の細さや柔らかさ、弱さが原因ですので、心配することはありません。生まれた時の髪の毛が抜けた後には、もっとしっかりした髪が生えてくるようになっています。

赤ちゃんの毛髪は、遅くても生後6ヶ月までに生え変わるものと考えられています。この最初の生え変わりに際して一部の赤ちゃんは、前頭部から頭頂部にかけて毛髪の大部分が一斉に休止期に入り、たくさんの毛が抜けてしまい髪の毛が非常に薄くなることがあります。このような抜け毛を『新生児生理的脱毛』と呼んでいますが、やがて新しい毛が生えてきますので全く心配する必要はありません。

こっちゃんママ

うちの子も同じ時期くらいから抜け始めました。同じだ~‼と思ってコメントしちゃいました(^^;
気付いた時びっくりしますよね💦沐浴の時に主人が、めっちゃ毛が抜けて浮いてる…ってものすごい気にしてました。すぐに調べたら、最初に生えてるのは産毛で、ちゃんと生えてくるって分かったので今は見守ってます(笑)
夏に向けて、熱がこもらないから汗疹とかなりにくくていいかも~とか思ってます☆

ゆーすか

うちの子もすっごく抜けてましたよ!しかもおでこからてっぺんだけで、サイドと後ろは生えてる状態でした(´ω`;)枕やおくるみに髪の毛びっしりだし、ちょっとビックリしますよね!小児科の先生に聞いたら、新生児は代謝がいいから全然気にすることないよー!って言われましたよ∩^ω^∩
抜け過ぎてハゲてたのに、いまやっと生えてきてハゲではなくなりました♬
髪の毛の長さが違うので、ヘンテコな髪型ですが…(笑)

タクまむ

よくわかりました!
ありがとうございます❗

タクまむ

あるあるなんですね😅
良かったです❗
毛束がお湯に浮いてて私もビックリしました😵
生え変わるのを気長に待ちます❗ありがとうございます🎵

タクまむ

そうなんです❗サイド~後ろは増えてて、前~てっぺんがハゲです💨
そのうちちゃんと生えるんですね😅
気長に待ちます😌
ありがとうございました🎵