※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

原因不明の痙攣したことあるお子さんいらっしゃいますか?💦上の子は生後7…

原因不明の痙攣したことあるお子さんいらっしゃいますか?💦

上の子は生後7ヶ月の時に初めて痙攣を起こしました。その時は熱はありませんでした。小児科受診し、大きい病院に紹介状を書いてもらい、翌日受診予定でした。
翌日、受診前に痙攣したため救急車で病院に行き、紹介先の入院しました。痙攣時は熱なしでしたが、救急車の中で39℃まで熱が上がりました。
入院中に検査したところ、アデノウイルス(胃腸炎性)でした。

その後も体調が悪いと痙攣しやすく、脳波・MRIをとって
当時は「焦点性てんかん」の診断がつき、薬を飲んでいました。

県外(今の所)に引越したので、こちらでも大きい病院にかかり、定期的に脳波を測っていました。
発作も1年ないことから薬もやめていました。
先々週も脳波を測り、結果は「気になるトゲはあるけれど、誰しもがあるようなトゲだから問題ない、もう通院も必要ない」とのことでした。
その先生は「てんかんとは言わない、あるとしたら熱性痙攣なのか乳幼児期特有の痙攣発作」とのことで、はっきりとした原因?は分からず。

もう大丈夫なんだとほっと一安心していた矢先、今朝痙攣しました。熱はありません。
かかりつけ医からは痙攣したら救急車呼んでこちらにきてくださいと言われていたので、救急車を呼び病院指定しましたが、土日で小児科医がいないことから違う病院になり、入院となりました。

病院に来てから、待合室にいる間も痙攣してしまい、今もぐったり。寝たり起きたりを繰り返しています。

一昨日、嘔吐と発熱があり、小児科ではお腹の風邪の診断されました。

先月インフルになった時は痙攣しませんでした。

月曜日にかかりつけ医と相談して、月曜に退院になるのか、かかりつけの方に病院をうつすのか決めるそうです。

原因が特定されない痙攣が8回もあり、不安です。
原因が特定されることはありますか?

コメント