※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

今日医療控除の医療費集計フォームの入力内容が詳しい方に質問です!ホー…

今日医療控除の医療費集計フォームの入力内容が詳しい方に質問です!
ホームページで医療費集計フォームをダウンロードし入力しましたが…。。そこで疑問!

①支払った医療費、交通費の隣に書いてある。左のうち補境される金額は何でしょうか?

②医療を受けた人のことですが…
去年の途中から結婚し、名字が変わりました。その場合、今の名字でいいでしょうか?領収書とは、名字違うので大丈夫だろうか?と思って質問しました。

コメント

K

①保険金や出産育児一時金などで返ってきた金額のことです!
これらの金額は医療費控除の対象となる金額から差し引くことになりますので、左のうち補填される金額の欄に入力することになります!
②医療費控除はご主人とまむもり♬さんのどちらでされる予定ですか?
ご主人でされる場合、結婚前にかかったまむもり♬さんの医療費については入れることができません!
まむもり♬さんで医療費控除されるのであれば、名字が変わっていても特に問題ないです!
どちらの名前を書いても「結婚して名前が変わったんだろう」と普通はわかると思います。
心配だったら○○(旧姓○○)とどちらも書いておけば確実だと思います!

• まむもり♬

まむもり♬

出産育児一時金は、妊婦合計負担額が515,680円で代理受取額が420,000円でした。支払いが95,680円でした。
    この場合、どうなるのでしょうか?

• 3月8日
  • K

K

支払った医療費、交通費の欄に515,680円、左のうち補填される金額に420,000円と入力することになると思います!

• 3月8日