※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産の帝王切開レポートについて、入院から手術、術後の苦労、双子の状態まで詳細に記載。退院までの見通しも不安や喜びを綴り、他の方の参考になればと願っている。

双子出産 帝王切開レポ
誰かの参考になれば嬉しいです(_ _)

27週〜35週 切迫早産にて入院
リトドリン6A20ml マグセント14ml
血中マグネシウム濃度が上がり35週6日帝王切開

前日の夜9時〜飲食禁止

当日15時〜手術の予定が13時半になり手術室へ

背中を丸めて麻酔と痛み止めの管を背中に入れる
この時は若干チクッとする痛みのみでした!

麻酔が効き始めだんだん下半身が動かなくなる。
私の場合は麻酔が効きすぎてうまく呼吸が出来なくなり、酸素マスク着用(しばらく頭がぼーっとしてました)

麻酔後帝王切開開始
赤ちゃん達はすぐに出てきました!

推定2100ずつでしたが姉2505g妹2180gで
姉の方が思ったより大きくて驚きました( °_° )

すぐに泣き声が聞けて感動でしたがそこからがプチ地獄
ずっと息苦しさとぼーっとする感じが続き、
出血と子宮の戻りが悪く先生達の話してる声が聞こえてきて、いつ終わるんだろう?と考えてました。

麻酔のせいで赤ちゃん達が近くに来た時もよく見えず、
手で触れた感じもあまり分からなくて悲しかったです(_ _)

そこから30.40分程で手術が終わりましたが、
出血が多く子宮の戻りが悪い為、輸血、点滴と両腕点滴状態

そしてだんだん麻酔が切れてきてここからが地獄です。
子宮の戻りを良くするために子宮を押してマッサージをされますが一生腹筋をしてるような痛み?があり、マッサージをされていない時でもお腹が痛みます。
傷口は突っ張るような痛みと違和感があります。
まだ1日目で3日目までがピークだそうなので、
心が折れそうですが耐えるしかないので頑張ります!

双子ちゃんの方は姉は呼吸状態等も問題なく元気で、
妹も呼吸状態等は問題ありませんが、低出生なのと切迫早産の点滴の影響で血糖値が下がりやすく自分でコントロール出来ないため今は点滴を頑張っています。

退院は双子同時が基本だそうで妹の体重次第ですが2300g目安に2週間前後入院だそうです。
私が1週間で退院の為、みんなで一緒に帰れず少し寂しいです(_ _)

帝王切開のことや双子の状態など私が昨日まで調べまくって色んな方のレポを参考に心構えした為、これも誰かの参考になれば嬉しいです!!

コメント

蒼

本当にここまでお疲れ様でした🥺
私も双子妊娠中で切迫早産…そして、おそらく1月から(28週か29週)から管理入院のため、はじめてのママリさんと同じ感じになりそうです✨
今は長期入院が嫌すぎて少しでも家にいようと安静を頑張ってます💦

私も帝王切開予定のため、すごく参考になりました✨
少しお聞きしたいのですが、26週で双子ちゃんの重さ何グラムでしたか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    入院生活は2週間ほど経てばもう諦めがついて生活にもなれ頑張れます!笑
    2ヶ月なんだかんだ長いようで短かったので頑張ってください(>_<)

26週では2人とも950g前後でした!

• 12月24日
  • 蒼

2ヶ月の入院をそんな風に感じるなんて…私も頑張ります😭‼️
    体重ありがとうございます😊✨
    実は男の子の方が26週時点で1200グラムあり(女の子は950gだったんですが)、おそらく私の子宮のキャパが正期産まではもたないと言われております…。どうなるか未知数でして、今から色々と怖い思いをしています…。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子宮のキャパ的にもたないかも〜って言われてました😮‍💨
    30週超えたあたりから肋が痛くなったりで寝付けない時もあったので今のうちに沢山休んでくださいね!!

• 12月24日
  • 蒼

同じこと言われてたんですか‼️
    私はもっと早く産むことになりそうですよね😭
    今のうちに寝ておきます💦💦

• 12月24日
Yu-chi

ご出産おめでとうございます👶❤️

そしてレポありがとうございます!
私も双子を妊娠しており、1/24日に入院し25日に帝王切開予定です。いよいよ近づいてきて帝王切開は未経験ですし、2人目は後陣痛がかなり辛かったので双子の後陣痛+切開の痛み。想像しただけで恐怖でマイナスなことばかり考えてしまってました💦

双子の先輩ママさんがこうしてお話してくれるとイメージもつくし出産に前向きになれました!
私も続けるよう残り1ヶ月頑張ります!

産後大変かと思いますが、休めるときは休んでくださいね♪出産お疲れ様でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    私と2週間?くらいしか変わらないのでもうお腹も大きくて大変ですよね💦
    私は初の出産で陣痛とかは体験したことないですが帝王切開もう二度としたくない(笑)って感じです😂
    後陣痛と傷の痛みで今でも心が折れそうですが何だかんだどうにかなってます!
    残り1ヶ月頑張ってください(>_<)

• 12月24日
  • Yu-chi

Yu-chi

お腹の感覚つかめず色んなところにぶつけちゃってます😂38wで出産予定ですがどこまで大きくなるのか。いつまで息子を抱っこできるか日々挑戦って感じです😅
    帝王切開、やはり痛いですよね😭でも、自分ではなく子どものためにする手術だから頑張るしかない!と腹をくくれました!
    ありがとうございます✨

赤ちゃんたちが退院してきたらとっても忙しいと思うので産後の回復優先でお過ごしください♫

• 12月24日