※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前駆陣痛や陣痛について教えてください。40w1dの予定日超過初マタで、前駆陣痛の症状を感じていますが、陣痛かどうか分からず不安です。他の方の経験や兆候について教えていただきたいです。

前駆陣痛、陣痛について教えてください💦

40w1dの予定日超過初マタです。
先週の健診の時点では子宮口も柔らかくなってきているし赤ちゃんの頭も下がってきてるとのことでしたが子宮口を開きやすくするというツムラ漢方のゴシャクサン?を処方され、沢山歩いてお腹張らせてね〜と言われました。

1週間以上前から夜間に軽い生理痛のような痛みや腰痛を感じていて、これが前駆陣痛かな?と思っていたのですが、予定日当日にランニングマシーンで軽い早歩きのスピードで3キロ程歩いたところ、夜の寝る時間になってから腰が砕けそうな腰痛とお腹がカチコチになる張りがありました。ただ、腰痛は痛い〜!と思うのですがお腹の張りは何回かカチカチにはなっているのに痛みがありません。子宮口がツンツンズキズキするような痛みもあるのですが、ただの歩き過ぎ、運動のせいで腰痛が酷いだけなのか、それともこれが前駆陣痛や陣痛につながるものなのか分かりません……。他にも夫に言われるくらい赤ちゃんが下がったのかお腹が小さくなり、胃のスペースが出来た感じがします。一応なんとなくで間隔は測ったもののお腹の張りがあっても痛みがなく腰痛がしんどいのと眠気でイマイチ正確に測れていません。

年越しは家で過ごしたいと思っているので、早く陣痛から出産に繋げたいのですが、皆さんの陣痛や前駆陣痛はどのようなものでしたか?また、出産当日や前日になにか兆候等はありましたか? 良かったら教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は陣痛、最初は全然痛くなくて
様子みてたら、急に痛くなり30分以内に病院着いたらもう8cmとかでした!

2人目も、最初だけ痛みなく、収縮だけ感じ早めに病院行きました😊
どちらも無痛分娩なので、麻酔入れると陣痛が遠のき促進剤ですぐうまれた感じです!

前日当日ともに兆候なしでした。
1人目40週1日
2人目39週でした。

40週なってるので、収縮あれば病院行ってもいい気がします!もう少しですね、頑張って下さい🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!収縮だけでもお産がだいぶ進んでる場合もあるのですね、今も腰痛の痛みに耐えながら痛く無いお腹の張りの様子を見ていますが、もう少し様子をみて続くようなら電話してみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月23日