※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
サプリ・健康

幼稚園に通う子どもが風邪を繰り返し引いていて、感染症が心配。コロナ禍で免疫力の不安もあり、来年は落ち着くか不安。感染症が増える近所の状況も気になる。

今年のやたら流行る感染症は今年で落ち着くんですかね、、
上の子は去年幼稚園に入園し月一で風邪を引くようになり、まあこれは洗礼かなと思っていましたが、今年はコロナが5類になった事もあり(マスクがなくなった)幼稚園2年目なのに去年以上とんでもなく頻繁に風邪を引くようになりました。5月から月に2回、10月に入ってからはほぼ治る事なくいまだにずっと風邪です、、
入園してからこれまで幸い園では風邪以外流行ることがないので(コロナも流行ったことがない)そこがまだ良い方なのかなという感じですが、習い事先では近所の園で常に色々な感染症が流行っていると聞くので怖くてたまりません🥲

今年は、コロナ禍3年分の免疫力が〜って聞きますよね。来年は少し落ち着くのでしょうか、、まだそんな免疫つかないかな、、
コロナなんて言葉すらない5年前、上の子が0歳の時に一年間だけ通ってた保育園時代でさえ半年ちょい通ってその後は少し免疫力ついたのに(その分半年で相当熱を出して来ましたが、、)幼稚園では全くです🥲

コメント

ママリ

体質もあると思いますよ。
ウチはコロナ関係ない時代に育った上の子の方がしょっちゅう風邪引いてました。
下はコロナと同時に産まれた子ですが、熱出しにくい子です。

保育士してますが、保育時間が長い子でも感染症にならない子は全くならないですし、なる子はインフルとアデノ同時感染とか治ってすぐまた違う感染症とかなってます。
我が子以外を見ててもやっぱり体質ってあるんだなと思います。

• ゆうき

ゆうき

じゃあ今年インフルとかアデノがやたら流行ってるって言うのはなんなんですかね、、?もちろん体質でうちの子が弱過ぎるのかもですが、全国的に感染症流行ってるのは体弱い子が多すぎるということですか、、?

• 12月23日
かか

コロナや感染症より、その子の体質と家庭環境次第な所が大きいんじゃないでしょうか?

うちの子達は一歳半くらいか保育園に行ってますが、入園時も洗礼とか皆無で熱出るなんて3歳未満の頃で年1くらい。
3歳すぎてからは熱は出てません。
他の子も元気な子は兄弟揃って風邪ひかないですし。

• ゆうき

ゆうき

去年マスク生活だった時はクラスの子達一年を通してほとんど休んでいませんでした。ほんといつもうちの子だけ風邪で一週間とか休んでいて、喉鼻弱いので風邪引きやすいのはあると思います。
    でも今年は常に誰かが休んでいるらしく、役員や行事で園に行くとクラスの三分の一は咳していたり、、
    うちの園にはいませんが、今年やたら感染症流行ってるって聞きますし、それも5類になったからではなくて家庭環境が良くないお子さんが増えたと言うことなのでしょうか、、

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

なんだかんだ毎年インフルとか流行ってますよ💦
コロナ禍前にも溶連菌とか流行っていましたし💦
胃腸炎なんて毎年流行りますしね。

それにコロナ禍前なんて今よりマスクしてなかったですから、、、

うちの子の園は、コロナ禍とか時期関係なく、胃腸炎やアデノ、溶連菌は流行ってますよ💦