※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
家事・料理

生後3ヶ月の娘がいます。夜中から早朝はよく寝てくれるコですが、夕方の…

生後3ヶ月の娘がいます。
夜中から早朝はよく寝てくれるコですが、夕方の黄昏泣きが酷い日が結構あり、ギャン泣きされると抱っこで離れられなくなるので、最近は午前中やお昼間、大人しい時間を見計らって、早めに夕食の準備をする様にしてますが、直前に温めてすぐに食べられる、煮物とかばかりになってしまいます。(^-^;
時短で美味しいレシピや、何か工夫されてる事があれば教えて下さい。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちは、旦那が休みの日にお肉類を味付けして冷凍しておいてます♡

そしたら解凍して焼くだけなので꒰ ´͈ω`͈꒱

副菜や汁物は、ご機嫌な時を見計らって何回かに分けてやってます。

材料を一気に切る→味付けのを混ぜておく→加熱→後片付け

みたいな感じで分けると一回10分とかで大丈夫なので꒰ ´͈ω`͈꒱
煮込み系は早目に煮込んでコトコトしながら娘とあやしたりしてます♡

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    なるほど!お肉安い時に買って、味付けて冷凍ストック作るの良いですね!
    それなら、午前中の静かな時に、ゆっくり出来そうです。
    お味噌汁は、だいたい毎日、パパッと作ってます。

• 3月8日
めぐ

うちも、そうでした!
和食の煮物系やクリーム煮、トマト煮、甘酢煮。
レンジでチンしてオーブンで焦げめつける グラタン系(中身を芋や肉など変化つけて)
揚げ物や麺類は減りました💦
旦那の休みの日、子供見てもらえるときに作ってます🎵

• masamisae

masamisae

わかりますー!
    煮込み系が増えますよね。
    私は、出産前はあまり作らなかった、魚の煮付けとか、よく作るようになりました。
    揚げ物、麺類なんて、一切作ってません。(^-^;
    揚げ物食べたくなったら、スーパーのお惣菜コーナーで買ってきます。(^-^;

• 3月8日
ひまわり

うちの子もよく黄昏泣きします💦
酷い時はトイレに行くのもやっとなくらい(><)

私は炊飯器を活用してます!
ポチッと押すだけなので(笑)
煮物の他にカレー、シチュー、大きい茶碗蒸しやハンバーグなど作ります(^^)
ハンバーグは野菜多めにするとふわっとできあがりますよ☆チーズ入れて味を変えたりもします♪
フライパンで焼くより私は好きかもです☆

あとは炊き込みご飯を具を多めにしてその分おかず減らすとか、ケチャップと具を入れてケチャップライス炊いておいて、食べる時に卵で包むだけにします(*´艸`)

• mr_baby0725

mr_baby0725

横からすみません🙌
    ハンバーグのレシピ知りたいです😊💕

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

ひき肉 200〜300g
    卵 1個
    パン粉 大さじ3
    お好きな野菜みじん切り(私は白菜4枚入れました)
    塩コショウ 適量

これをお釜の中でぐるぐる混ぜて炊飯するだけです(笑)
    串刺して中が生っぽかったらもう一度炊飯します👍

私かなりズボラなのでこんな感じで作っちゃいます(笑)
    機会があればぜひ(*^^*)

• 3月8日
  • masamisae

masamisae

凄い!炊飯器でそんな技があるの、知りませんでした。
    今度、試してみます!
    ありがとうございます!!

• 3月8日
Ⓜ︎4403

うちも同じように煮物とかばっかりです( ´•ω•` )
けど煮物って一回多く作れば常備菜にできて何日も食べれていいですよね(笑)かぼちゃの煮物とか、筑前煮とか楽でついついルーティンです\( ˆoˆ )/
揚げ物は旦那の休みの日ですね!あとはお魚焼くとかならほっといても出来るのでお魚多いです。あとはお昼に野菜とか切ってしまって、直前にお肉乗っけて蒸し野菜にしたり、サラダを昼作って夜は鶏肉焼くだけで乗せてみたりとかです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• masamisae

masamisae

煮物、増えますよね。
    母乳やってるので、身体には良さそうだけど、どうもワンパターンだな、と思ってしまって。。(^-^;

でも実は、今日は昼間に慌ててお味噌汁とサラダ作って、後は豚の生姜焼き焼くだけ、の状態まで出来たのに、何故か?よく寝てて起きません。笑
    急に時間が出来てしまい、あれ?って感じで、スマホいじってます。笑

• 3月8日