※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの成長について相談があります。成長段階でできることやできないことについて悩んでいるようです。知育系のおもちゃを追加することも検討中です。

あと3日で11ヶ月になります👶🏻

このぐらいの月齢だとどんな事ができますか?👶🏻

SNSを載せてる方の赤ちゃんの成長が凄く早く感じて焦るような、、うちの子できないのおかしい、、?と思う事がふえてきました🥲

出来る事
・バイバイ(8ヶ月〜
・パチパチ(9ヶ月〜
・名前など呼んではーい🙋はたまにできます。

出来ない事
・読み聞かせを座って最後まで聞けない。1ページで飽きてます🥲
・動物図鑑を見てガォーは?と聞いても指差せない。
・こんにちはのお辞儀出来ない

本読むー?と本棚から出すと高速ハイハイで向かってきます😂ただ読み始めるとそっぽむかれます😂こんなもんですか?🥲
ぬいぐるみ系のおもちゃとイタズラ系のおもちゃしか家にないので、穴にボール入れる知育系のおもちゃ足した方がいいのかも悩みます🤔

コメント

まー

お子さんできること多くないですか?
うちも10ヶ月ですが、バイバイをたまーにやるくらいで、パチパチもはーいもしませんし、指さしやお辞儀なども何もしません。なんならハイハイすらしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイも毎回してくれるわけではないです🥹指差しも知らないおじさんとかは指差すのに、指差して欲しいものには差しません😂
    赤ちゃんそれぞれの成長って事ですね、、🥺他の子と比べない!絶対!と思ってましたが、つい比べちゃいます🥲🥲🥲

• 12月22日
  • まー

まー

比べちゃいますよね。うちもできることがかなり少ないし色々遅れてるので不安になります。

• 12月22日
マナ

SNSに載せてるのって、めっちゃ成長早い子な気がします💦
1歳過ぎてから出来るようになる事が多いと思うので、全然気にしなくて良いと思います🙆‍♀️
ちなみにうちの1歳8ヶ月の息子も読み聞かせしても途中で飽きます🤣

(๑•ω•๑)✧

得意不得意で発達に差が出てくる頃なので、周りと比べるのが難しい(無意味な?)時期だと思います☺️
娘は模倣が下手でほぼ何もできずでしたが、一方で歩く・話す・応答の指差し・平仮名いくつか読める、などはできてました(:3_ヽ)_