コメント
m
身体があまりにも辛ければ辞めるのも1つの選択だと思います。つわりは個人差があるので…
ただ職場の人(園長、主任のみ)に相談をして少しでも事務方に回らせてもらったり、勤務時間を短くしてもらえることもあります。
実際わたしはかなり辛い日は休み、時短にしてもらってました。
職場のほうから辞めてください、と言われることはないと思いますが、早めにまず相談したほうがいいと思います!
相談しないでいつも体調が悪そうだと迷惑だな、と思われてしまうこともあると思うので!
まみみみみー
私も悪阻がひどくなり、医師に診断書を書いてもらい4週間ほど仕事を休んでました。働くのもしんどいし、しんどい時に職場に休みの連絡を入れるのも心苦しかったです。ですがお休みをもらえて、電話をしなくていいとなると、悪阻自体は酷かったけど気持ちが本当に楽になりました🙌🏻✨その後復帰しましたが、時々お休みをもらいながらも産休まで仕事してました。そのおかげか体重もあまり増えなかったし、家に1人でいるよりも気分転換できてたので仕事しててよかったなーと思ってます。
悪阻って本当しんどいですよね😣💦今はまずお身体大事にして無理をなさらぬようにしてくださいね🐻☘
-
sarrrii
つわりって個人差があるといいますが、
こんなに大変だとはビックリです。、
休む連絡は割り切らないといけないこと
ありますが、自分のためと
今守れるのは私しか居ないと思うしか
ないですもんね、笑
私もじっくり考えていこうと思います。
職場の理解って大事ですもんね(^ω^)- 3月12日
mikashiba
つわりは、個人差がありどれだけの症状になるかわかりませんが、いつか落ち着く日がきて、働けるとしたら、今はお休みをもらうということはできませんか??
わたしは、迷惑かけるのが嫌でしたが、調子悪い日は休みをもらい、協力してもらいました。
でも、安定期に入ると普通に通勤できる日も増え、結果辞めずに済んでいます!
職場と良く相談してみてはいかがでしょうか。
-
sarrrii
なるほど 、、。
今私が働いてる職場は産休をもらって
いた先生が少ないので
どーなんだろうって思っていたので、
ありがとうございます、(^^)- 3月12日
みーれー
私は介護をやってます
貧乏なので働いてます!笑
だからつわり軽かったのかな?
どうもありがとうと思っています。
つわりが落ち着いた頃
また働けるのであれば
私なら私なら働くかもしれません!
でも何度とない妊婦生活です!
後悔のないように身体と相談してくださいね!
無理は良くないですからね!!
-
みーれー
すいません、
私なら。って2回打ってしまったみたいです
政治家みたいな話し方になってスイマセン。- 3月8日
-
sarrrii
つわりが軽かったのは
羨ましいです(^^)
また仕事には戻れるのですが、
今がしんどいので休みをもらいつつ
働くか、、本当悩みます。- 3月12日
☆★
出産直前の6月末まで働いていました❗😃
妊娠中、育休中はしばらくの間お金が入らないのである程度の貯金がないと厳しいかと思います❗
直前まで仕事していたお陰で今、何とか生活出来てます🌸😄
-
☆★
ちなみに出産は8月半ばでした。- 3月9日
-
sarrrii
そーなんですか!
頑張っておられたんですね(^^)
育児休暇と産休中はしばらく
お金降りないんですね、、
どれくらいしたらはいってくるんですか?
参考に教えて下さい_φ(・_・- 3月12日
-
☆★
私は8月14日出産で出産手当金(産休の手当て)が入ったのが1月25日、育休の第1回の手当てが入ったのが2月始め~半ばだったかと思います🌠😭💦💦
あまりに遅かったので1月22日頃、健康保険組合(協会けんぽ)に電話して出産手当金(産休の手当て)がいつ入るか聞きました所、
「会社から協会けんぽに書類が届いたのが1月19日(月)だったので早くて2週間後位には振り込まれるかと思います。」
と言われました❗😃
うちは会社が年末繁忙期で忙しい為、担当者が書類提出するのが遅くなったのかな❓と思います😁
産休の手当ては職安から入るので職場管轄の職安にお電話されてみても宜しいかもしれません💡😄- 3月12日
-
☆★
❎産休の手当て
⭕育休の手当て
でした💦💦
育休の手当ては職安から出ます❗- 3月12日
-
☆★
育休の手当ては会社の定めている平均給与額の65%半年間が出ます。
半年以降は50%出ます。
会社の定める平均給与額が20万だったら半年間は14万弱、半年以降は10万出ます。
出産して、育児休暇中の今、育休の手当てが出ているので何とかやれています。
妊娠中、つわりで大変だったけど、毎日都内まで通勤し、仕事辞めないで頑張って良かったと今ヒシヒシと感じる今日この頃です🌸😂- 3月12日
-
☆★
あと妊娠初期は割りとつわりがヒドイので今が一番大変なのかもしれません❗😃
頑張ってください🌠🙆- 3月12日
san
現在、保育園で働いています✋
つわりはあるのですが、働いている方が楽なのと食べづわりなので、気持ち悪くなるものの乗り切れています😭
しんどいときに無理しない方がいいですよ😖後悔することになると自分を責めるので、、、
妊娠していることは園に伝えてますか?まずは相談してみてはいかがですか?
私は先生しか体のことはわからないから、無理せず無理な時は休んでねと言われているので契約満了の3月末まで働きます✋
-
sarrrii
じっとしているより動いてる方が
楽な時ありますもんね、!
私も今働いててしんどい時もありますが
子どもたちといると気分が変わる気が
するので、、今の所は波はありますが
乗り切れてます(^^)
園には伝えていて、
体は1つやから無理をする前に
休むようには言われています。。- 3月12日
-
san
無理な時に入れそうな先生がいるなら、私ならこのままのりきっちゃうかもしれないです😅
休んでいいよーと言われてるならそれに甘えます❤️正社員で初産ですか?
私の知り合いのパートの方は3人目だったので、自分の体はよく分かってらっしゃる感じだったのですが、ギリギリまで働かれてましたが、なんだか私がヒヤヒヤしました😅
それとともにすごいなーと👍✨
大変そうでしたけどね。- 3月12日
sarrrii
体調がしんどくて遅くりました。
職場は相談はしていて、
今関節痛と臭いつわりと食事を
見るだけでもウ〜ッてなることが
あるのでしんどくて、、
旦那と相談し辞める方向で
伝えたのですが、、
辞めずに時短もあるからと止められて
います_| ̄|○
仕事はしんどければ休みをとることは
可能みたいですが、、
時期的なものもある休みにくくて
はやく安定期になればいいと
思うばかりです、_φ(・_・