※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に下痢気味でうんちの回数が増え、小児科で診察を受けたが特に問題なし。元気で食欲もあり、整腸剤もあまり必要ないとのこと。症状が変わらず悩んでおり、再度受診すべきか悩んでいる。

生後8ヶ月、急にうんちの回数が増えました😫💩

先週の月曜日から下痢気味でうんちの回数が増え(元々1日1回か2回だったのが7.8回になりました)
見事におしりが被れてしまい小児科に行きました。
エコーでお腹をみてもらいましたが、全然大したことない、お腹の風邪ってほどでもないとのことでした。
またこの月齢でこの回数なのも珍しくないと。
塗り薬と念の為の整腸剤をもらいましたが、整腸剤も飲ませなくてもいいくらいと言われました💦

本人はいたって元気で、熱もなく食欲もあります。
が、今も変わらず下痢気味で回数が変わらずです。。
量は少なく、今までの1回分よりちょっと多いぐらいを小分けにして出しているような感じです。
整腸剤も飲ませていますが飲まなくても特に変わりありません。
食後は必ずうんちが出て、夜中に覚醒したときにもうんち、、なるべく洗面所でおしりを洗ってあげてるためかぶれもひどくはなっていませんが治ってもいません。。
再度小児科受診するべきでしょうか?
インフル流行っていて小児科も激混みでできれば行きたくないです。。
ですがうんち対応も疲れてしまい、、😭
もう少し経てばうんちの回数減りますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが先日下痢になりました💦

整腸剤飲んでいましたが、
治るのに結局2週間くらいかかりました。
おしりも下痢が治るとすぐに良くなりました。

なので整腸剤も気休め程度だなと思います🥲

  • ち

    ありがとうございます😭

    結構シャーシャーな下痢でしたか?
    うちはそこまでではなくペーストっぽかったり緩かったり、、なんですが😭
    もう少し様子見たら良くなる可能性ありますかね😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答にペーストとありましたが、うんち後に動き回って固形のうんこが潰れただけとかではないですか🤔?うちはよく動き回るので押し潰されてペースト状になっています(笑)便の回数も一度に出し切ると一日2回で済みますが、だいたい小出しタイプなのでうんちを5.6回はしてます😅
小児科の先生も仰ってますし、様子見で良いと思います👍逆にやっかいな病気をもらってくると困りますしね😵

  • ち

    なるほど!動き回って潰れてペースト状になるんですね😳
    うちも動き回っています!調子のいい時もペースト状なのでそうゆうことですね😳😳
    下痢気味ではあるけど、下痢ってほどでもない程度で(伝わりますかね💦)回数だけが増えてたので少し心配してました💦
    回数よりも一日のトータル量が大事ですかね🥲
    もう少し様子みてみます、ありがとうございます😭

    • 12月23日
ハジメテノママリ

うちは3人とも赤ちゃん期のこの時期にみんなお腹壊してうんちの調子狂ってます!😮‍💨
おなじく8ヶ月の3人目も今お腹ゆるいです…
急に寒くなったし初めての冬だし、不調になってるんだと思います😭
どうしても下痢は長引きますよね…
熱もなく調子も良ければ様子見で待つしかないのかな…
今の時期小児科本当こわいですよね😭

  • ち

    そうなんですね(>_<)
    たしかに初めての冬ですね🥲💦
    もう2週間近くなのでそろそろ私も疲れてきて🥺🙄
    子供はお腹くだしただけだったのに、私ががっつり風邪をもらって旦那にまでうつり笑
    旦那はゆっくり休んでますが私は全然休めずでなんか精神的にもしんどくなってしまって😂
    かぶれも良くならないし、もう😭😭😭って感じでしたが気長に付き合おうと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    何回も何回もおむつ変えるの本当しんどいですよね😭
    1人目のとき、病院変えてみたらその先生がちょっとだけ強い下痢止め処方してくれたんですが、
    それを飲ませたらすぐ治りました!
    なのでセカンドオピニオンもありかもとも思います!

    • 12月23日
  • ち

    仰向けでじっとしていられないのでおしりも拭けずに洗面所で洗うしかなく🍑💦
    塗り薬塗るにもほんと一苦労でため息出ちゃいます😱笑
    なるほど😭たしかに他の病院行ってみるのもありかもですね、、
    週明けまで様子みてみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日