※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
その他の疑問

薬剤師の方いらっしゃいますか?昨日歯医者で抜歯をしてフロモックス錠10…

薬剤師の方いらっしゃいますか?

昨日歯医者で抜歯をしてフロモックス錠100mgとカロナール錠200を処方されました。
歯医者さんからは授乳を中止するよう言われましたが、ネットで調べていたところ、あまり影響なしという意見の他に、むしろ授乳を中止する方が悪いという意見があり、免疫とかのことかなと不安になっています。
今生後2ヶ月半で明日予防接種に行くので…むしろ授乳した方がいいのかなと。

夜中にすみません…

コメント

あっぽん

あたしも
歯医者でカロナールを授乳中に
もらいましたよ♪

妊娠中に、フロモックスは
もらいましたよ♪

授乳中は
前に病院で聞いたら
痛み止はカロナールとロキソニン
は大丈夫って言われました♪

心配なら
かかりつけの病院に
聞いてみて下さい♪

• あっぽん

あっぽん

いい忘れです♪

かかりつけの産婦人科さんで
    聞いてみて下さい♪

• 3月8日
  • りーま

りーま

やっぱり大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございます

明日予防接種と書いてしまったんですが、日付かわってるので今日の間違いでした、すみません…
    夜中なので聞くあての病院がなくて(^_^;)

• 3月8日
ちーこ

育休中の薬剤師です。
フロモックス、カロナールともに赤ちゃんへの母乳を介しての影響を考えても授乳中飲んで問題ないです。
両者の薬はいずれも、赤ちゃんへ自身にも投与されることのある薬です。赤ちゃんが熱がある時にカロナールシロップよく処方されます。
フロモックスはアレルギー反応を起こす可能性もごく稀にありますが、母乳への移行が少なく安全性が高いです。実際に、抗生剤が必要な乳幼児によく使われますよ。
あと、お母さんにとって抗生剤は2次感染予防の目的での処方でしょうし、痛みを我慢してイライラしても育児にも影響してもよくないので心配せず飲んでくださいね。

• りーま

りーま

薬剤師さん起きていて下さって嬉しいです!
    回答ありがとうございます(>.<)
    次の授乳から再開しますね!
    グッドアンサーに出来なくてすみません

旦那の出勤前に、忙しさと歯の痛みと胸の張りと、赤ちゃんの抱っこでは中々泣き止まないのがかぶり、テンパって喧嘩しかけました(^_^;)))

• 3月8日
  • りーま

りーま

あ、予防接種前でも平気ですか?

• 3月8日
  • ちーこ

ちーこ

お役にたてて、嬉しいです。夜目が覚めてしまって寝付けなかったとこお困りの様だったので。
    痛みがツラいと、やっぱりイラついちゃいますもんね。
    旦那さんもお仕事前で気持ちに余裕がなかったのかもしれませんし。
    カロナールは、恐らく頓服痛いときだけ飲む指示だと思うので今辛かったらすぐ飲んでいいですよ。30分前後で効果が出ます。あと、飲んだという痛み止め飲んだと思うと安心感もでてきますので相乗効果ってヤツも狙えます。

• 3月8日
ちーこ

授乳中でも、飲める薬なんで問題ないはずです。予防接種前、小児科でも子供が飲んでる薬以外は聞かれないですもんね。

• りーま

りーま

ちーこさんのおっしゃる通り、痛い時だけです。
    そうします(^_^;)
    旦那に申し訳なかった…

確かにそうですよね!
    子供の方しか聞かれませんよね!

本当に助かりました(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月8日