※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

3歳児クラスの息子は勉強に興味がなく、机に座って勉強する気はない。他の子供たちはどうなのか気になる。

現在3歳児クラス、来年年少になります。
年少さんってどれくらい勉強?してますか?
息子はえんぴつ持たせてもガァーと落書きしたり色塗ったりで字を書いたりには興味ありません🤣お風呂に貼ってるひらがな表でなんとなく自分の名前のひらがなは少しわかるかな程度です。数字は10までは読めて数えられるけど特にこちらも興味なし😂
上の子が3歳の頃はワークも好きで集中してやってたりで最近はスマイルゼミも始めたので下の子もと思いましたが無理そうだったので辞めました!息子は机に座って勉強はまだまだやる気なく、難しめのパズルとか集中してやったりしてます。やる気が出るまでは勉強系はやらなくてもいいかなぁと思いつつ、他の3歳児さんや年少さんはどうなのかなー?と気になりました!

コメント

まい

下の子が今満3歳のクラスで、来年年少です😄

上の子が七田式のプリントしてるので、下の子も一緒にやってます。ただやらない日もあって、そういうときはこちらも無理にやらせようとはしません笑
まだ字は書けないですし、数字も3までしか読めません。
2歳過ぎからくもんや学研の市販のワークをしてて、3歳前から七田式に変えました。

  • ららこ

    ららこ

    コメントありがとうございます!
    来年年少さん一緒ですね✨七田式されてるんですね!ワーク系は全然やる気なくて見せても「やだ」「やらん」になります😂
    無理にさせるのはよくないですよね🥺

    • 12月22日
ママリ

今年少で4歳になった次男がいます。
3歳頃から家では本屋で買ったワークをやったりはしていますが、こちらからあれやってこれやって〜とはしていません。
ただ、恐竜が大好きで、平仮名、カタカナは図鑑などで勝手に覚えちゃいました😅今はカタカナを書き始めています。ひらがなはまだ書けません。
数字は二桁になると読むのに苦労してます。
本人は計算してる!と自覚していませんが、お菓子など「今2つあるけど、3つ欲しいからもう1つ頂戴」とかの理解は出来るようになりました。

  • ららこ

    ららこ

    コメントありがとうございます!
    ワークされてるんですね✨うちはこないだ本屋で運筆とかのワークやってみる?と聞いたら「やだ」「いらん」でバッサリ拒否されました😂パズルがやりたくて結局そっちに🙄うちも恐竜大好きです!図鑑とか買ったら読んでくれますかね!?
    すごいですね!しっかり頭で理解できてるんですね✨

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    パズルもいいですよね✨何度も挑戦するうちに一人でも出来るようになってたりして集中力もつくなと感じています😊
    ワークも恐竜のものを探しました🤣
    図鑑は最初の頃はとにかくずっとそばで読まないといけなくて大変でしたが(これは?この名前は?と)、最近は自分で読んでて、分からないと聞いてくるようになりました😄

    • 12月22日
  • ららこ

    ららこ

    数の多いのも1人でもくもくとやってたのでそんなに出来るんだとびっくりしました😂✨
    最初は一緒にになりますよね!図鑑とか好きな子なので恐竜や乗り物系で探してみます!✨

    • 12月23日
ゆう

お兄ちゃんがちゃれんじを年中の途中から始めて、その年の課題がひらがなだったので、年中からちゃれんじさせようか考え中です。
お兄ちゃんより娘の方が勉強やる気なしです💦無理じいしても怒りだすので、機嫌のいい時市販のワークをちょこちょこやってる程度です。
読めるひらがなもあるけど、まだ言葉として繋がってないって感じです😅

  • ららこ

    ららこ

    無理にさせるのはよくないですよね🥺上の子が勉強してても全く興味なしなのでまだまだやる気スイッチが入るのは先かなと思います😂少しづつですね!

    • 12月23日
mizu

今年中さんの子がいますが、年少さんの時は何一つやってなかったです!
なんなら今もほぼやってません😂
(時々、定期的に届くこどもちゃれんじのお試し版をやるくらい…)

でもいつの間にかひらがなカタカナ読めるし書けるようになったので、本当本人のやる気次第だと思います。

  • ららこ

    ららこ

    そうなんですね!🥹やる気出たときにしないときっと勉強嫌いになったりしますよね、難しい😂上の子がいつの間にか覚えてた感じなのでそうなってくれるかなー?と淡い期待をしてきます🤣

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月平仮名読めて簡単なのは書ける程度です。けどお勉強好きじゃなーいと言っているので最近はたまに工作ワークやるくらいです😅

  • ららこ

    ららこ

    書けるんですね!すごいです✨
    自分で好きじゃないって言えるくらいされてるのが既にすごい!🤣好きなことからちょっとづつ広げられたらいいですよね🥹

    • 12月23日