※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろた
お金・保険

給料計算について不明点があります。社長の奥さんが保険協会に任せていると言っているが、実際には最低賃金に達していないようです。

基本給12万
手当て28000円
交通費2000円
家族手当15000円
皆勤手当5000円
計170000万の正社員です。
月22~23出勤
まともに出れたことがないので皆勤手当は貰ったことがありません!
先月はインフルエンザなどもあり9日休みました。
シングルマザーで子供3人います。
休みの計算をしていた際に
これはトータルから計算するのか
基本給から計算するのか…
先月の給料明細を見ても
手当て系は全て満額でもらってます。
皆勤はなしです!
ということは12万の基本給で計算されているということですよね?
その場合、最低賃金かなり下回っています…。
私の地域の最低賃金が900円だったかと思います。
ですが基本給から計算しても745円とか…
23日計算で、7時間労働です!!
数十円の差ならまだしもこんなに低いと思うと…
社長と奥さん、私、あと3人の小さい製作所です。
奥さんに、給料の計算って…って聞いた際に
保険協会?に任せてるんだ~!
最低賃金より低くならないように!
と言っていましたが、、、
先月のお給料みても900円になっていません…
こんなことってアリなんでしょうか?💦

コメント

ままりな

交通費や家族手当、皆勤手当は最賃の計算に入れてはいけませんが、なんの手当かわかりませんがもしかしたら28000円が最賃の計算に入れてもいい手当類なのかと思いました。

たとえば住宅手当とかは、最賃の計算に入れてもいいことになっています。

• ままりな

ままりな

そうすると919.2円で最賃上回ってるかと思います!

• 12月22日
  • めろた

めろた

コメントありがとうございます✨
    職務手当です!!職務手当は含まれての計算はいいのでしょうか?😢

• 12月22日
  • ままりな

ままりな

役職手当や職務手当等のような固定で毎回割増賃金の役割を持っている手当類は計算に含みます。

• 12月22日
  • めろた

めろた

なるほど!!分かりやすくありがとうございました✨

• 12月22日
  • ままりな

ままりな

ちなみに下の方にしている質問ですが、大手や公務員などでも企業自体は休みだけど、その日は皆が有給消費ということはよくあります。(有給が余っていない人は欠勤扱い)

旦那が大手なのですが、有給取得促進のために年に2回ほど会社独自の休みの日があります。

また私が公務員ですが、閉庁日は勤務はしないのですが、閉庁日=公休日ではないため、皆その日は有給を消化します。

• 12月22日
  • めろた

めろた

その質問の返答までありがとうございます!!
    そうだったんですね、会社自体が休みとなったのでてっきり出勤扱いかとばかり思ってました💦
    それに29日まで仕事だったのですが、社長の奥さんが28日までにする!私のわがままだから28はみんなには有給使ってもらって○○さん(私)は出勤扱いにするね!と言われ全く話が読めなくて困っていました💦私は2ヶ月前に入社したばかりだったので有給がありません。 28日は出勤扱いにしてもらえるようなのでそれは良かったですが、、
    でも前回のは欠勤でも仕方ない話でもあるんですね😭!
    分かりやすくありがとうございました!!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

交通費、家族手当、皆勤手当は最低賃金に入らないですが、
手当28000円はなんの手当か分かりませんがそれは入ると思います。

それで計算すると、時給は919円ほどで最低賃金よりは上になります😌

• めろた

めろた

コメントありがとうございます!
    職務手当です!職務手当は含めての計算でいいのでしょうか😢?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

所定労働日数か暦かが欠勤控除の計算では多いかと思いますが、詳細はここでは分かりかねますね🥲

明細にどう載ってるんでしょうか??全て満額だけど最後に控除されてるってことではないでしょうか。

最低賃金より低くならないようにってのは欠勤してもってことですか??通常、欠勤分までは考慮してないかと思いますが🙄

• めろた

めろた

コメントありがとうございます!
    その点もう一度確認してみます💦
    欠勤は欠勤になってました、あとここで質問すみません、欠勤で思い出しのですが、今月土曜日会社自体を休みにしたと言われました、その際私は子供がインフルで休みますと連絡したあとに電話がきて明日の土曜日は会社休みにしたからねーとわざわざ連絡きたので、欠勤扱いにならないと思っていたらその土曜日欠勤扱いらしく…これって普通なんですかね😭??

• 12月22日