※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅん
ココロ・悩み

5ヶ月の娘を持つ初ママが、育児のストレスで自己嫌悪に陥り、パートナーの理解を求めています。市の子育て支援センターに相談中です。

愚痴を吐かせてください。

5ヶ月の娘を持つ初ママです。
近くに全くサポートがない状況でのワンオペ、
娘の人見知り、離乳食スタート、睡眠退行などなど、
溜まりに溜まって爆発してしまいました。
ここ最近、娘に対して寝てくれない事に
イライラして「眠たいなら寝ればいいのに!!」と
怒鳴ってしまいました。
今までは可愛くて仕方ないと思ってた娘に対して
初めてこんなにイライラしてしまう自分がいて
本当に怖くてすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。
その事をパパに話しても共感してもらえず
「職場のママさんもそんな感じって話してた」とか
そうゆう事を言って欲しいんじゃなくて
そのくらい追い詰められてるって事に気づいて欲しいのに
何で気づいてくれないの?って感じです。
不安ばかりで初めての育児でいっぱいいっぱいだから
パパには「大丈夫」って言って欲しかった…
言っちゃ悪いけど、本当に役立たずで疲れます。
もっとメンタルケアして欲しいし協力して欲しい。
気がつくと涙が出てたり、もうしんどすぎます。
辛すぎて市の子育て支援センターには相談してます。


コメント

まい

しんどいですよね。
5ヶ月って疲れが溜まってくる時期ですし、でも自分も毎日元気なわけじゃないですもんね。

旦那さんがだめなわけではなく、旦那さんはりっちゅんさんではないので、きちんと伝えることが大切だと思います。
何が大変なのか、どうしてほしいのか。気づいてくれたらそれは助かりますが、言われないと気付けないこともたくさんあると思います。

例えば土日とか旦那さんにお願いして一人になる時間とか持つのもいいと思いますよ😄

  • りっちゅん

    りっちゅん

    私も伝えてはいるんですけど
    なかなかうまく伝わらない事も多くて
    月1爆発してます💣
    一人になる時間どうにか作って
    リフレッシュしたいです💨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児本当にお疲れ様です。
気持ちがわかりすぎて、お家が近ければ私が娘さん見とくから一旦お子さんのこと頭から離して、離れて少し休んでってしたいくらいです。

多分、まいさんはお子さんと離れる時間を少し作ってもらった方がいいと思います。
旦那さん少し他人事感を感じるので、旦那さんに子供を任せて少しでも出かけてください!
できたらりっちゅんさんがお子さんのこと気にせず行けるなら、短くても半日ほど。
気になるようなら数時間でも構いません。

りっちゅんさんの生活を擬似体験すると、旦那さんも気持ちが多少わかると思います。

夫が理解してくれないと本当に育児は孤独ですよね。
今でこそ1歳超えて多少安定しましたが、今でもしんどいと思うことが多い日々なので、お気持ちよくわかります。
ほんとに力になりたい気持ちでいっぱいです。
あまり頑張りすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、回答の途中で名前を間違えてまいさんで打ってしまってました💦
    全てりっちゅんさんに向けての回答です、大変失礼しました💦

    • 12月22日
りっちゅん

そうなんですよ!
パパに伝えてもどこか他人事な感じが1番キツイです😭孤独しか感じません。
産後に美容室と買い物で数時間だけなんですけど、大変さは感じて貰えた様子はありました。
1歳過ぎてもやはり子育てはずっと続くのでしんどいですよね。
優しいお言葉ありがとうございました。