※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が同じことを繰り返し言う。絵を描く時に色を重ねて描くことが多く、宇宙人語を話す。チックや発達障害か気になる。

3歳1ヶ月の息子なんですが、
最近同じことを何回も繰り返し言います。
何か探してる時に「◯◯は?」と見つけるまで何度も言ったり
絵を描いているときは「あおで描く」と繰り返し言ってたり、他にもいろんなことに対してやってることを何度も言ったり、
何回も言わなくても分かるよと言ったり、
返事がない時に何回も言うような感じなので
返事をしたりするのですが、なかなか治らず、それも最近出てきた感じです。正直返事に面倒くさくてイラっとする時があります。
他にも気になることなんですが、
絵を描くのに顔や、頭足人を描く時もあるのですが、最近ひたすら色を重ねてぐしゃぐしゃ描いています。同じ年齢の子はこんなものなんですかね💦
あとはまだ宇宙人語を喋る時があり、聞き取れない言葉があります。
話し始めには「あのーあのーあのー」や「えっとーえっとーえっとー」という時があります。
チックみたいな感じなのでしょうか?下の子が産まれてからチックっぽい感じがあり、、。それとも発達障害みたいなのがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じこと何回もゆって来たり聞いてきたりします😂
今日どこ行く?今日誰来る?今日のご飯は?とか別に興味無いとゆうかそこまで気になってないのに何回も聞いてきたりします👂
質問したくなったり、なんで?って聞きたくなったりする時期なのかなあと思ってます😌
めんどくさいと思うことはありますが…笑

あのーえっとーってゆうのもよく言います🙃
最終的に特に言うことなかったり、なんて言ったらいいかわかんない時は、あのーえっとー分かんない!でおわります😂
聞き取れない言葉もたくさんあります😅

これがチックの症状かも?って思ったことないので逆にそーなの?やばい?って思ってます🤣