※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が自閉症スペクトラムかもしれないと診断されました。他人に関心がないが、家族には普通に接する。自閉症傾向があるか心配です。

2歳2ヶ月の娘が自閉症スペクトラムだろうと診断が下りました。
ただ、まだ小さいからここからグッと伸びて2年後とかにあの診断は何だったんだとなることもある。それを踏まえて現状診断するならば、自閉症スペクトラムですという言い方でした。
発達は少しゆっくりだけど、知的な遅れは無さそうとのことでした。

娘は他人へ関心がありません。
話しかけられても背を向け目を合わせません。
しつこく話しかけられると少し目が合いますが逸らします。
支援センターなどでも他の子供に近付いたことはありません。
ただ向こうから、はいどうぞ、されたおもちゃは受け取ります。
ただ渡すことはありません。

娘は他人に関心りませんが、
それは他人だけであり、家族に対しては普通の子です。
目も合うし、ニコニコしているし、抱っこが大好きです。
常に私の膝の上に乗りたがります。
普通に話すし泣いてもすぐ切り替えるし、本当に普通です。 
ただの場所見知り。人見知りだと思ってました。
こんな感じでも自閉傾向なんですかね😅

コメント

子ども3人おります。
1番上と末っ子は超場所見知り、人見知りで、特に末っ子は言葉も遅くて療育に通っていた時期もありますが、自閉傾向とは言われたことは一度も無いですね。

まぁでも現状の診断ですし、
お医者さんのおっしゃる通り、2年後にあの診断はなんだったんだ、と思う可能性もありますよね。

• ちびまるこ

ちびまるこ

経験談、ありがとうございます!!
    本当に自閉症スペクトラムと言われたことに驚いています💦
    ただの人見知りであることを願ってます💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。
うちにも2歳1ヶ月の男の子がいて、療育センターの言語聴覚士には1歳10ヶ月のときに「いま診断つけようと思えばつく」と言われて、診察の医師には「自閉傾向いまあるけど、過度に心配しなくて良い」と言われていて…。
親の違和感ってそんなになくても、他人のプロ?が見ると「あれ?」ということがあるんでしょうね…思ってもないことを言われるとショックですよね。お気持ちわかります。

仰っている「グッと伸びて2年後とかにあの診断はなんだったの?」というのって、スペクトラムの診断が間違っていたor診断外れる、ということでしょうか?もしくは今の状態は診断つくけど、今後伸びるかもしれないし(伸びたら診断おりないからひとまず様子見の判断)どうなるかわからないというか…?
回答になってなくてすみません。同じようなことを言われているのでなんだか気になってしまって。

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます😭
    まだ小さいから誤診もありうるし、一月からの療育でグッと伸びて気にならない程度になるとこともある、ということだと思います😥
    でもプロから見ると何かしらあるんでしょうね😢💦心配ですよね😭

• 12月22日
もちっこ

息子が知的なしのASDです。
私はADHDだと思っていたのに、ASDの診断がついてとても驚いたんですが、成長するにしたがってADHDではなくASDだなーと感じることが増えました。
やっぱりコミュニケーションが苦手です💦
ASDの子は、家族とは目が合うけど、他人とは目が合わないと言われたことがあります。
小さい頃の写真や、写真屋さんの写真はほぼ目線合ってないです🤣

• ちびまるこ

ちびまるこ

家族とは目が合って、他人とは目が合わない、そういうのがASDの特徴としてあるのですね😭💦
    知識不足でした、ありがとうございます‼️
    私もADHDを疑ってたのに、それは無さそうと言われて驚きました💦
    失礼ですが、息子さんは普通級ですか??学校でどのような困り事がありますか?

うち長男は知的障害なしのADHDで、ASDは全く未知の世界です、、、

• 12月22日
  • もちっこ

もちっこ

息子は普通級と支援級と両方在籍してます!
    3年生くらいまでは基本的には普通級で過ごすという方針の小学校なので、籍だけがある感じです。
    ASDの子はとにかくルーティンワークが得意なので、小学校みたいに時間割がきっちりあるのは向いています。
    逆に予定変更が苦手です💦
    息子は軽度なので、今日は先に〇〇やるよーって伝えれば
    対応できます。
    見通しが立たないことや曖昧な表現は苦手なので、ちょっと待っててねは難しいですが、5分待っててねは待てます。
    コミュニケーションが苦手なので、小さな友達同士のトラブルはあります💦
    そのあたりは支援の先生に間に入ってもらってやり取りの練習をしてるみたいです。
    友達との距離感もイマイチ分かっていないので、好きな友達にはベタベタくっついていって、あんまり好きじゃない子にはドライです😅

• 12月22日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

詳しくありがとうございます‼️
    確かに慣れない場所に突然行くとすごくパニックになるなで、その部分うちの娘も当てはまります💦

娘は言葉の遅れもなく、こだわりも全くなく、感覚過敏もないんです。
    逆さバイバイはしますが、それ以外自閉症の子がするような動作もなく、、癇癪とかもあまりないんです。感情の切り替えも上手です、、
    ただただ、場所見知りと人見知りが強いだけなんですよね💦

だから、本当に自閉症スペクトラムなのかなって思ってしまいます😭
    長男がADHDで手がかかるので信じたくないのかもしれません、、、

• 12月22日
  • もちっこ

もちっこ

まだ2歳になったばかりなので、正直分からない部分も多いと思います💦
    ASDはマイワールドで生活するので、幼稚園などでも自分の空間を確保できると穏やかに過ごせる子も多いみたいです。
    息子は2歳9ヶ月で診断がつき、当時はこれからどうなるんだろう…と思っていたのですが、早くに療育を始めた成果なのか、年長になる頃にはほぼ困りごとはなくなりました。
    保育士のママ友数人いますがASDだと言うと驚かれます。
    もちろんこれから周りが成長することに伴って、気になる部分が出てくることもあるかなとは思いますが💦
    学校の先生や療育の先生を守りながらゆっくり成長を見守るしかないなーと思っています。
    ちなみにですが、おそらく定型の下の娘の方が我が家は手を焼いてます😅

• 12月23日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

詳しくありがとうございます‼️
    希望が持てるお話が聞けて、昨日診断を受けたばかりで私自身混乱してましたが、少し落ち着くことができました😌何度も読み返してます、、
    本当にありがとうございます。
    これからも浮き沈みあるかもしれませんが、とにかく大事なのは娘が幸せな人生を歩めるようサポートすることなので、全力で支えたいと思います☺️

• 12月23日