※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせるタイミングや体験談を教えてください。

そろそろ指しゃぶりを辞めさせた方が良いかなっと思うのですが、
何歳頃に何をしたら辞めたよーとか、
こんな事したよーって体験談があったら教えて欲しいです✨

コメント

りんご🍎

二歳で試みましたがだめでした。

二歳半の歯科検診の時に、歯医者さんに本気で悩みをぶつけました。そしたら、歯医者さんが歯並びの悪い模型を見せてくれて、私と歯医者さんが真剣に話をしました。

それを見ていた子供に、夜歯が曲がるって歯医者さんが言ってたよ。と言ったら、その日からパタっとやめました。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    2歳半になるとそこまで認識力上がるのですね…!
    それまでにやめれなかったら私も相談してみようかな…
    参考になります、ありがとうございます!

• 3月8日
!M!

私もこれからの事でいつやめさせようか迷っているのですが兄の子供の友達の弟くん(二歳くらいかな?)が指しゃぶりをしすぎて歯が少しづつ変形して出っ歯になりかけてるとお医者さんに言われたみたいです(⌒-⌒; )
なのでそれまでにやめさせようとは思ってますー!

• ワンワン

ワンワン

本当かどうかはわかりませんが、指しゃぶりすると出っ歯になるってよく言いますよね…
    それ聞くとうちもあと一年で辞めさせたいです:(´◦ω◦`):

• 3月8日
ちせ

1人目が生後3ヶ月頃から指しゃぶりしてました(^_^;)
実の姉が小さい頃指しゃぶりをしていて、歯並びには問題なかったですが今でも親指が片方丸っこいです。そーゆうのも見てて辞めさせたく私はおしゃぶりさせるようにしましたね!おしゃぶりばかりするようになってから、徐々に昼間は与えず…とかしていき、夜は大変でしたが9ヶ月頃には取れました(^^)

• ワンワン

ワンワン

私もおしゃぶりっ子にしたかったのですが、乳首やおしゃぶり全滅で…手が恋人状態です😩
    指に塗る苦いヤツありますよね…最悪それしかない気がします:(´◦ω◦`):笑

• 3月8日
  • ちせ

ちせ

乳首やおしゃぶり嫌がる子もいますもんね(´・ω・`)
    うちも最初はべぇって出されてましたが、混合で育ててたこともあって?結構早めになれてくれましたね!
    私も指に塗るやつ買いましたよ〜!でも結局はお守り状態になり使ったことはないのですが(´・ω・`)
    子どもは安心してるのは分かるんですが親としては指しゃぶり気になりますよね(*´□︎`)

• 3月8日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですよね…使われなかったおしゃぶり、今渡しても凄い噛んでます…慣れてくれたの羨ましいです。゚(゚^ω^゚)゚。笑
    なんと!買ったんですね✨
    やはりお守り、最終手段ですね(>_<;)
    気になりますー、2歳なるまでにはやめて頂きたいです( ´•௰•`)
    話し聞いて頂きありがとうございました(´∀`*)

• 3月8日
  • ちせ

ちせ

そうですよね〜(*´□︎`)
    おしゃぶりやめるタイミングで持ちやすい大きさのぬいぐるみや触り心地の良いタオルとか寝室に置いてました!代わりになればなぁ〜と思って☺️
    最初は興味も示さなかったんですが、今ではガーゼタオル触りながら隣にいれば1人でコロンとねてくれるようになりました❤️
    指しゃぶりの代わりに何かお供があってもいいと考えてるのであればやってみる価値はあると思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あまり神経質にならず、まさこさんとお子さんのペースで頑張ってください!

• 3月9日