※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

育休中で住宅ローン控除の返金が少なくて驚いています。控除だけの入金でも税金が引かれるのでしょうか?わかる方、教えてください。

現在育休中で職場で年末調整と一緒に住宅ローン控除の書類も一緒にしたのですが育休中なのでボーナスはないので住宅ローン控除の戻りなどが入ったんですけど数千円しか入金されてなく💦
入金額みたとき、えっ!?ってびっくりしちゃって😓
育休中で控除だけの入金でも税金って引かれるんですか😅?
無知なのでわかる方教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今年支払った以上の所得税が還付されることはないので、今年の年収が低かったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに年収180万のときは2万程しか所得税を支払っていないので住宅ローン控除での戻りも2万程でした😊あとは翌年6月からの住民税が安くなりますが、私は子どもを税扶養に入れて非課税にしました。旦那の方に入れるメリットはなかったので。

• 12月22日
  • 、

早い返信ありがとうございます😭💖
    そういう事なんですね🥺❗️
    今年は1月から入院でほとんど稼ぎなかったので全然働いてなかったです💦
    私も子供扶養に入れています🙃
    本来は年収高い方にいれないとですよね😣?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万以下なら本来は所得税が掛からないので、住宅ローン控除はしても意味はないのでただ単に引かれた所得税が還付されただけです。95〜100万から課税の地域が多いので、それ以下なら税扶養に入れなくても非課税だと思います。
    税扶養と社保の扶養は別物です。社保の扶養は基本的には収入の高い方、税扶養には決まりは無いのでメリットがある方に入れるのが良いと思います😉

• 12月22日
  • 、

なるほど❗️
    勘違いしてました😭
    教えてくださりありがとうございます😣♥

• 12月22日