※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の爪噛みを治す方法について相談です。ストレスや暇な時に爪を噛んでしまう癖が2年続いており、苦いマニキュアも試してみたが効果がない状況です。何か効果的な対策はありますか?

子供の爪噛みどうにかしたい!
色々やってみたけど治りません…

気をそらす
なるべくストレス与えないように
手を握る
きちんと説明する
爪噛みの爪のひどい画像を見せて説明してみる
マニキュア(苦いものと色つきの子供用のやつ)

色々やってみたもののどれもだめです😭
試行錯誤しまくって2年くらい経ってます🙄
なんなら爪噛み防止の苦いマニキュア種類変えて3本目突入してます🫠

見てる感じだとストレスがある時というよりは暇で手持ち無沙汰だから噛んじゃう感じで癖になってるように思います😓

だいたいトイレやテレビ見てる時が多いですかね💦

マニキュア苦くないの?って聞くと苦いけど噛んじゃうと…

本人も噛んじゃいけないのは分かってるけど噛んじゃう感じみたいで

こうしたら治った!なんていう事をご存知な方いませんか??


コメント

®️®️

私自身、成人になってから恥ずかしくなって自力で治しました。

  • ちぃ

    ちぃ

    成人ですか🙄
    子供のうちに治したいんです…

    • 12月22日
  • ®️®️

    ®️®️

    うちの長女もそうなんですが、私自身がそんな感じだったので、本人が恥ずかしいと思うまでは無理かなと思ってます。

    • 12月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    諦めも肝心ですけど出来ることはなるべくしてあげたいと思って質問したんです😅

    • 12月22日
  • ®️®️

    ®️®️

    うちと似たような感じだったので、あまり思い詰めなくてもという思いもあり、実体験を含め回答しましたが、余計なお世話だったみたいですね。
    それはどうも失礼しましたー

    • 12月22日
すぬーぴー🐶

上の子が幼稚園年少の時に爪噛みがやめられませんでした。
家でも幼稚園でもひたすら注意して、
ちぃさんと同じく苦いマニキュア💅を塗ったりもしてました。
幼稚園での注意が効いたのか、自然にやめれていました。

今は下の子が爪噛みがあるので、なんとかやめさせたいなぁと考えてます🥲

  • ちぃ

    ちぃ

    幼稚園での注意ですか🤔
    やはり何かきっかけが必要なんですかねぇ😓
    保育園は注意じゃなくて意識向けさせるやり方をしてくれてるみたいなのと遊んでるから頻度は少ないみたいで🤔
    難しいですねー😭

    • 12月22日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    難しいですよね🥲
    下の子は、旦那にガツンと注意されるとやめられるんですけど、結局平日わたしと2人の時は普通に噛んでしまっていて💦💦

    • 12月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    甘えられる存在なのかなって思うと嬉しいけどそこはやめてほしいですよね😂

    • 12月22日