※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

卵アレルギーで再度嘔吐。負荷試験後に小量でも反応が出ることがあるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

【卵アレルギーについて】

生後半年頃、離乳食で卵黄を耳かき1杯から試したのですが、毎回2,3時間後に嘔吐するので、アレルギー外来で診てもらい完全除去をしていました。

先週、病院で経口負荷試験をして卵黄16g食べられたので、今日から卵黄半分〜1個試してみることになり、今朝半分の7.5g食べさせたのですが、3時間後に1回だけ嘔吐してしましいました。

負荷試験で食べられたのに、それよりも少ない量を後日試してもアレルギー反応が出てしまうことがあるのでしょうか?

食べられるようになったと嬉しかったので、少し落ち込んでいます…
同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

はるよし

管理栄養士してます。
アレルギー反応が出るかどうかはその日の体調によっても違ってきます。

負荷試験大変ですよね。
焦る気持ちはとてもよく分かりますが、少しずつ体が卵に慣れていくしかないので根気よく付き合ってあげてください😊

• なおこ

なおこ

回答、どうもありがとうございます🙏

管理栄養士の方のアドバイスとても参考になります!
    根気よく付き合っていくしかないですね。
    どうもありがとうございました😊

• 12月22日