※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

旦那がLDで、ケンカで離婚しそう。旦那は言葉を真に受ける。隠してたことがショック。離婚は避けたい。アドバイスをお願いします。

難しい問題です

旦那がLD(学習障害)でした

今ケンカで離婚しそうになってて、それで旦那の親から今日聞きました

旦那は強めに言われたことは例え嘘だとしても本気にとらえてしまうみたいです

私は怒った勢いで「旦那なんかいらない!」と言ってしまい、かなり傷つけてしまいました...

今までのこともそれで納得したのですが、もう離婚するしかないですかね...

私は離婚したくありません

隠してたことはショックでしたが、それでも好きということには変わりありません

私の姉もLDなので少しはわかってるつもりです

でももう旦那次第になってしまいますかね...

隠してた理由は好きな人に障害者ということを知られたくなかったようです

アドバイスお願いします

コメント

りり

そこでなぜ離婚するしかないと思ったのですか??
旦那様がいらないと言う言葉を信じきっているのであれば、また強めにさっきのは嘘だから!あなたいなきゃ無理!!
って言うのを伝えてあげればいいのではないでしょうか…
だめなんですかねこれでは...(><)

• 史織

史織

離婚はLDとわかる前から言われてました
    言われた言葉は他にどんな言葉を言ってもだめなようです
    ありがとうございます

• 3月7日
4人のママ

妊娠中ですよね?

義両親もLDのことを今の今まで隠されてたんですか??
結婚までするのに?

今さらそんなこと言われても…
それは旦那様にも義両親にも多少非があると思いますが…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

どんな夫婦でもケンカで興奮すればそんなことを言ってしまう時もあると思います。
史織さんはそんな大事なこと聞かせてもらってなかったんだから仕方ないです。

義両親に中に入って説得してもらってはどうですか?

• 史織

史織

義父しかいないのですが、義父は旦那が言ってると思ってたみたいです
    本当に今さらですよね
    LDって知ってたらもっと対応変わってたし、いらないなんて言わなかったのに...
    義父は今は見守るしかないと思ってるようです
    とても頑固なので...
    それに浮気発覚(旦那は発覚したこと知らない)したのでもう無理かと...
    ありがとうございます

• 3月8日
  • 4人のママ

4人のママ

浮気?
    旦那さんが浮気してたのですか??

それはまた話しが変わってきますね…

LDだから傷つけてほしくない、でも浮気はするって…
    申し訳ないけど私には都合よくLDをいい訳にしてるようにしか思えません。
    傷つけられるのは我慢できなくて、史織さんやお腹の赤ちゃんを傷つけるのは平気なんですね…
    私には理解できません⤵︎(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

それでも旦那さんとやっていく覚悟があるなら、謝罪の姿勢を見せたままジッと時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね…

• 3月11日
  • 史織

史織

旦那が浮気してました
    浮気と言っても離婚したら付き合うって感じですが、LINEで好きだと言ったり相手も私が妊娠してるのを知ってるくせに離婚するの待ってるって言ってました
    電話もしてるし会ってもいます
    旦那は私が気づいてること知らないですけどね 苦笑

確かにここまでくると言い訳ですよね...
    相手の気持ちがわからないみたいなので、本当に傷つけたとは思ってないと思います
    自分のことばっかりなので...

今のところ旦那の意思は変わらないようですが、待ってみます
    時間が解決してくれるといいのですがね...😞
    ありがとうございます

• 3月11日
すまいる

逆に、「大好き!愛してる!」と言いつづけたら、それも信じてくれるってことですよね(^^)

• 史織

史織

好きだよって言っても嘘だろって言われてます
    かなりコンプレックスだったようです
    ありがとうございます

• 3月7日
S

旦那さんと話し合い、謝りましたか?
ケンカなんて誰でもするし、大体どちらも悪い場合がほとんどかと思います。
自分の気持ちを伝えてみてそれでも旦那さんが離婚したいって言うならば仕方ないかもしれませんね。
妊娠中で不安定になるし大変だと思いますが、そこまで言わせてしまう旦那さんも反省し、感情的になって言っちゃいけないことを言ってしまった主さんも反省して仲直りできるといいですね。

• 史織

史織

お互いにずっと謝ってる状態です
    本当にその通りです
    旦那の気持ち次第ですよね...
    ありがとうございます

• 3月7日

自分の気持ちを素直に旦那さんに話してみては?
お互い話し合ってもしかしたらお互いが傷付く事もあるかと思いますが、知らなきゃいけないことも知らないまま離婚ってなるのも嫌じゃないですか💦旦那さんの気持ちもちゃんと聞いてあげてみてください😣

上手く伝えれずアドバイスにもなってなくてすみません💧

• 史織

史織

ゆっくり話してみます
    そうですね...
    ありがとうございます

• 3月7日
みー

強めに言われると本気に捉えてしまう、ってのがLDじゃなくてアスペっぽいなーって印象です。
まずはいらないって発言は本心じゃないよってのを伝える。
それから、旦那さんが相手の本意を汲み取れないとすると、コミュニケーションでは周りの人が明確な表現を用いたり、旦那さん自身も相手がそれを本気で言ってるのかな?って意識的に考えてもらうようにするしかないかなって思います(´×ω×`)

• 史織

史織

でもLDらしいです
    何度も伝えてます...がまだ伝わらないので頑張ります
    そうですよね...
    ありがとうございます

• 3月7日
せみさん

お姉さんを通してご存知との事なので伝え方を工夫して素直に気持ちを伝えたらいいと思います。LDにしてもADHDなどでもとにかく周りの理解が大切です。あなたを理解したい、隠していたのはショックだったけど一緒に頑張りたいと伝えたらいいと思います。

• 史織

史織

そうしてみます
    ありがとうございます

• 3月7日

大好きっていいながら強くハグ!

• 史織

史織

ありがとうございます

• 3月8日
さつFam.

旦那なんかいらない発言はきっかけなだけであって、それまで溜めてきた事が爆発して離婚を言い渡したんじゃないでしょうか?

LDの事は詳しく知りませんが、障害があってもなくても旦那なんかいらない、は誰でも辛いと思います。

その発言も含め、どうしてこうなるに至ったかを自分なりに整理してご主人と真正面から話し合う(謝罪)しかないんじゃないでしょうか…。

• 史織

史織

確かに誰でも辛いですよね
    いらない発言は子供おろせって言われて怒りで頭ぐちゃぐちゃになってしまい言ってしまいました
    もう意思は変わらないようです
    ありがとうございます

• 3月8日