※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友の甘さにイラつく女性がいます。産後ケア入院中の親友の贅沢な生活に嫉妬し、過保護な態度に疑問を感じています。自身は13年間の体外受精や緊急帝王切開を経験し、過酷な状況下で子育てに奮闘しているとのことです。

親友の甘さにイラつきます、、
親友は初出産をし、すぐに里帰り(近く)しました。育児が不安だからだそうで、旦那さんも推奨。その時点でわたしは、近くだし旦那さんの協力もあるのに里帰り?甘すぎ、と思いました。が、里帰りひとつきしたあと、今度は旦那さんに育休ひとつきとってもらい、そのあとようやく一人かなと思ったら、産後ケア入院をしているらしく…

お金が余ってるからなのもあるのでしょうが(アラフォーになるまで自分は美人で言い仕事してるからとハイスペックで超金持ちの男じゃないとだめ!といってて、夢を叶えました…。でも家柄、学歴などは並以下で容姿だけ並みです…)、とにかく考えが甘い、、


不妊治療もわたしがすすめたり相談に常に乗ってましたが、わたしは13年間頑張ったのに、その子は一年で妊娠できないことに泣いてわめいて、一度だけ化学流産したくらいで、ハイブランド品を旦那さんに買ってもらい、一泊百万の旅行につれてもらい、旦那さんが彼女の親に連絡して親に家に泊まって励ましてもらい…過保護すぎませんか…(^^;
わたしも過保護で育ったけど、大人でしょ、もう、、、

そういえば、誕生日もいつもわたしが彼女にプレゼント、私はもらったことない。
わたしの元カレや男友達に、自分は可愛いからプレゼントして!ってねだって強引に買ってもらってたり、わたしと遊ぶときは電車代かからない場所でしか嫌!とかだったり(私は遠くなら交通費高額…)、お金にがめつく、自分ののとしか間買えてない甘えが酷いなぁ、と…


おそらく、気づかぬうちに、彼女の贅沢な玉の輿生活に嫉妬もあるのかもしれませんが(うちは婚活で経済力を重視してなくて、いまの旦那は極貧旦那なので…)、色々聞いてると、甘すぎ!と思ってしまいます。

私は体外受精で13年間。流産もあるし、わたしが死にかけたこともあるし、その中でも四人子供ができ、今回の出産は母子ともに危険で緊急帝王切開。緊急帝王切開の日に母の自宅介護開始で父の私設決定(わたしの出産直前に両親か事故で瀕死の重体だった)。
産後、毎日の搾乳、NICUへの行き来、父の入院のことや行き来、母の介護のこと、上のこの幼稚園入園、なとで死ぬほど過酷で、双子の赤ちゃんはNICUから帰ってきて寝る間もなく泣くし、上の子二人は常に喧嘩だし、私は気が狂いそうなのに、親友は悠々自適に暮らしてると、なんか腹立つし、甘すぎ!と思ってしまって、、

ちなみに旦那さんは医者なのに逐一家に帰ってきて彼女にデパートのスイーツを渡してきたり、毎日ほしいブランド品かってくれて、毎日料理してくれたり、毎日外食で、毎日容姿を誉めてくれて毎日感謝してくれる旦那さんだという自慢もなんだか…と思ってしまって、、

コメント

うさたん

自慢はいやですよね> <՞ ՞

あんまり他人と比べない方がいいのかな?って思いました。嫉妬みたいに聞こえてしまいました。ごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫉妬かな、と思ってましたが、先ほど考えてたら、他の友達も玉の輿で贅沢三昧なのに、ほかのこにはなんとも思わないので、この子に対してはやはり甘えや考え方に嫌悪してるだけだと思いました。

    • 12月22日
ママリ

頼れる環境があるなら存分に頼っていいと私は思っていますし、それが甘えだとは思いません。

だからと言って自分と比べて相手を貶めたり自分を卑下する必要もありません。
みんなそれぞれ大変さは別にあり、悩みは尽きないものです。その種類も十人十色です。

そういう時は連絡を絶ってみてはいかがでしょうか。
落ち着いた頃に思い出すと「あの時なんであんなにイライラしていたんだろう」となる事がほとんどですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる、ってのは本当に大変なときに頼ることでは?自分が遊びたい、贅沢したいためにお金を使ったり、他人に育児させたり、おかしくないですか?

    不妊治療してたときも、わたしは二万をしぼりだし、ごはんも食べずに治療費払ってましたが、その子は常に文句。お金持ちなのに、二万やで!?たかっ!二万あれば20万のディナーの消費税払えるのに!とかいってて、嫌悪です。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への返信を読み、コメント消させていただきました。

    あなたと親友さんの関係性がよく分からない以上、私が口を出すことではないなと思いましたので。

    心の平穏を保ちながら、うまく付き合っていくしかないのでしょうね。頑張ってください。

    • 12月22日
さと

電車代の話なんかを聞くと、お友達もお友達だなと思いますが、大体はあなたの嫉妬ですね。

他所は他所ですよ。自分が出来ないことを羨ましく思うことは人間として当たり前ですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫉妬ではないです。他の玉の輿の親友らにはなんも思わないので。やはりわたしが昔から金をとられたり(彼女に自覚や悪気なし)、私の彼や元カレに金品せびってたり、そういうのすべて積み重ねでの嫌悪でしょうね。

    子供もほしいほしい!とかで泣いてるくせに、不妊治療代がもったいない、一万でも払うのアホ臭い!ブランド品買えたのに!とか、本気で子供作りたいの??と思ったし。

    晩御飯は一生作らず旦那さんに作らせるか外食のようですし、甘すぎです。

    結婚も、二年間は入籍だけして一緒に住まない人!というのが百以上ある条件のひとつで、とてもいい男性がいても、専門卒だから低学歴はむり!とかで、40才迄独身、、自分は偏差値35の短大卒なのに、、

    • 12月22日
❁❁❁

めちゃくちゃ色んな事が重なって大変な中でのご出産だったんですね、、、
それをこなしてるはじめてのママリさんすごいと思います。
そしてそんな自慢を聞いてあげてるのも優しいなと思いました。
私は打算的なので自分に損な人とは付き合えずいくら仲良かろうが疲れるくらいならすぐ離れる事を選ぶので私には出来ないです。
はじめてのママリさんも文面を見る限りかなり疲弊してるのでその親友とは距離置くのも一つの手ではないのかなと思います。
心が本当に壊れてしまう前にご自愛ください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達が、婚活中も、とてもいい男性がいたのに、年収1000万ないから(相手25才)むり!とか、相手が大卒じゃないと無理!とか、そういうのも舐めてる感がありました。
    妊活も、金持ちなのに二万程度で(うちは二万をしぼりだしていた)、二万高すぎ!ブランド品は買えるのに!とか言ってるのを、妊活舐めんなと思ったし、化学流産なんて大抵の人してるのに、自分だけが悲劇のヒロインだから百万のスイートルームで旅行させてくれないと無理!とか、全部が舐めてました。
    甘い考えなので、歴代の彼氏が浮気宣言して浮気してても、あの人は焼きもちのために言ってるだけで浮気はしないの~だってわたしはこれほど美人のいいおんなだもん~、て感じで、何度も男に騙されてるから私が忠告して別れさせてました(^^;親友というより親子みたいな関係です、、

    • 12月22日
こ

はじめてのママリ🔰さんの心の安定の為にも一旦親友さんと距離置いた方が良いんじゃないかなぁと読んでて思いました。

親友さんが周りを巻き込んでて周りが困ってるとかではなさそうですし、放っておいて良い気がします。

はじめてのママリ🔰さんがギブアンドテイクを求めているなら、誕生日プレゼントもあげなくてはいいのでは、、??🙄

今更親友さんに指摘したところでそう簡単に性格変わることってないだろうし、親友だろうがただの知り合いだろうが、自分と合わないなと思えばフェードアウトするのがお互いのためな気がしますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日プレゼントは、あげないと泣くんです。。

    親子みたいな関係で常に相談されるし、母親並みに心配ですし、変な関係ですがフェードアウトは考えてません(^^;

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

電車代かからない場所じゃないと嫌!って本人が言ってきたとしたら嫌だなぁこの人とは思いますが、その親友さんの出産後の事や旦那様の事、親友様のご家庭親戚付き合いなどは別に良くないですかね?
特に産後なんて、身内に頼ってなんぼかと。産後は本当に体も心もボロボロですよ。
親友さんのご家族で決められたこと、別にそれで良くないですか?
ご自分もおっしゃっているように嫉妬されているんだと思います。

あまり親友さんのことを気にしすぎないように距離を置くのも手だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の財布からチケットとったりして、別の友達といったりしてましたが、それも嫌でした。わたしの元カレや彼氏に金品せびってたりも嫌でした(^^;

    旦那様や親御さん、40のおばちゃんに過保護すぎませんか?

    楽な赤ちゃん一人てそんなボロボロですかね?うちは楽ではない赤ちゃんでしたが、他人に頼ろうとか思ったことないです。

    似た者同士結婚したのでしょうが、それは構いませんが、こんな自立してない家族いるんだなーと嫌悪はあります。


    嫉妬ではないとさっきわかりました。
    玉の輿の他の友達らにはなんとも思わないですし、わたしは件の友達が、世の中舐めすぎてることに嫌悪してるようです。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方に今までたくさんの嫌なことをされてきたからその方の全てに嫌悪感を感じていらっしゃるんですね。
    そこは他の方へのご返信なども含めてよく伝わりました。
    そんな事されてたらもう私ならとっくに縁切りますね笑
    自分にとって不快な人のこと、考える時間が勿体ないですよ。

    ただ一つ言わせてください。
    赤ちゃんが1人だろう何人だろうと関係ありません。
    『命懸けで産んだ後は誰しもボロボロです』
    楽な赤ちゃんなんていません。
    楽なお産なんてありません。
    私も子ども1人ですが、いろんなことがありました。
    自分にとっては大変だったこと辛いこともたくさんあります。
    それがどれほどのものなのかは他人の匙加減では分からないことです。
    なので私としては楽な赤ちゃん1人がボロボロですかね?と言われると普通に悲しいです🥲
    その方だから嫌悪でおっしゃってるだけかもしれませんが、、

    • 12月22日
  • おめし◎

    おめし◎


    私も思いました。
    楽な赤ちゃんなんていないですよ😩😩その人に対しての嫌悪すぎてるのか、言い方が雑ですよ。まずお子さんこ人数とかで楽、楽じゃない、って判断は幼稚な考えだと思います。
    1人の子育てに命かけてる方々沢山いるんですよ。失礼です。

    • 12月22日
  • ありさママ

    ありさママ

    赤ちゃん一人てそんなボロボロ?とか、楽な赤ちゃんとかいう考えの時点でここにコメントしているママ達とママリさんでは見ている部分や嫌になる部分が違うんだと思います。
    4人お子さんいるのに楽な赤ちゃんとか言うんですか。
    楽かどうかの価値観も人それぞれです。

    4人子供がいて誰にも頼ったことがない、自分で育てるのは基本。って誰かのコメントだかに返信なさってましたけど
    その当たり前!みたいな固定概念が自分を苦しめてるように思いますよー

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感頂けて嬉しいです☺️
    この事だけはどうしても質問者さんには伝えたかったので💦
    本当にどんな出産、子育ても楽なんかじゃないです😂

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、楽な人は本当に楽ですよ。うちの子は一人目は一般の10倍大変な子でしたが、二人目は一般並みに楽な子でしたから。子供によって楽さが違うんだなーと。
    楽、の基準によりますよ?甘い人間基準だとたまごっちですら育てるの大変!!しんどい!になるわけですから(笑)

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差、人数で、楽とか楽ではないとかはありますよ。一人しか育ててないからわからないんでしょうが、楽な子が何人いても、しんどい子一人よりも楽だったりするし。
    あと、私が、親友の子を楽といってるわけではないんですけど??読めてます??
    親友がとても楽!!と豪語してるわけです。わたしは育児の大変さを痛感してほしいのに、彼女はとにかく楽すぎて遊び呆けられる♪と言ってるわけです。しんどいイヤイヤ期とか経験してノイローゼなりかけろや、とおもいます。

    命かけてる?簡単にセックスして簡単に生めてる人間にはいわれたくないです、私からしたら。(貴方のことではなく、世には簡単にまた開いて簡単にうんでる輩も多い)

    • 12月23日
ささっぺ

はじめてのママリさんは辛い時も誰かに頼ることなく、頑張って何とか乗り越えてきたんだなと思いました🥲

平凡な生活だと思うかもしれませんが、4人のお子様に恵まれて、私はとても幸せそうだなと思いましたよ✨

何が幸せかは個々の価値観なのでなかなか難しいですが、もしかすると隣の芝生は青く見えるのかもしれないですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たふん、わたしは幸せではないのかもしれません。不満だらけの旦那。子供やわたしの母への虐待をする旦那。
    最高のもと旦那はそく死別したし運も悪い。

    親友らはみんな玉の輿で、旦那さんは彼女らてきには素晴らしい人らしいけど、嫌悪抱くのは件の彼女にだけなんです、、

    • 12月22日
  • ささっぺ

    ささっぺ

    旦那さんと離れたいですよね。ママリさんにとって、かなりのストレスになってるように受け取れます😭

    ただ、色んなことを考えるとそれも選びにくいと思いますが、虐待をするような人とは離れて欲しいです。言葉では簡単に言えるので、外野の私がすみません。

    ご友人の方は、アラフォーになるまで機が熟すのを待ってたのかもしれないですね。結婚せずに働き、どんな男性に出会ってもハイスペックにこだわり続けたんだと思います。その結果今があるとは思うのですが、ママリさんが苦労して乗り越えてきた沢山の困難も、自分の力ではなく他者の力を借りて簡単に乗り越えていく姿を見て、甘いなと思うんでしょうね。お気持ち分かります。

    ただ、相手にその感情を抱いてしまった以上、きっと今は距離を置くしかないのかなと思いました🥲 これ以上彼女といても、お互いの意見が合わずにしんどくなるだけだと思います。

    きっと、ママリさんの気持ちは伝わらないですし、頼れる環境にはたくさん頼ろうというのが世間の意見なので、彼女から嫉妬扱いされるのも困ると思います。一度距離を置き、また少しした頃に連絡してみてはどうでしょうか?🥺

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待のラインって難しいですからね。明らかな虐待なら離婚ですが、しつけっていえる範疇でもありますし、難しいとこです。わたしも躾でビンタはしますしね(人を殺しかけたりしたら何度かビンタしてます)。

    彼女から嫉妬扱いされてないし、むしろこの20年間嫉妬してきてるのほうなので(^^;

    距離をおくというか、そもそも10年はあってませんし、この先も会わないかもしれないので、十分な距離かな、とも…

    • 12月22日
  • ささっぺ

    ささっぺ

    10年も会わないような関係なら、気にすることなんて何もなさそうですけどね☺️ 私ならどうでも良すぎて名前すら忘れちゃいそうです🤣

    このまま関わることなくフェードアウトできたらいいですね。それが相手のためだと思います。

    • 12月22日
おめし◎

産後なので、頼れるならフルで頼って良いのかなと思います。

主さんが大変だったのは重々分かりました。私も長らくの不妊治療にしてやっと子供も授かれた身なので、本当に悔しい思い辛い思いもたくさんしてきました。ちりつもでたくさん大変だったりしたのかなと思いましたが。

でも主さんさすがにちょっと文章が💦自分とその人を比べすぎです。疲れてるのかなと思いました。。💦💦

妬みが強すぎます。金持ちと結婚を選んだのはその友達なので、それなりの金持ちの生活になるのは当たり前なので別に怒るところじゃないと思います😂😂💦甘やかしてるのは旦那さんなわけで、夫婦ですし、旦那は奥さんが好きでブランド物たくさん買ってあげてって、別にそれは良い事ですよ夫婦なので🥺💦

そこまで思う時点で主さんにとって親友ではないと思います。プレゼントの話や、主さんに対しての思いやりとかもきっとないのかなーと思いましたし、相手からしても親友と思われてないのかなと思います。
距離置きましょう😞😞😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失敗で、下にあなたへの返信をつけてしまいました(^^;

    • 12月22日
  • おめし◎

    おめし◎


    妬みなのか妬みではなく嫌悪だったのか、は別にどちらでも良いんですけど🙁🙁

    金持ちなら贅沢三昧当たり前ですか?って私に言われても知らんです😂😂ただブランド買ってもらってそれを甘やかしてると書いてあったから言っただけで😂いやそんなくずみたいなエピソードの親友さんの中身の話知らなかったので😂そんな甘ったれのクズ女切りなよしか思わないですけど😂

    それでも関係切るつもりは、ないと書いてあるんで、ここまで散々その人の悪口をママリで言って最低だのありえないだの書いてて結局何がしたいのか謎です。
    だったら文句言わずに付き合えばいいんじゃないのと思いますけど😂😂

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不満がない友達や彼氏や家族なんて存在しないし、不満をいうのはよいと思ってます。夫婦でも不満を他で吐き出して成立してると思うので。

    アマアマかどうかの質問だっただけです。が、みんなアマアマではなく普通だということなので、世の中の妻はこんなかんじなんだなーとわかりました。
    わたし自身がストイックなだけなんですね。

    • 12月23日
ありさママ

4人の子育てやご両親のことで毎日時間があっという間に過ぎているのではないかと思います。
すごく頑張られていますね。
誰もが出来ることではないです。
そんな中モヤモヤする相手がいると嫌な所が目に入りやすくはなってしまうと思います💦

私も里帰りする友人に対して甘いなーと思ったことがありましたよ。1ヶ月程度里帰りするのが多いなんてよく聞きますが2ヶ月や3ヶ月里帰りして落ち着いた頃に自宅へ戻るのを聞いて甘えすぎじゃない?って感じていました。
でもなぜそう思うのか冷静に考えてみたときに、自分が里帰りしないから嫉妬してしまってるんだろうと思ってからは比べないことにしました。
比べるから嫉妬するのかなと💦

私は実家は近いですが事情により里帰りの選択肢は初めからありませんでした。
私からすればみんなは里帰りできていいなーという気持ちがありましたけど
里帰りをしていた県外や遠方に住む友人からすれば、困った時に実家に頼ったり顔を見せに行ったりできる距離の安心感が羨ましいとのことでした。

みんな無いものねだりしていたり、他人を羨ましく思っているんだなと。
ですので親友さんの甘さはそっちの勝手にさせておけばいいし、ハイスペお金もちと結婚して子供ができても向こうは向こうで満たされない事だってあると思いますよ!
誕生日プレゼントをいつもあげてばかりで、もらったことがないそうですが、プレゼントで関係を表すわけではないけど1度も頂いたことがないって親友さんは自分のことだけしか考えてない人なんだろうなと思ってしまったので、ママリさんのメンタルが削られていく前に距離を置くのがベストかな〜と思います。
嫌なものを見ない聞かないっていうのをしていくといいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、また返信ミスして、下のほうに返事が載ってしまいました(^^;

    • 12月22日
  • ありさママ

    ありさママ

    嫉妬ではなく不愉快ならそれで終わりではないですか。

    あっちはあっち、こっちはこっちじゃないですか?
    お金もちでも質素に暮らしている人もいれば、しょーもないことでいちいちブランド物のカバンがご褒美なんて人もいますし、親友さんはそういう生きた方で、ママリさんはママリさんの生き方それだけでしかないと思います。

    里帰りするのだって過保護な生き方だって人それぞれですよ。
    悪気がなくお友達やっているなら親友さんの考えを甘ったれと思いながら友達そのまましていればいいし、逆に悪気ないからこそこの先もどこまでも甘いな〜という部分が見えてきて「私はこうなのに向こうはこう」って考えてしまうから少しだけでも距離をあけてみるのもいいかと思いますがね。
    余計なこと考えたくないので私なら距離を置きます。
    あくまで私の意見ですー

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、その甘ったれをぶちのめしたいんだと思います。育児で苦労しろや!とか、人生で苦労しろや!とどこかでわたしは思ってるのだと思います。
    全部楽にいく人間は全部楽に進んでいきますね。
    才能なくても就活で運があって、すごくいいところに就職できたり(その子がそう)、結婚もすんなり玉の輿、人に金品せびったり酷い裏切り行為をしても嫌われないし、いじめグループで他人をいじめててもその子だけ咎められない、そういう運気が強い子、ちょいちょいいてますね。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

嫉妬ではないです。単なる嫌悪みたいですね。だって親友らはみんな玉の輿ですから。嫉妬ならみんなに抱くはず。わたし今まで嫉妬したことがないので、嫉妬かな?と思ってしまったけど、先ほど考えてたら違うなぁとわかりました。

金持ちなら贅沢三昧当たり前なんですか?ちょっとへこんだら、百万のもの買ってくれないと嫌!とかなるもんですか?金持ちなら子ともほしければお金もかけるものでは?それを不妊治療に二万かかるだけで、金もったいない!これでブランド品かえるのに!と文句ばかり!なら子供ほしいとかいうな!子ともできなくて泣くな!と思いました。

産後も、育児頑張るけはいなく、親に見せたらいい、旦那にさせたらいい、そのあとは病院に任せて、自分は遊びややりたいことするからー、とかおかしくない?子供生むな!と思いました。なんとか理由がほしくて、赤ちゃん育児大変なんだねー、というと(大変だから外部に頼らないと無理!という理由がほしかった)、彼女は、いや、赤ちゃん育てやすくてめーっちゃ楽で一人でもいけるんだけど、時間とられて遊べなくなるから、金はどんどん旦那が出すし外部に頼る、この先もお手伝いさんやとったりしてわたしはなんもせん、といってて、は?舐めんな、と嫌悪です。

はじめてのママリ🔰

いえ、わたしは嫉妬ではないようです。
わたしは、自分の意思で親に任せなかったし、産後、毎日親に会ってましたが、育児を手伝わせたくなかったです。自分の子は自分で世話するのが基本です。

里帰りできていいなーの気持ちは皆無なんです。
介護のことでも、すぐ親を私設にいれる人間に嫌悪です。嫉妬ではないです。恩ある親を考えもなく、介護いやだからぁ~とそく施設とか甘すぎます。自分でやってみてどうしようもないから施設は選択オッケーですが、なんもせず、やりたくなーい、めんどくさーい、ってあまちゃんとした思えず。

お金持ちでもわたしは彼女みたいにブランド品買い漁らないし、へこんだとき百万のスイートルームとまらないといや!なんていわないし、育児めんどいし遊べないからお金使って外部に育児させようとか思わないし、とてもすてきな男性を専門卒?低学歴はごみだからイラン!と捨てたりしないし、自分ほどの美人だから大金持ちイケメン高学歴男しか無理!とかいわないし、友達の彼氏に金品たからないし、友達の財布からチケットとって使わないし、たぶん彼女の生き方の姿勢が不愉快なんだと思います、、

でも悪気なしで、そこが友達関係が続いてる理由です(^^;