心が壊れておかしくなりそうです。妊娠しずらいと言われていて、でも初…
初めまして。
心が壊れておかしくなりそうです。
妊娠しずらいと言われていて、でも初めての妊活で妊娠しました。初めての気持ち悪さがあり検査薬をしたところ陽性。もともと子供は欲しいけど出来ずらいからゆっくり2人で過ごしながら頑張っていこうと旦那と話していたので、陽性を見た時、嬉しさよりも驚きの方が強かったです。
旦那もそうなのかと思います。信じられないと言うか…。
しかしその3日後、出血をして病院に行ったところ流産だと言われました。4週です。
2日間死ぬほど泣きました。何も食べられなくて、旦那はずっと2日間寄り添ってくれました。
正直、まだ早かったのかなとか、まだ2人の時間が欲しいかもしれないと一瞬でも考えたからでしょうか。
でも友人や他の人は27歳なんて若いし、みんな普通に出産してるのに。
流産から3日が経った今、全く悲しくないんです。なんだか何も思い出せなくて、妊娠していたことも流産したこともただの夢だったのかなって。
感情が湧かなくて。
普通にご飯食べてテレビ見て笑って買い物して旦那とゲームして、私おかしいんです。
でもそんな自分が怖くて恐ろしくて、頭と心がおかしくなりそうです。
- はじめてまして
コメント
はじめてのママリ
私も27くらいの時に流産したのでお気持ちよくわかります。
人ってあまりに悲しい衝撃的なことは記憶から消そうとするので、そういう可能性もありますよね。悲しんだら正解、悲しくなかったらおかしいとかないと思います。その時のご自身の感情と向き合っていけばいいんじゃないかなと思いますよ!
私も流産知った日は泣きましたが、それでも次の日には普通に生活して、数日したら手術して、なんなら悲しみより手術の怖さが上回る自分もいましたし。
そんなにご自身を否定するほどのことじゃないと思いますよ😌
はじめてのママリ🔰
私も初めての妊娠で初期流産しています。悲しいですよね‥でも先生からきっと聞いてると思いますが、初期の流産のほとんどが染色体異常によるものです。赤ちゃんになれない、育てない卵子や精子だったんです。4週で流れたとのことで体の負担は少なく済んだことを前向きに考えてほしいなぁと思います。
みんな普通に出産してるなんてことはないです。ママリを見てれば、初期流産とは比べらないくらい辛いお産をされてる方もたくさんいます‥
その人たちに比べればと言うことを言いたいわけではないです。でも初期流産は仕方ないことと割り切って、健康に過ごすことが次の妊娠への一番の近道だと経験として知っています。体を労って過ごしてください🍀
-
はじめてまして
そうですね…仕方がないことと割り切れるように頑張ります。
ありがとうございます。- 2分前
ママリ
辛かったですね。痛みはもう大丈夫ですか?
私も27歳のときに、一回目の妊娠時に初期の流産を経験しました。
妊娠した時の気持ちも、出血があった時の不安も、流産した時の辛さも同じような思いを経験しました。
色々調べたし医師にも聞いたのですが
年齢や身体は関係なく、10回妊娠したら1回はそうなってしまうものです。
たまたま一回目の妊娠がそうだったのと、まだ今の時点では赤ちゃんというより、生まれることは難しい個体が自然に淘汰されるという、自然の摂理のなかで起きてしまっていることです。
私は周りには伝えていませんが、身近でもわりと多くの人が経験されています。
向き合い方は本当に人それぞれだと思うし、今はご自身をもっと労わってください。
本当に誰が悪い訳でもなくて、流産に関してなにか深く考える必要もないと思います。
うちはその2ヶ月後にまた授かって、元気な子供がいます。
私は初回の妊娠で、赤ちゃんを無事に産みたいって気持ちが自分のなかで湧き上がるなんてとある意味では心の準備期間だったのかなって思います。
初回の妊娠は胎嚢だけでしたが、次に授かった子供をエコーで当時見てた時、初めて人型のような姿を見ることができた時は涙が出そうになるくらいの嬉しさでした。
ご自身をどうか責めないで、普通に美味しいものを食べてご主人と笑って過ごして欲しいです。
そして、もし望んでいるなら次は無事にお子さんを授かってほしいなと心から願ってます。
はじめてまして
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
妊娠がわかって喜んでから3日で流産で大泣きして、感情が全然ついてこなくて。
なので、はじめてのママリさんのお言葉を聞いてなんだか初めて心が少しホッと出来ました。
母にも何も話せていないので、なんだか母のように感じたのかもしれません。
ありがとうございます。