※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お仕事

小学生のASDっ子を持つお母さんです。現在はアルバイトとパートを掛け持ちし、月4.5万円の収入。フルタイムで働きたいが無理か悩んでいます。将来は週4.5日、9時〜15か16時まで働きたいと考えています。

発達障害の小学生を持つお母さんにお聞きしたいです。
仕事はやっていますか?
雇用形態、何時〜何時まで仕事していますか?
給料は大体いくらぐらい出ていますか?

来年、小学生になるASDっ子がいます。IQ78、支援級情緒に進む予定です。
放課後デイサービスに週一行く予定です。
今はアルバイト、パートを掛け持ちして月4.5万の給料ですが、夫の収入だけじゃ生活出来ないし下がったのでホンネはフルタイムで働きたかったです。
今は週2.3回テレアポの仕事を1日3.5時間、土日に月2.3回住宅展示場で7時間アルバイトしてます。

習い事などの時間もあるので小学校上がれば週4.5で9時〜15か16時まで働きたいと思っています。
無謀だと思いますか?

コメント

さらい

9時から15時までです、、、

  • コン

    コン

    どんなお仕事されていますか?

    • 12月21日
  • さらい

    さらい

    病院勤務で看護しています

    • 12月21日
  • コン

    コン

    そうなんですね☺️
    ちなみに登校拒否とか呼び出しはありましたか?💦

    • 12月21日
  • さらい

    さらい

    ありました
    二年生のときに

    • 12月21日
  • コン

    コン

    職場の理解はありましたか?💦

    • 12月21日
  • さらい

    さらい

    はい。、、、、、

    • 12月21日
  • さらい

    さらい

    今は五年生で呼び出しもなく毎日登校しています

    • 12月21日
  • コン

    コン

    そうなんですね☺️
    私も以前、医療事務をやっていましたが理解薄そうなところなので病院やめました💦

    • 12月21日
あき

9時〜17時、18時です!

  • コン

    コン

    どんなお仕事されていますか?

    • 12月21日
  • あき

    あき

    倉庫で働いてます!

    • 12月21日
  • コン

    コン

    なるほど^^
    行き渋りや登校拒否はありましたか?

    • 12月21日
  • あき

    あき

    いつも行きたくないとかはいいますよ!!
    ちなみに、
    うちの子は普通級で、言葉の教室に月1いってました。

    仕事は週5で働いてます!

    • 12月21日
  • コン

    コン

    そうなんですね😅
    学童や放課後デイサービスは行かれていますか?

    • 12月21日
  • あき

    あき

    学童は毎日通ってます!
    デイサービスは行ってません!

    • 12月21日
  • コン

    コン

    IQ高い感じでしょうか?

    • 12月21日
  • あき

    あき

    79です!なのでおなじくらいですよね!

    • 12月21日
  • コン

    コン

    そうなんですね!それで普通級は羨ましいです。うちは普通級希望したら学校から拒否されて知的学級オススメされたのでバトルして結果、情緒級に通いながら交流でほとんど過ごす形になりました😂

    • 12月21日
  • あき

    あき

    なんで、拒否されたんですか?
    座ってられないとかですか?😭

    • 12月21日
  • コン

    コン

    就学検診の知能検査が出来なかったからです😂
    たった15分の検査で

    • 12月21日
  • あき

    あき

    うちもやばかったです!
    一対一で、説明して伝わったらしいです🥺

    • 12月21日
  • コン

    コン

    うちもそんな感じです😂

    • 12月21日
  • あき

    あき

    一対一で説明されたら
    出来ました?

    • 12月21日
  • コン

    コン

    なんとか!
    でも、学校はそんなことを毎回やってられないから支援級いけとゴリ押しでした

    • 12月21日
  • あき

    あき

    少し配慮してほしいですね。
    私も支援級かな?って
    悩んだりもしましたが、
    学校側から、普通級で行けるっていう判断でした。

    勉強も学校だけじゃついていけないと思うので、
    家でも常に宿題+つきっきりで自主勉させたりしてます。

    • 12月21日
  • コン

    コン

    ホントにそうですよね。
    配慮に欠けてる部分は多々ありました。
    私も塾考えたりしましたが、結局 勉強専門の放課後デイサービスに空きが出たので4月からそこに行かせることにしました。

    • 12月21日
  • あき

    あき

    一年生だと担任の他
    もう1人先生いません??

    うちの子は、
    言葉では伝わらないのですが、
    周りが動けば同じように動くので、一年生の時から今まで
    席は2番目、3番目の真ん中あたりにしてもらってます!

    • 12月21日
  • コン

    コン

    副担任がない学校なんです😭
    うちも人の真似するタイプです。

    • 12月21日
  • あき

    あき

    話が理解できない子なりに
    「周り見ればいいんだ」って考えて動けるってことですよね☺️
    それなら普通級でもいけそうですよね😨

    • 12月21日
  • コン

    コン

    そうですよね!
    おかしな話で学校と長期戦で戦いました😭

    • 12月21日
はじめてのママリ

今は9時から13時、週4でパートをしています。
朝の送迎と帰りも迎えが必要なのでこの時間です😌
来年から水曜以外6時間になるので後1時間か2時間伸ばす事も検討中です。
2年生までは5時間の日が多いので少しの時間留守番か学童の利用をするなら言われている時間は働けるかなと思います。

  • コン

    コン

    放課後教室利用予定です。やはり短く働きつつ働く日を増やす感じですよね💦

    • 12月22日
りりこ

9時半〜17時で平日週4勤務パートです。扶養外で年収250万前後です。

娘は情緒支援級の2年生でK式DQで86〜88です。送迎付きの放課後デイサービス3箇所を週5で回してます。
習い事なしでスマイルゼミだけしてます。

  • コン

    コン

    すごいですね👏
    うちは送迎付きのデイは1つ通います。

    • 12月22日
はじめてのマママリ🔰

パートで週4の8時半から3時までの仕事をしていますが、子どもが来年度3年生になるので、6時間目も増えるしと思って、4月から4時半まで週5で働きます。
放課後デイには週2日行ってます😃

  • コン

    コン

    頑張ってください👏

    • 12月22日