※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

息子が支援センターで他の子供たちよりも活発で、発達障害を心配している。保健師は問題ないと言うが、同じような経験をした人の意見が知りたい。

支援センターで動きまくる息子…。

支援センターに連れていくと、とにかくずっとハイハイで動いています。
車のおもちゃで遊んだと思うとすべり台へ、かと思うと他の子のおもちゃを取ろうとし、今度は絵本をめくり、窓際に立って外を眺めたり…

一箇所でじっとしてません💦

同じくらいの月例の子は女の子が多くて、あまり動かずにママのそばで静かに遊んでいます。
男の子は8、9ヶ月か、1歳3ヶ月以上の子なので、ハイハイしたてか歩いているので、高速でハイハイして動き回ってるのはうちの子だけです😅

こんなもんなのでしょうか…?

おもちゃの車のタイヤをくるくる回したり、帽子を嫌がったりもするので、発達障害を疑ったりもしましたが、
保健師さんには「目が合うし反応もいいし、こちらの言うことわかってるから心配ない」と言ってもらっています。
それでもやはりうちの子だけなので心配になっています🌀

同じような方いたらコメントいただけると嬉しいです…❣️

コメント

まままり

全く同じです^^
長男も車のタイヤくるくる大好きでしたしずっと動き回っていました!
次男はハイハイの期間がかなり短くて10ヶ月で普通に歩いていたのですがじっと遊ぶ事はなく動き回っていますよ👏🏻
今日行った支援センター女の子でもずっとハイハイで動き回ってる子もいましたよ!

• そうママ

そうママ

同じと聞き安心しました☺️
    やっぱりいるんですね、近くにいないだけで!
    安心して見守ろうと思います✨

• 12月22日
ままり

読んでてうちの子かな?と思いました😂😂😂
健診でしたが特に問題ないと言われたので子どもの個性かなと思ってます!

• そうママ

そうママ

ままりさんの息子さんも同じ感じなんですね!
    個性と思って私も見守ろうと思います😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

娘もずっと動いてました😂

他の子のママが話しかけてくれても常に娘を追いかけているのでゆっくりお話も出来ず大人しくママのそばで遊んでいる子が羨ましかったです!

私も少し心配になりましたが支援センターや児童館、公園が大好きで活発な3歳になりました☺️
発達も今のところ問題なしです!

• そうママ

そうママ

同じですー!
    今まで追いかけてましたが近くに保育士さんいるので、最近はママとお喋りしちゃってますが😅

指さしや発語もまだですが、焦らず見守ります!

• 12月22日
さく

うちの子もです!!笑

10ヶ月の集団検診の時に周りの子はみんな比較的おだやか〜な感じなのに、うちの子だけハイハイで動き回り、みんなで輪になって保健師の先生の話しやら聞いたんですけど、私の静止を振り切って先生に絡んでました…(笑)
リトミックとかも行ったことあるけど、動き回ってリトミックどころではありませんでした😂
支援センターでも忙しなく動き回るので、追いかけるのがしんどくて最近行ってませーん💦💦
早く落ち着いてくれないかなって毎日思ってます🤣

• そうママ

そうママ

先生に絡んでるの可愛い…😂❣️
    でも親とすれば、ちょっとー!って感じですよね💦
    私も今まで追いかけてましたが、保育士さんもたくさんいるので最近はおまかせして遠くから見てます笑

元気でいいことなんですけど、もう少し落ち着いて欲しいですよね〜。
    でも、同じで安心しました😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにそんな感じでした!😂
色んなおもちゃがあるし、お家とは違う場所だから好奇心旺盛になって、一切じっとしてませんでした😅

うちの子も周りの子と比べて1人だけ異常なくらい活発で、当時は発達障害かな!?と不安になった事もありましたが、今は物凄く元気な4歳半になりました🤣活発なのは今でも変わらないですが、発達も問題無し、とにかく身体を動かすのが大好きなやんちゃ小僧になりました🤣

• そうママ

そうママ

今でも活発な男の子なんですね✨
    うちもやんちゃ小僧になるかな〜。

ちなみにママリさんの息子さんは、1歳なりたての時って指さしとか発語ありましたか?
    うちはまだなくて…やっとぱちぱちを真似したり、バイバイはそれっぽいことをたまにやりだしたくらいです💦
    これもほんと、個人差とはわかっていながらも、支援センター行くと色々気になっちゃって🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は発語、指差しは遅かったです!💦バイバイとパチパチをたまにやるくらいでしたよ!
    2歳過ぎてやっと喋る様になって、今ではかなりのお喋りくんです🤣

他の子と比べると色々気になっちゃいますよね💦
    でも今の時期はできなくても全然大丈夫だと思います。下の子も1歳になりましたが発語ありませんし、バイバイくらいしかできません🤣
    焦らずに、息子さんを見守ってあげてくださいね🥰

• 12月22日