※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えないことで心配しています。哺乳瓶の選び方や飲むタイミングなど工夫していますが、どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

生後4ヶ月の子を完ミで育ててます。
(母乳は今は滲む程度しか出てないのですがグズグズする時に吸わせる程度です)

3ヶ月頃からミルクの飲む量が減ってしまい最近は益々減ってきました。
多い時でトータル720ml、少ない時で560mlしか飲みません。日に日に減ってるような気がします。

産院を退院してから2週間検診まで体重が増えておらず入院をしたことがあったので心配です💦
前回、12月5日に経過観察日で体重を測ってもらったところ5450gでした。ちなみに出生体重は2482gです。

アイクレオ、はいはい、すこやか、ぴゅあ、はぐくみと色々試しましたがどれも同じ感じでした。
哺乳瓶は母乳実感を使用してるのですが吸い口のサイズが大きすぎる訳でも小さすぎる訳でもなさそうなのに飲むのに飲み干すまで待ってると30分以上かかります。
途中で大した飲みたそうにしてない時は20分くらいであげるのをやめるのですが全く泣かずご機嫌なので無理矢理飲ませるのもな〜と思い最近は毎回20分ほどで切り上げてます。

吸い口の形?に拘りがある子でおしゃぶりも吸いませんし、メデラやピジョンの乳頭保護器ダメだったので他の哺乳瓶だと飲まないような気がするのでまだ母乳実感以外は試せてはいません。

どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか?
トータル560mlは流石に少なすぎますよね?
間隔は3時間ぴったりで泣き出す感じで21時のミルクを最後に朝の7時半まで寝る子なので夜間は全くあげてません。

よくミルク拒否とか聞きますが搾乳した感じだとミルク拒否になる程、母乳も出ていないですしそんなに高頻度でおっぱいを吸わせてる訳でもないです。

これ以上、出来ることはあるのでしょうか?

コメント

ままま

4ヶ月の頃同じく5.45キロでした。
ミルクも飲みムラが酷く、600前後の時や、750くらいの時などバラバラでした。
飲むのも時間かかり30〜1時間は当たり前、哺乳瓶をとにかく嫌がり寝てる時にあげるようにしたりしてました。
夜間通しで寝る子でしたが、あまりに摂取が少なくて2回あげてました。

いとまま

私が書いてるのかと思うくらい同じことで悩んでます!

生後4ヶ月の子がいて、
ほぼ完母でしたが、おっぱいトラブルで断乳→母乳ストライキ→完ミになりました😇

飲む量はすーーごく少なくて、平均600mlくらいです。
先週のピヨろぐのスクショです。
※800ml飲めた日もありますが、はじめてですし、これ以降はありません😞

出生体重2454gで12/18小児科で5550gで、経過観察になりました😇

ミルクメーカーも色々変えましたが飲む量全く変わらず、はいはいに落ち着きました。

哺乳瓶は母乳実感使ってましたが、拒否の時に互換性のある乳首を試して、ビーンスタークの乳首に行きつきました!
サイズアップの必要もないので、そこは怪我の巧妙でした🥹
乳首だけならダメでも安価なのでまあいっか…!となりました😂

私は予防接種の時に小児科で相談して、目安は800ml、必ず飲んでというわけではないよ。曲線の中に入ってるからひとまずは大丈夫、省エネな子もいるからね!と言われました。

疑問の解決になってなくてすみません、コメントせずにいられなくて…😣

ママリ

私も母乳実感でしたが飲むのに時間がかかっていました。

ミルク飲むのに時間がかかりすぎてる場合は哺乳瓶の乳首の部分をサイズアップするのを試してみたら私は飲む量もよくなり一回のミルク時間も短縮されて自分に余裕が持てました。

うちも乳頭保護のやつ嫌がってましたが哺乳瓶の先は大丈夫みたいでした(ちなみに哺乳瓶と乳首はピジョンのスリムタイプです)

哺乳瓶は4種類くらい試しましたが、これが1番飲みます。
ベッタも飲み時間はスムーズでいいですが斜めになってるので洗いにくくてピジョンでいいかと私は思います

心配になりますよね。
Amazonだと安いので試しに一本トライされるといいかもしれません。