※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の室内服装について質問です。室温は20度で、薄着か厚着か迷っています。皆さんはどんな服装ですか?

1歳1ヶ月になる娘を育ててます。
室内の服装をどんな感じにしたらいいのかなと思い、質問しました。
だいたい室内の温度が20度くらいにしてます。
服装は薄めの方がいいのか厚めの方がいいのかよく分からないです。
よければ教えてください。
また皆さんのところはどんな感じの服装にされてるのか教えていただけると助かります。

コメント

はる母ちゃん

北海道住みで、まだまだストーブ活躍中です😅
うちは、その日の天気によってストーブの温度変えたりしてます❗
なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、長袖ロンパース1枚にズボンだけ履かせてますよ😄

• 桔梗

桔梗

お返事ありがとうございます😊
    北海道だと寒いですよね。
    室内は結構、暖かくされてるんですね。

• 3月7日
  • はる母ちゃん

はる母ちゃん

まだ雪降ったりするのでストーブ様様です(笑)

• 3月7日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    私も北海道に修学旅行で行った時は暖房がよく効いてて、半袖でいたくらいです。
    少し薄着にさせてみます。
    すぐに動いて、熱が上がったりするので、暑いのかな❓って思い、質問しました(^◇^;)
    ありがとうございます😊

• 3月7日
ちまき

室内の中は暖かいので薄着で大丈夫ですよ!

うちは長袖の肌着にロンTにズボンです!

• 桔梗

桔梗

お返事ありがとうございます😊
    薄着で大丈夫なんですね。
    だいたい室内の温度20度くらいでも肌着に薄いTシャツにズボンでいいんですかね❓
    パジャマとか半袖の肌着に中綿が入ったパジャマとか着せてるんですが、暑いんでしょうか?

• 3月7日
  • ちまき

ちまき

子どもは大人より体温が高いので薄着で大丈夫ですよ🙆
    はい!20度なら暖かいですね☺
    パジャマのときも肌着は長袖にしています。
    中綿は暑そうかなと思い私は持っていません!

• 3月7日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    体温高いのに動くから余計に服が厚めだと暑いですよね💦
    やっぱり、中綿は暑いんですかね(^◇^;)
    冬でも頭に汗をかいたりしてるのでこまめには拭いてたりするんですが。
    あと肌着の長袖あるんですが、生地が厚めのしかないです。
    パジャマは薄めのあるのでそれを着せたらいいですかね❓

• 3月8日
  • 桔梗

桔梗

おはようございます。
    あともう1つ聞きたいんですが、外の格好もそれくらい薄着にされてますか?
    それとも室内は薄着で室外はその薄着のまま上着を着せたらいいんでしょうか?
    寒いと思い、結構、厚着にさせてるかもしれません💦

• 3月8日
  • ちまき

ちまき

外のときも薄着の上にジャンバー?を着せてるだけです!
    ちょっと暖かい日には薄手のジャンバーで寒いかなと思う日は厚めのジャンバーを着せてますが、子どもは動くので薄手の上着でいいと思います✨✨☺

周りのお友達でも3.4枚着てる、セーター着てるお友達もいますが暑いと思います💦

• 3月8日
  • 桔梗

桔梗

薄着のジャンバーでいいんですね。
    私の場合、ベストを着せてました。
    あと服ですが、半袖の肌着(ロンパース)にトレーナーにベストといった感じです。
    やっぱり、タートルのセーターとかだと暑いんでしょうか?
    あと室内の服を薄着にしたら、体温も平熱になりました。
    ズボンも薄着にしてるんですが、それで大丈夫でしょうか?
    元保育士さんということで子供のことをよく分かってると思い、いろいろ質問ばかりですいませんm(._.)m

• 3月8日
  • ちまき

ちまき

トレーナーでしたら下は半袖肌着でいいと思います!!
    トレーナーにベストに暑い気がします(^^)

そうですね、タートルやセーターは子どもには暑いと感じるので持っていません!
    チクチク、ゴワゴワしそうで子どもには向いていないのかなと思います!
    ズボンも薄着のもので大丈夫です!

保育士をしていたときも厚着をしてくる子どもがいたので1枚脱がせたりしていました!

とんでもないです!
    少しでも参考になれたら嬉しいです😃

• 3月8日
  • 桔梗

桔梗

トレーナーとか暑くないTシャツだと長袖の肌着がいいんですかね❓
    トレーナーにベストは暑いんですね。
    確かに大人でもチクチクすると嫌ですよね。
    子供の皮膚は大人より弱いですもんね。
    寒いと思い、厚着をさせてたんです、逆によくなかったんですね。
    これから身体が強い子になってほしいので薄着でいさせます。
    いろいろありがとうございました。

• 3月8日
  • ちまき

ちまき

私は娘に室内ではロンTを着せているのでそのときの肌着は長袖です!!
    トレーナーのように厚手だと半袖肌着でもいいかと思いすよ!
    子どもは綿100パーセントがいいですよね^_^

寒いと思って厚着にさせてしまいがちですよねー!
    でも大人と違って子どもは汗もかきやすいので薄着で大丈夫です👌✨✨

とんでもないです!(^^)

• 3月8日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    トレーナーとかも綿100%にしてます。
    やっぱり、汗を吸うのがいいので綿100%がいいと思ってます。
    汗をかいてるように見えなくてもかいてるんですよね。
    これから春になるのでまた服装に気をつけたいと思います。

• 3月8日