※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

秋生まれの息子の保育園入園時期について相談です。東京都足立区在住で、0歳児クラスや1歳児クラスの入園が難しい状況。フルタイムで上の子と同じ保育園希望。保育園入園時期についての経験を教えてください。

秋生まれの息子の保育園入園時期についてです。
東京都足立区在住です。
1年育休を取り来年秋に0歳児クラスに入園予定でしたが、役所から秋入園はほぼ無理と言われました。
ならば再来年の春に1歳児クラスにと思いましたが、それも可能性はかなり低いと言われました。
なので泣く泣く来年春入園に申し込み結果待ちの状態です。
・私、旦那ともにフルタイム
・上の子と同じ保育園希望(認可)
フルタイムでも、兄弟がいてもここまで厳しいものなのでしょうか?
秋生まれのお子様がいる方、保育園入園時期どうされましたか?

コメント

ちゃい

第2子が8月産まれなので、秋一歩手前産まれです。
私は迷わずに、1歳児4月入園一択でした!(足立区ではないです)同じく、両親フルタイムです。
うちの区では兄弟加点があるものの同点で並んだ時の優先順位があったり、年によって人気園ですと1~2歳児は加点項目が1つでは入れなかったりするので状況によっては兄弟同園は難しいです…。
なので最悪、別園になったとしても通える園を優先的に申請しました😅

• むぎ茶

むぎ茶

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
ママリ

区というよりも保育園にもよるかなと思います。
上のお子さんが通われている保育園が人気ならやはり0歳途中入園や1歳4月は厳しいとは思います。
あとは0歳クラスがある園だと1歳4月の受け入れ枠が少なくて激戦になるのもあるあるです😅
うちは冬生まれの子を1歳4月で入れましたが、兄妹加点ありでも第1希望落ちて第2希望の園でした。その後、3歳4月に転園させました。足立区じゃないですが、23区では比較的保育園入りやすい区です。

• むぎ茶

むぎ茶

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
ママリ

遅くなったかもしれませんが...
1歳4月入園行けましたよ!足立区です😊
知り合いの子も2歳児クラス4月入園いけましたし、フルタイムなら行けると思います