※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをせず、手の甲で口に押し込むことに悩んでいます。手のひらの汚れを嫌がり、発達障害の可能性も考えています。同じ経験をした方、いますか?

ご飯を食べるときに手の甲を使います。

もうすぐ1歳になる息子はいまだにつかみ食べをしません。
市の保健師さん達からは粘土遊びなどをして指先のいろんな感触に慣れさせてって言われており、つかみ食べすること自体にこだわりはだいぶ無くなっているのですが、
口に入りきらなかったり少し出てきてしまったご飯類を手の甲を使って口の中に押し込むのが気になっています。

明らかに手のひらが汚れるのを嫌がっており、お米が少し手のひらにつくだけで固まってしまいます…
ただの綺麗好きなのか、それとも何かしらの発達障害のこだわりなのか、気になっています。

同じようなお子さんお持ちだった方、いらっしゃいますか?
これってあるあるなんでしょうか…

コメント

いち

感覚過敏を心配されてるのでしょうか??? 
粘土、土、砂、芝生、のり、ごはん、この辺りを嫌がる子沢山いますよ😊 
これがずぅーーっと続くようなら疑ってもいいと思います。 

今はただ、手の甲で押して入れるのがただやりやすく楽だったり早かったり、特に意味はないんじゃないですかね?? 

ご飯時につかみ食べさせなくても、お菓子でもクレヨンでも、ちゃんと大きさ、硬さ、力の加減を学んでいきますよ〜✨

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、感覚過敏なのかなと心配してました😟
    頑なに手の平を使わないので心配で💦
    あまり心配はしすぎず、様子を見てみようと思います

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も手の甲で食べ物押し込みますよ!

つかみ食べはよくしてましたし、砂やドロ、葉、とにかく色んなものを触ってます。なので、手が汚れるのを嫌がってる様子は無いですが、同じように手の甲で押し込むことがあります🤔

• ぽぬ

ぽぬ

ママリさんのお子さんも同じなのですね!
    うちは植木の土だったり葉っぱなどは触るのですが一切つかみ食べはしてくれず…
    よっぽど汚れるのが嫌なのかと心配してたのですが、特にそういうわけではないお子さんもやると聞いて少し安心しました。
    引き続き様子を見てみようと思います。

• 12月21日
ママリ🔰

我が子も手にご飯がついたら取ってって訴えてきます!
もともと手が汚れるのが嫌で、食パンなどはつかみ食べしてましたが、ご飯など手につくのはしたがらなかったです!

一度保育士さんに相談しましたが、手につくのを嫌がる子はいるみたいですよ😊

• ぽぬ

ぽぬ

お子さんも手が汚れるのが嫌なタイプなのですね!うちもパンやお菓子は触るだけ触りますが、食べるまでいかず投げ捨てられます🥲

時々そういう子いるから根気強く〜!と言われたのですがあまりにも何も食べてくれないので諦め始めてます🤦🏻‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

食べ掴み全くしなかったです😅
したのは1歳10ヶ月でした!
それまで食べさせてました。。

スプーン、フォーク使えずでマグなども使えない、持てれない、哺乳瓶すらも持てれなくて、色んなもの触りたがらない子でした🤔

感覚敏感あると分かったのは1歳半でした💦
粘土などさわれますか?

1歳でしたら、手の甲で押し込むことあります🤔

これが大きくなっても続くなどあったら感覚敏感あるのかなぁと思います。。

ただ、感覚敏感あるだけでは=発達障害ならないので、発達障害あったら他のことも出てきたりします🤔

• ぽぬ

ぽぬ

同じくうちもスプーンフォークも持ちはしますが投げちゃう状態です…手づかみダメならと思って早いと分かった上で持たせては見てますが💦

粘土はまだ与えた事ないです💦
    今度買って与えてみようと思ってますが、あんまり好きではなさそうな気もします😅

そうですよね、=ではないですよね…分かってはいるのですがやはり心配になってしまうので、あまり気にしないようにしてみます

• 12月21日
ママちゃん

うちも手の甲ですが何も気になりませんでした!!
ただたんにその方がやりやすいとかじゃないですかね??
あまり気にしない方がいいですよ✨

• ぽぬ

ぽぬ

結構あるあるなんですね😳
    手づかみ食べを一切してくれないというのもあって、少し神経質に考えてたかもしれません💦
    気長に様子を見てみます!

• 12月22日