※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の治療内容について、どのような治療をするのか知りたいですか?

こんばんは!
不妊治療を先月からはじめ、
先月超音波でみたら多嚢胞性卵巣症候群
といわれました。
ですか、軽めだといわれ、
どのような治療をするのかは、わかりません。

多嚢胞性卵巣症候群の治療は何を
するのですか?

コメント

きい

妊娠希望してないときはピル飲んで生理をコントロールしてました!
治療は病院によると思いますが…ピルが合わない人は漢方とか飲んでましたね。
妊娠希望後は、基礎体温をつけ、卵胞チェックでとりあえず3ヶ月はタイミングでやってみました。タイミングとるときはHCGうってもらってました!

• あー

あー

妊娠希望で、いまはとりあえず基礎体温とクロミッドをのんでいます。
    このままある程度は進む感じですかね( ˘ •ω• ˘ )

• 3月7日
  • きい

きい

恐らくはじめはこのままタイミングでいくと思います😄
    うちのクリニックは3ヶ月様子見でしたが、ながいところは1年くらいタイミングやるところもあると聞きました。

• 3月7日
  • あー

あー

タイミングを3回くらいして、
    ステップアップしようかな?って
    かんじです👏( ˊᵕˋ )

• 3月8日
プリンちゃん

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。
生理周期が安定していない場合は、薬や注射を使ってまずは排卵を14日前後でするようにして、エコーをみてタイミングを指導されることからですかね。
私の場合は最初は飲み薬のセキソビットやクロミッド等の飲み薬→効かなくなったのと、子宮内膜が薄くなったのでhmg注射に切替→これも数ヶ月で効かなくなり、ゴナールエフという自己注射にしました。

タイミング療法や人工受精だとこの辺りですが、体外受精にステップアップするなら点鼻薬などで卵をいっぱい育てて採卵という流れになります。
こうなれば、逆に多嚢胞の方が卵胞が沢山できるので有利です😊

• あー

あー

詳しくありがとうございます!
    体外受精はこわいです(´・_・`)
    まだ、先かもしれませんが、いまから心の準備を、( ˘ •ω• ˘ )

• 3月7日
とも

多嚢胞性卵巣症候群でした!
卵管造影検査も全く痛みも異常もなく、卵胞チェックで排卵誘発剤を処方されタイミングでした。
1回で妊娠出来たので、私も恐らく軽めだったと思います(^^)

• あー

あー

卵管造影ってどれくらい時間かかりますか?

• 3月8日
  • とも

とも

30分もかからなかったと思います!
    人それぞれですが、造影剤入れてるのも気付かなかったくらいあっという間でした^^;

• 3月8日
  • あー

あー

自分から先生に卵管造影やりたい。
    と伝えてもよいんですかね?😞
    手順を踏んでからがよいのか?(´・_・`)

ともさんは、どの順番から造影を
    することになりましたか?

• 3月8日
  • とも

とも

伝えても良いと思います!
    卵管造影後は妊娠し易いみたいですしね♡
    私は血液検査、経膣エコーなどの次に卵管造影でした^^
    たぶん卵管造影はみんなやる検査だと思います。
    そこで卵管の詰まりもなく、夫の精子の数値も良かったので、タイミングでやってみましょーとなりました(^^)

• 3月9日
  • あー

あー

いまはクロミッドを、2錠づつ飲む
    かたちなんですが、つぎのステップがなになのか( ˘ •ω• ˘ )?

• 3月9日
  • とも

とも

私は卵管造影の後にクロミッドを処方されてタイミングでした!
    1回で妊娠出来たので、クロミッドの次は何になるのか分からないです💦すみません^^;
    あーさんは卵管造影やらずにクロミッドだったんですね💡
    次の通院で卵管造影をやる予定があるのか聞いても良いかもですね✨

• 3月9日
  • あー

あー

そうだったんですね!
    今日通院日で、排卵はしてるから
    とりあえずは4月まではクロミッドだけでいこう!といわれました!

• 3月9日