※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について質問です。保険でおりた額は控除対象?保険分は医療費から引かなくていい?曖昧なので確認したいです。

医療費控除について質問です。
今年、帝王切開をして、保険がおります。
1年間の医療費から、助成額と保険でおりた額を引いた分が控除対象で合ってますよね?

親が、保険でおりたものは非課税らしいから保険分は医療費から引かなくていいと思うよ、と言うのですが、そうなんですか?
↑保険会社の人に聞いてくれたみたいなのですが「いいと思う」って言ってたので、なんか曖昧だなーと思って😂

コメント

あき

少し違います💦一年間の医療費ではなく、入院費用から保険金を差し引きます🤔1年間からの総額ではないですね☺️

手出し分で医療費控除をするので、助成金や出産一時金、保険金は差し引かなければなりませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    総額から引くものだと単純に考えてました🥹
    ありがとうございます!

• 12月21日
ままりな

保険料は引かなくてはいけませんが、その保険が出た該当の医療費から引く感じです。

たとえば帝王切開で入院や手術の保険が降り、出産費用が保険でカバーできた場合は医療費控除することができませんが、たとえば5万余ってもそれは他の医療費からは引かなくていいです。

たとえば

年間の医療費
12万(外来・妊婦健診等)
出産費用55万(帝王切開)
出産一時金50万
保険20万
とかだった場合
12万については医療費控除できます。

保険に入っていなくて

12万(外来・妊婦健診等)
出産費用55万(帝王切開)
出産一時金50万
だった場合
12+出だし分の5万=17万医療費控除できます。

(細かくは個室の差額代などは出ないのでそういうのがあれば差し引きます。)

• ままりな

ままりな

降りた保険が非課税ということと、医療費控除はまた別の話です😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく例まで出していただいてありがとうございます!

入院中の食事代についても保険でカバーする範囲に含まれるということになりますでしょうか?(>_<)

• 12月21日
  • ままりな

ままりな

食事代もそうです。
    出産一時金と帝王切開(出産)に対する保険は、出産に関する入院費用のところからは引かなくてはいけないです!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    詳しくありがとうございました!
    とても助かりました🥹

• 12月21日
  • ままりな

ままりな

たとえば、私も切迫で入院していてそのまま出産しましたが。
    入院・出産で直接支払制度使って合計が30万くらいで、保険が50万くらい出たので、それらは全く控除に申請していません。

(内訳には食事代やリネン代はもちろん含まれますが保険でカバーできたと見なされます。)

• 12月21日