※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳についてアドバイスください。赤ちゃんが長く寝るようになり、朝の授乳まで持つようになる時期や、日中の頻回授乳について意識すべきでしょうか。

【完母のママさん 夜間授乳について】
生後3ヶ月の男の子をほぼ完母で育てていて、基本的には夜寝る前だけミルクを足しています。
21時就寝、8時頃起床、途中明け方頃に1回授乳するので夜は6〜8時間ほど授乳間隔が空いています。
最近は寝言泣きのような感じでそのまま寝そうな時もあるのですが、8時間以上空くとおっぱいがかなり張るのであげるようにしています。

赤ちゃんが長く寝るようになって、おっぱいも朝の授乳までもつようになったのはいつ頃でしたか?
夜の間隔が空くようになったら日中は頻回授乳にするなどして、1日トータルの回数を意識したほうがよいでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです🙂

コメント

🔰まま

うちはずっと3時間おきでした💦
夜も泣いたらあげてたので毎日8回くらいでした👶🏻
吸わせれば吸わせるほど母乳は出るので
昼間に回数を多くしたら余計出ちゃうと思います💦
昼間はそのままの回数で
次第に脳が夜はおっぱい作るのをやめても大丈夫と認識してくるとおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、昼間は昼間のペースみたいな感じで上手くできてるんですね!
    6回で終わる日もあればグズグズで10回くらいあげてる日もあったりという感じなんですが体重は増えてるので様子見ながら行こうかなと思います🙂

• 12月21日
ここみ

寝る前に授乳して足りなさそうならミルクを足してみてはどうでしょう🙌🙌
少しは朝の張りがマシになるかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は授乳のあとミルク足しているのですが少し増やしたら朝まで持ちますかね🤔試してみます!

• 12月21日
くまのこ

生後2ヶ月半頃から完母&夜通し寝るようになりました!
急に夜通し寝るようになったので、最初の2~3日はカチカチで痛くて私が先に目が覚めたり起きたら母乳パッドじゃ足りなくて下着まで濡れてたりしてました…
でもそれも次第になくなってきて朝になっても痛くないもしくは張りすぎないようになりました☺️
うちの場合は23~24時就寝で7~10時頃起きて授乳です。
1日の授乳回数は3~5回です!
たまーにパンパンでちょっと居心地悪い時は搾乳しといて起きたら温めてあげてます🍼
頻回授乳するとどんどん母乳増えるので夜中とか朝方やばいと思います😱
少しづつお腹すいたすいてないがハッキリしてくると思うし体重の増え方も緩やかになってくるので、一日トータルの授乳回数を気にするよりは赤ちゃんのおしっこが毎回しっかり出てるかとかうんちしてるかとか、ご機嫌ちゃんか、ヨダレ出てるか、顔色いいかで判断しても問題ないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに少し搾乳して後で飲ませるでもよさそうですね!
    いわゆる差し乳?なのか昼間はおっぱいやわやわで、回数減ることで母乳減らないか心配だったんですが増えちゃうと逆にトラブルありそうですよね💦一度乳腺炎もなりかけたので…。ひとまず体重も増えてるので様子見ながら判断してみます!ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月、21時就寝9時起床です。夜間は一回起きるか起きず朝まで寝てます。
最初はおっぱいも張ってましたが最近は落ち着いてきました!
日中も息子がおっぱい欲しがるときだけあげてます!(3~4時間おき)
最近は測ってないですが、体重増えてるからまあいいか~って感じで特に日中の授乳回数増やしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい張ると息子が寝てても自分が起きちゃうので落ち着いてきて欲しいですー。体重増えてればひとまず安心ですよね!あんまり考えすぎず行きたいと思います🙂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが逆に質問してしまい申し訳ありません💦

私も完母で生後3ヶ月もうすぐ4ヶ月になる、男の子を育てています☺️

夜寝る前のミルクは何ミリ🍼程飲ませてますか?

差し支えなければ教えて頂きたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は授乳したあとにミルク80ml〜100ml足してます。残す時もあれば一気飲みの事もあります😆
    おっぱいで安心するみたいなので寝る前は少し長めにあげてミルクは半分寝ながら飲んでる感じです😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    詳しく教えて下さりありがとうございます☺️☺️

• 12月21日
くんしゅうみかん

現在2ヶ月半、同じく完母で寝る前だけたまにミルクを足してます!(60〜80くらいですが🍼)

2ヶ月になるちょっと前から夜21時から6時位まで夜通し寝るようになって、私のおっぱいがカチカチになり痛みで目がさめてました🤣
しばらくは搾乳してましたが、最近はおっぱいが夜中は母乳を作らなくていいと学習したのか、9時間あいてもカチカチにはならなくなりました😌
夜に飲まなくなったからと言って昼間の授乳回数は特に変わらず、1日5〜7回ほどです!
一度に飲める量が増えてくる時期なので、意識して回数を増やさなくても大丈夫だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん赤ちゃんのリズムに合うような感じになるんですね!なんだかすごいですね!
    夜の授乳あいた日でも昼間欲しがるようになったとかもないので今のペースで進めてみます🙂ありがとうございました!

• 12月25日