※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険料控除について、去年は14万円の新生命保険料控除があったが、今年の源泉徴収票には記入がない。記入漏れで金額に影響ありますか?

生命保険料控除に詳しい方お願いします。
年末調整終わって旦那の源泉徴収票もらったのですが新生命保険料控除に記入がなく旧だけの金額でした。

昨年のを見ると新も旧も書いてあり新は14万の記入です。

保険は去年も今年も変わってないので記入漏れですよね?この14万の控除がないと戻ってくる結構金額変わってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旧のほうで10万越えてませんか?🤔そうすると新のほうでいくら高額でも旧の方の保険料で控除したほうが多く控除できるため、そういう場合は新保険のほうの生命保険は控除に使いません💡

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます。
    新が14万で、旧が17万です。

旧が10万超えていれば新がそれを上回ったとしても旧の方が控除額が多いって認識で合ってますか🤔

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💡新保険は8万以上で一律4万控除、旧保険は10万以上で一律5万控除と決まっているため、旧保険だけで5万になる場合は新保険は記入しないことが多いです。しても意味ないので!

• 12月21日
  • ままり

ままり

わぁ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻ありがとうございます。ひとつ賢くなれました🤗

感謝致します✨

• 12月21日